2012年1月8日日曜日

敗けなかったベルカップ

今日は松阪ベルカップの2日目。今日の対戦相手は昨夜の内に松尾の西さんからメールで頂いていて五ヶ所さんだった。僕は初めて対戦するチームだ。昨年はぎゅーとら杯で確か優勝している。とにかく良く打つという評判は聞いていた。ショウダイの投球がどこまで通用するか楽しみだった。

昨日と同じように7時過ぎには松阪球場に着いてアップ開始。試合開始は8時半だから今からアップしてもシートノックを考えるとそんなに時間は無い。けれど寒い朝だし、まず体を起こして温める事が先。
トスまでやる時間は無かった。

1回の表、1死の後2番バッターを追い込んでからタカヤは高目を要求したが、高目ストライクのボールだった。ここは思い切ってボール球でいい。右中間に落とされて1死3塁。
続く体の大きい背番号1の3番バッター。この子がこのチームの投打の要に成っている。ここも追い込んでから高目外を上手く合わされた。
この後にはこのバッターには徹底してインハイ、そしてアウト低目と攻めてしっかり抑えたからあの合わされ易いボールが少し残念。けれどこの後1死、1,3塁と成ってもタカヤにセカンドカットプレーのサインを出すと運よく相手は引っかかってくれて1点に抑えたのがこの試合は大きかった。
最終回の相手の攻撃で1塁にランナーが残っても、先日練習したタカヤからのサインでショウダイがいいタイミングで1塁ランナーを牽制アウトにした。これも大きなプレーだ。
今日は次の試合もタカヤはいいプレーでチームを助けている。練習通りの事が出来ていたね!ナイスキャッチだ。

相手のエース1番はランナーが出ると今の神戸の子では難しいだろう、速い球をどんどん投げ込んでくる。けれど2塁牽制はしないし、キャッチもすきが有ると感じていた。ランナーが出れば何とかチャンスを作れるかもしれない。
けれど3回には1死満塁からショウダイが抜いたボールでワンバンドしWPとなって痛い2点目が入る。

その裏、先頭フウジロウがセンター前に返して盗塁で2塁。1死の後、ショウゴ。1打席目もショートへ内野安打を打っているしショウゴは合っている、と思っていた。この時の相手の二遊間は余り牽制も入らないしピッチャーもしない。そのスキをフウジロウが上手く付いて3盗。これはこの試合のナイスプレーだ。この後ショウゴがレフト越えのHRで同点となった。
この後はランナーを出してもバックが良く守って6回の裏で時間切れ。2死からショウダイがショートエラーで出てが、セイヤにエンドランをかけると内野フライとなり、ゲーム。抽選では勝たせてもらったが、あそこは集中して転がして欲しかった。でも今までまともなエンドランは無かったからサイン通りに動けただけでも良かったかな。
ただ、改めてバッティングの弱さは感じる。

続く準決勝は松阪新人戦のチャンピオン、松尾さん。CやBの時から何度か対戦しているチームだ。それ程大きな子はいないが、皆良く野球を知っているし動きがいい。特にショートの子のグラブさばきを皆は見ていたかな?きちんとグラブを立てて打球に向けるので全くはじく事が無かった。決勝戦も最後には観戦したけれど、バッティングの構えからほとんどがヘッドを動かさない。腕でテイクバックする子が多い神戸の子とは大分違う。何人の子が感じてくれているだろう。
見よう見まねでもプラスに成ることは沢山有る。こんな所から差はついて来るぞ。

この試合はアモンで先発。7回で4四球だが75球だから他は早いカウントから打たせている。なのでバックもピンチを背負いながらも良く守っている。
3回にライト横の打球をマサタケは突っ込んだが後ろへそらしHRとなる。言っている通り突っ込んできたからそれはいいが、9番バッターに対してポジショニングもスタートもあれで良かったかな?もっと攻めて守っていれば簡単に捕れたと思う。
4回には1死2,3塁からスクイズをショウゴはダッシュ良くグラブトスでタイミングはアウト。一度主審はアウトをコールしたが、ミットからボールがこぼれた。これは仕方が無い。
この後もピンチは有ったが良くバックが守り切る。

攻撃ではそんなに早くも無いボールが中々捉えられない。3回はショウダイの3塁線。5回はセイヤのライト線を抜くHRで同点と成りそのまま7回裏となった。ショウダイの打球はベース手前で主審はサードが打球に触れたと判断してフェア。塁審はファウルのようなジェスチャー。松尾の子はファウルと思ってレフトは最初に打球を追わず、それがHRとなった。こんな事も大きな教訓の一つだ。
7回の裏、当りの出ないコフルがサードエラーで出てアモンがDBで1死1,2塁。ここで決めて欲しかったが、セイヤはセンターへポテンで満塁。バッターはマサタケ。
出ていない子もいるし代打も考えたが、3回のミスも有ったし自信を付けて欲しいとそのまま打たせた。マサタケは「初球打ってもいいですか?」と聞く。するとその初球、高目のボール気味の球を思いついた様に振って1ゴロ、併殺と成ってゲーム。スクイズも考えたがまず自信を付けて欲しいと思ったから打たせた。。
でも初球はいいと言ったが、マサタケが打てる内よりのストライクを狙え、とも言ったぞ。それに打った後、ホームを見て一気にスタートを切らなかった。
今日の出来なかった所はしっかり頭に入れて次は一つでもクリア出来る様に頑張ろう。

この試合も中軸が内野フライを簡単にチャンスで打ち上げる。2つ以上もフライアウトが有る子もいるが、これは間違いなくフライに成るスイングに成っている。高目に伸び上がる、低目に後ろの肩が下がる、後ろが大きく回る。ここを直さないとまた同じ事に成る。エンドランでセカンド、ショートを狙うにはどんなスイングに成るか考えて欲しい。バッティングはまだまだ課題が多い。

三位のメダルをもらって記念撮影
結果的には準決勝での抽選負けで3位とは成ったが、試合では負けなかった分少しは成長してくれた様だ。
収穫はサインプレーが出来る様になって来てアウトも取れた事。ただ二遊間はもっと練習がいる。
ショウゴは今日は良い打球を飛ばしていたし、チャンスも作っている。フウジロウの3盗も良かった。
ゲーム中にも言ったけど、相手を良く見ればスキは有るから行けると思った時はノーサインでもいい。相手を良く見て、守備でも走塁でも思い切ってプレーして欲しい。
今のレベルでは負けなかった事は成果だと思う。今度は勝ちきれる様にバッティングも守備もしっかり練習しよう。

2日間、お手伝い頂いたご父兄の皆様、ありがとうございました。6年生の皆や応援に来て頂いたご父兄の皆さんも大変ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!



0 件のコメント: