2011年2月19日土曜日

自分の目標を持て!

今日は気温は低いが朝から快晴だ!先週まで本当に寒かったし雪も多かったが、もうそろそろ春の兆しを感じるね。
今日も休みが多い。フウジロウもインフルエンザだろうか。ミユは元気に来てくれた。今日は15人でのスタートとなった。

 今日は先週の反省を少しでも感じて貰いたいし、自分の課題をしっかり意識して取り組んで欲しい。今日は土曜だしアップでも皆、体が少し重そうだ。
キャッチボールを終えて、今日は相手の捕れる送球を第一の目標にノックを始めたが、相変わらず声が出ない。自分の番が終わったら下を向く。集中していない・・・。
 暫くして練習中断。1組は発声練習をライトの林の前に立たせてやらせた。タイキでも声を出しているのに・・・真面目にやっている者もいるが1年生のタイキ以外は全体責任だ。僕もヤル気の無い練習に付き合うつもりは無い。
 今日はお昼前でのシートノックでも外野はグラブに入らない。お昼からのボール回しでも「出来る子はノーバウンドで」と言ったが、本当に良くボールが抜ける。シートノックもボール回しもしつこくやる意味が無いように感じてしまう。どちらも途中で切り上げて終わらせた。土曜だし体が慣れていないのも有るかも知れない。それにしても・・・・。

 もうすぐレンやワタルやセイヤ、タカヤは5年生だ。今年の秋からはAチームに成るんだぞ!
もうそんなに時間は無い。去年のBチームの今頃と比べてどうだろう?今まで僕が預かったチームの新5年の頃とは?そんな事を考えていた。子供達にも今日はそんな話もした。
ノックでもバッティングでも自分の番でない時は何をするんだ?と聞いたら、声を出す、集中する、そして上手な子のいい所を良く見てまねる、やってみる、なんて僕が欲しい答えも返って来た。多分そんな子は放っておいても上手くなる。でも何人がそう思って取り組んでくれているだろうね。これだけ言っても話を聞いていないのもいる。
今日は全員がいなかったが、皆が揃った時にミーティングでもやろうか。一人一人、自分の目標をしっかり持たせるのが必要かな。

 今日の笠間さんの大会ではAチームは惜しくも敗れたので3時頃には神戸に帰ってくるだろう。それまでにしっかり打たせたかったので、今日はお父さん方にピッチャーをお願いして3ボックスでのフリーバッティング。
今日、一番に目に着いたのはソウイチロウ。一番小さい体でバットのヘッドがしっかり回っている。いい打球も飛んでいた。ミートも確率では4年生が負けているね。ハルヤもまだまだスイングは荒いけど同じ様にヘッドが抜けるので小さな体でも体重が乗って打球が飛ぶ。このまま伸びてくれたら中軸を打てる様になるだろう。コフルもヒザの割れを気にしながら良く振れていた。
 タカヤは送球と一緒で下半身が動き過ぎ。右のヒザをカベにしてショート方向へおっつけて振りぬけ。

 この間にミユとタカヤのピッチング練習。今日はミユのスピードがちょっと無かったなあ。タカヤは腰がひけて腕だけで投げてしまうフォームを直したい。ピッチング練習をしながらおへそを真っ直ぐ向けて頭が突っ込まない様に、何度も指導していくと、段々良くなって来た。まだヒジの振りは弱いが、まずは下半身からのフォームだ。3年生のピッチャーが今は主体だが、4年生でピッチャーも育てたい。コフルももっと投げさしたいし、セイヤのキャッチも投げる力が魅力なのでやって行きたい。でも今日はユタカのスローイングの方が良かったかな。負けるなよセイヤ。

 このチームの課題はチームの軸がまだいない事。大人数だしキャプテンは大変だけど、他の皆も自分に何が出来るのかいつも考えていて欲しい。これからは11日がとても大事だ。明日も休みが多いが、桃園さんでの試合も有る。僕が望むのは一生懸命さを出して練習して、プレーする事。明日は皆、頑張れよ!

0 件のコメント: