2011年2月13日日曜日

アツシの成長

今日は笠間さんの30周年大会。寒い朝だが何とかお天気は持ちそう?
6時半過ぎに神戸を出たが、高速を降りてミルクロードに入るとチラホラと雪が舞っている。大丈夫かなあ・・・と思っていたら一面雪化粧に成って来て会場に着いたらグランドは真っ白だった。雪はどんどん降って来るし、これでやるの?・・・と開会式が何とか始まったが、行進が終わる頃には雪も止んで晴れ間も少し見えて来た。このまま行けば何とか出来るかな。

 開会式を終えて笠間の代表、監督さんに挨拶をして今度の神戸の大会にも、とお話をしたら予想通り員弁の大会とバッティングでちょっとダメだね。またこれを機会にお付き合いをして行きたい


雪景色の開会式

 この後、試合会場へ移動したが、ライトもレフトも60mも無いだろう、狭いグランドだ。笠間さんが練習しているグランドらしいが、これを思えば神戸は本当に恵まれている。
アップしてから、試合は2試合目なので暫く1試合目を見てから軽く近くを雪の舞う中をランニングして狭い距離でのキャッチボールも始めた。
 今日は3年生の大会なので、4年生のレン達3人は今日は申し訳ないけど、裏方さんをお願いした。アモンもユウキもミユもユウマもいない。先発はフウジロウしかいないのでアップさせていたが、ショートが決まらない。キャッチボールを見て今日はバラつきの少ないコウタロウに任せた。
今日はコウタロウは自分の倍ぐらい有るような選手にセカンドで当られて倒されてもボールは離さなかったね。良くがんばったぞ。
 笠間さんは3年生が8人。今日の神戸も2年のソウイチロウがセカンドで出て学年の条件では一緒。けれどバッテリーを含めた内野のディフェンスは今日の神戸とは半年以上の力の差が有る。ピッチャーも力も有るしコントロールも乱れない。キャッチもモーションが早くて低いボールを投げる。5回まで4三振。ボックスの後ろに立って小さく振れと指示したが、1、4ゴロが多く中々チャンスも作れなかった。

 フウジロウは今日は力が入ったのか良く当てられたけど、51四球だから良く投げたと思う。1回はその1四球のランナーに1塁牽制悪送球からレフト前に打たれて1点。このレフトの打球も捕れると思ったが、ボールまで動けていなかったね。3,4,5回に失点したが見えないミスが有る。23塁でライトに打球が来たらどうするのか、頭に入っていなかったし、単純な送球ミスもある。まだバントで攻められたら今日の内野では対応出来ない弱さもあるが、それにしても今日対戦したこの笠間さんも藤原さんもバントはとても上手だ。これは明らかに練習量の差だろう。
笠間さんには7×0で完敗。ヒットはハルヤのレフトへの1本だけ。外野に飛んだのだこれだけだから、もっともっとバットを振るしか無いね。弱いところはハッキリしたし、皆も自分達の努力の足りなさが解ったハズだ。。。と思っていた。

 目を疑う意識の無さ・・・
 この後食事をして2試合目は敗者同士での藤原さんとの試合。2時からの予定だし135分には食べ終えて移動準備と言ったが、40分過ぎにグランドに戻ると目を疑ってしまった。
 相手のチームはキャッチボールも終えて軽くノックもしている。ところが先ほど完敗して少しは考えて欲しいハズの子供達はほとんどがブランコや滑り台で遊んでいる。数人はキャッチボールをしているが、本当に情けない。
「ここへ、何しに来たの?高速に乗って遊びに来たのか?」監督が見て居なかったら何も出来ないチームらしい。そんな当たり前の事を叱ってキャッチボールをやらせたが、誰かやろう、誰かやろう・・・そんな声が沢山聞こえて来て「そんな者はもうやめとけ!」
 時間も無いし、仕方なしにメンバー表を書いて、さあ行こう!と思ってそのキャッチボールを見たら、先ほど怒られた事など意に介さない様で何人かは、僕には適当に遊んでいる、としか見えなかった。
 僕が見ていないと思っているのか・・・普段から気になっていたが、人が見ていないとこのチームは何もまとまらない。こんなところを相手のチームが見たらもう最初からなめてかかられてしまう。
 皆を集めてスタメンを伝える時に、その話をして一度書いたメンバー表を消してレイヤとソウの先発にした。他にも代えたかったが、今日はもうメンバーが居ない。

 アツシの成長
 先発したアツシは3四球が得点に絡んでしまったけど、8回のサドンデスまで良く投げたね。もっと力を抜いて体重を乗せれる様になったらスピードも出てくるだろう。今はキャッチとの2枚腰だからフォームも余りいじりたく無いし、無理はさせたくない。でも去年の関のグランドで初めて投げて全くストライクが入らず、泣いて自信を無くしていた頃からは凄い進歩だ。出来なくてもやろうとしている姿が練習でも伝わってくる。それが積み重なって結果につながってくるぞ、みんな。
半年か1年前か、その頃との自分と今、何が違っているか?進歩して来たか?言われている事を意識しているか? 声を出せる様になったか? 1球ずつ動ける様になったか? 何が足らないのか良く考えて欲しい。答えはすぐ近くに有る。

 アツシは初回にレフトオーバーを打たれて3塁となったが、次打者を1ゴロで良く止めて、教えた通りにランナーをけん制して1塁へ投げた。その後ハルヤもバックホームをして微妙なタイミングだったが、先制される。これはキチンとプレーが出来たし今は◎だ。
その後はバックも6回まで本当にこのメンバーで良く守ったね。レイヤもソウもアウトを取った。
 6回にフウジロウのショートゴロとアツヤのいい当たりのセンター前ヒットで2点を取って逆転したけども、残念なのはその裏。
2死からライトエラーから3塁になり完全な安全パイのバッターのところでパスボール。
バックは何も出来ないもったいない失点だった。
 これで結局8回でサドンデス。ここは打力の差で勝負がついてしまった

 今日、良かったところはアツシのピッチングもバッティングも良く成って来た事。アツヤもミスはまだ多いが、バッティングは思い切りが良いし早いボールにも力負けせず打ち返している。ユタカもショート前を一つカットしたし、バットも良く振れている。けど上体が大きく後ろから前に動き過ぎ。気をつけたらもっと打てるぞ。ハルヤもファーストはグラブさばきが上手いし悪送球でも良く止めている。

 残念なのは意識のなさだ。僕が見ていなくても、自分の課題に真面目に取り組む姿勢を見せて欲しい。
お母さん方に頂いた大好物のチョコも今日は食べようとバックに入れて来たが、食べる間も無く、今日も一段と声がかれてしまった。うがいして早く寝よう。また来週!

0 件のコメント: