2012年1月21日土曜日

声が切れたらランニング!何度言わせる!

 今日は伊勢の宮山さんの記念大会だが、昨夜の内に中止の連絡が来た。この雨なら仕方が無い。
なので今日は神戸で練習だ。
そんな雨でも神戸のグランドは外野が少しぬかるんでいるだけで、ほとんど問題が無かった。皆がアップで10分間完走をしている間に、そんな外野を歩きながら、神戸大会の準備。
その間に、5月3,4日のオオタカも川合小も高岡小も桃園さんも全部段取りが着いた。
後は2月に予約が始まる福祉センターのグランドだけ。
5月のこの日程は鈴鹿でも大会が有るので、ダブりそうなチームはもう連絡も入れた。皆さんには色々お世話をおかけしますが、また協力をよろしくお願いします。

今日の課題はまず基本の送球練習から。キャッチボールの後、6組に分けて3箇所でのサード、ファーストの送球練習。ボールは手で転がしてまず、ボールまで早くダッシュする事。そしてボールを良く見て2ステップをしても良いから、しっかり投げる方向にステップする事。後はワンバウンドの送球をしっかり投げるだけだ。だから今日はランニングは無し。大体は皆、いいボールが行く。

その中でアツヤは中々ヒジが上がらない。ステップも中途半端。送球はもっと中途半端だ。これではとても内野は守れない。何度も注意されてアツヤは泣いていたけど、泣くヒマが有ったら一つでも直して欲しい。まずキャッチボールの基本から。そして捕球したら2ステップでも良いから投げる方向にしっかりステップして投げる事。それだけでいい。それが出来たらその上半身のバネをもっと活用できる。ピッチャーも出来ると思う。センターからでもダイレクトにファーストへ投げる力が有るんだから。

もう一人ハルヤも上から担いだ様な投げ方でボールにスピンがかかりにくい。だからボールが高い。ワンバウンドも滑らずに上にはねてしまう。顔の前で振れる様に直したい。フウジロウは下から投げるクセが着いて来ている。お昼からのボール回しでもボールが一人だけ一番高かった。
シートノックでもファーストからのホームへの返球が今ひとつだ。2人とも腰が高いから、まずそこから意識して取り組もう。

シートノックの後はバント練習。早く切り上げてトスまでやりたかったが、「声が切れたらランニングだぞ!」と言っているのに何人が集中している?
声が切れたところで、「皆、ランニング!」と、10分以上声を出しながらランニングさせた。
集中していたら、バントも確率が高くなる。何で最初から集中してやらない?
他の強いチームは平日も練習している。毎日しているチームも有る。そんなチームに勝つには、勝ちたいなら、少ない時間で集中して効率良くやるしかないだろう?!
この後は声も続くが、やっぱり尻切れトンボ。

お昼からのボール回しでは少し長く成ってくると、もう集中出来ない。声が無い。ボールが抜ける。
「また、ランニング!」
集中したらちゃんと出来るのに、ボールも抜けないし、早く終わるのに、何でウソでも声を出さない?
これからも声が切れたらランニング。もう決め事にしよう。

この後はトスバッティングを1時間。そして投球練習をやりながらフリーバッティング。ショウゴは良く振れているようだ。ショウダイも少し良く振り切れるようになったが、まだまだ。アモンもまだ後ろが大きい。スイングの時に右肩が早く上がってくる。肩と腰が平行に回る様に振り切ろう。
セイヤはヘッドスピードが遅い。上体だけ。だから一番の体が有るのにそんなに飛ばない。踏み込んで腰を軸にフルスイングして欲しい。 
コフルは大分良く成って来た。まだ手打ちだけど打球はセンター方向が多い。もっと前のフォロースローを大きく。
コウタロウは右腕が上からかぶさるスイングを脇を閉めてコンパクトに振ろうとしているし、それが良く解る。飛距離はまだそんなに出ないが、ミートは出来ているしフライは確実に少なくなっている。
小さなコウタロウが自分なりに取り組もうとしているのに、他のスタメンに出ているようなメンバーの中に何人が、考えて取り組んでいるだろう。僕には余りそうは見えない。少しは見習って欲しい。

午後からは小雨も混じったが、フリーも2巡、しっかり打てた。もっとやりたいけど、雨模様では無理も出来ない。今はインフルエンザも流行っている様だ。家ではうがいや手洗いは欠かさない様にしよう。
僕も先週は少し辛かったが、久し振りに病院に行って薬も真面目に飲んだ。まだ鼻水は少し残るが、
一週間振りに沢山声も出して、怒って怒鳴って、もう大丈夫です。ご心配を有難うございました。

今日は3月中旬までの予定で、練習試合も入って日程も詰まって来た。他方から色々声をかけてくるし、感謝して春に向けて少しでもチーム力を上げて行きたい。皆も自分の言われている事をまず一つで良いからしっかり意識して取り組もう。
今夜も少し雨が心配だが、何とか明日は開催して欲しいね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お元気になられてよかったです(=^▽^=)
早めのお薬、効きますよね~

yasuhiro さんのコメント...

有難うございます。
あの病院は尿検査も血液検査もせずに「のどの奥が・・セキが・・」と言うとそれらしき薬を処方してくれました。
良いのか適当なのな良く解りませんが、少しは効いたようです。