2011年2月6日日曜日

スキーも話を聞け!!

 今日は皆の楽しみなスキーツアーだ。お天気は申し分なさそう。積雪も先週来の寒波で2mを越えている。初心者が沢山いるけど朝からバスの中は本当に騒がしい。この調子が最後まで続くかな?
 ちょっと残念なのはインフルエンザの影響で3人の子供や親御さんが来れなかった事だ。
せっかくのスキーだったけど、こればかりは仕方が無い。皆の分まで楽しんで来よう!

 めいほうスキー場は20年ぐらい前に何度か来た事がある。その頃はどこも大混雑の状況で帰りの大渋滞は覚悟の上でのスキーだった。
6時50分頃に神戸を出たバスは9時前にはもうスキー場の入り口。駐車場まで時間がかかったが、昔に比べれば混雑も少ないし予想以上に早い。
 スキー場に着いてスクール組の子供達はお母さん方が全部段取りをしてもらって、滑れる子達とお母さんお父さん達と一緒にゲレンデへ。
色々段取りや初心者の子供達のスクールの面倒を見てもらったり、食事やテーブルの席取りまでして貰ったお母さん方には本当に申し訳なかったね。そう思いながらも僕らは思う存分滑る事が出来ました。有難う御座いました。
 次回に来る時は皆さん、滑れる様に鍛えといて下さいね!

タカヤのレーシングスーツ?
 スキーはもう10年近く来ていない。昔使っていた2mを超える長いスキーはもう捨ててしまって無いし、息子のスキーを前週に手入れをして用意していた。小学校に入る前から子供らは滑っていたが、今日も1年生のタカヤやタイキがいるけど、怖がらずにガンガン滑って行く2人を見てちょっと昔を思い出したね。セイヤもアツヤもコウタロウもそのお兄ちゃんも皆上手だ。子供達と4人でクワッドリフトに乗って楽しそうに話すのを見ているとこの子達の未来に何か僕が出来る事は。。。と、ちょっと考えたなあ。


 久し振りのスキーは暫くしてカンは戻って来たが、ケガする訳には行かないし昔の様にはもう足が着いて行かない。けれどタカヤでも急なコブ斜面でも体が柔らかいのでそのまま突っ込んで行く。この辺はとても着いて行けない。アツヤ、タカヤパパはさすがにキレイなフォームで本当に上手だ。

 お昼から皆のスキー教室も少しのぞいて見た。ちょっと今日は人も多くて可愛そうだったけど、ボーゲンぐらいは出来る様になっただろうか?
ボーゲンは野球と一緒。内側を親指からしっかりしぼったら簡単に止まるよ。
皆、アンダーシャツやウエアの中に沢山来ているので今日のお天気では本当に暑かっただろう。カイロもあっちこっちに使っている子もいる。少し滑れる様になったらもっと暑くなる。僕は使った事がないし、今の時代に子供は風の子、って言ったら怒られるかな。でも皆、早く上手くなれ

スキー教室 ボーゲンの練習

 今日のスクールでまた来たいと思った子は多分すぐに滑れるだろうね。もし今度機会が有って半日ぐらい教える事が出来たら、子供達はすぐに上達するだろう。
 でもそのスクールを横で見ていると、僕がいつも言っている事と同じ事を言われていたね。「話をちゃんと聞いて考えてやろう!」ちょっと笑ってしまった。
 帰りのバスの中はさぞ、疲れて寝るかな、と思ったがとんでも無い。さすがに1年生のタカヤは熟睡していたが、テレビを見たり相変わらず騒がしいし走行中に立ち回る者もいる。何度も座れ、と言われているのに、しまいには乗務員さんにも「話をちゃんと聞いて座って!」と同じ事を言われてしまった。元気さは買うが、野球も他の事も一緒。話をちゃんと聞いて考えよう。

 今日はお世話して貰ったご父兄、お母さん方には本当にお疲れ様でした。来年は出来るかどうかは解りませんが、チームの計画の中には入れて行きたいと思います。
また、宜しくお願いします。
 来週は大会が有るし、試合も続く。皆、また来週、元気に出て来いよ。

0 件のコメント: