2011年2月26日土曜日

ひなたの忘れ物

 今日は6時集合で水口の研修大会。皆も時間に遅れずに集まってくれた。昨日までの陽気とは大違いで今朝は寒い。それでも神戸は3度ぐらい。これぐらいなら・・・と思いながら水口に着くとやっぱりここは寒い。開会式でも琵琶湖から吹いてくる風が特に冷たく感じた。

 僕が最初にこの大会に来たのは息子が4年生の時だったから、もう13年に成る。長いお付き合いのチームが沢山来ているね。この時期の新チームの力試しにはもってこいの大会だ。この大会でチームがぐっと力が着いたり課題が見えたり、で勉強する所が沢山ある。
小さな小学校のチームが、こんな大会を毎年開いてくれる事に感謝したい。


2011/02/26 水口研修大会 開架式前の記念撮影 今日はいいプレー出来るかな?
 

 試合は2試合からなので、開会式が終わってからアップしようと、用具を持って来る様に言ったが、肝心のチームの用具はそのままで、自分のバットとグラブだけで皆が集まってくる・・・。この子達はここからやり直しだ。
「おまえら、順番が違うだろ?何が先なの?自分の事が先なのか?これで野球できるの?」解っているはずの事が、解っていない。そんな事を叱ってアップを始めた。
スタートは野球をやっている、んでは無く、やらせて貰っている、と言う事。沢山の人達のお陰でこんな大会にも参加させてもらえる。そこからどうしたらいいか考えよう。

 1試合目は八幡さん。何度か対戦した事は有るが、いつも力の有るチームだ。
1回表の攻撃。相手のピッチャーのスピードも有るし、ディフェンスは明らかに相手が上。簡単に攻撃を終えてその裏、2死三塁からセンター前に打たれたが、コフルがいいワンバウンドの送球を返して来て完全にファーストはアウトのタイミングだったが、フウジロウは一瞬、目が離れたんだろうね。ボールがグラブからこぼれて失点。その後もピッチャー寄りのゴロをファンブル。ワタルパパも言ってくれたし、叱るつもりは無いけれど、やってしまった事は仕方が無い。肝心なのはミスをしたその後だ。思いっきり声が出ていたかな?フウジロウ?その後のミスも全て失点にからむ。
 ユウキは良く投げたが、4年生チームに対してこの3失点だけだからそれ以外は良く守っただけにミスが無ければ・・・とちょっと残念。
もう一つの課題はバッテリーと内野の走者への牽制も含めたディフェンスだ。ユウキは完全にモーションを盗まれていたし、牽制する余裕も必要。クイック投法やセイヤの送球もまだまだ練習必要だ。
サードのアツシ、ショートはアモンで、タカヤはセカンドで皆、良く動けている。今日は20人のメンバーだけど、本当にスタメンに入る競争が厳しくなるね。

 攻撃ではボールもテンポも速くて緩急も使うピッチャーには、今の力では難しいだろう・・・と感じていたが、6回で6三振なら良く頑張った方だろう。最終回に何とかつないで1点を返し、一打同点の場面まで攻めたけど、最後は力の差が出たね。バッティングはまだまだ大きな課題。ピッチャーもユウキは頑張ってくれたが、4年生も投げれる様に育てて行きたい。

 お昼を挟んで2試合目は、フウジロウで先発。今日はコントロールに気をつけていたのか、アップの時よりもスピードが無かった。バッターに助けられているところが多い。もっと下半身を軸に腕を振れる様に指導して行きたい。
23塁からファーストよりのゴロで1失点。これはアウトも増やしたし仕方が無い。が、その後の1ゴロをフウジロウは慎重に投げたんだろう、ハルヤのグラブの手前でワンバウンドし、後逸して2点目。これはもったいなかったなあ。どうせエラーするなら思い切って投げろ! その後は1ゴロも何度か有ったが、しっかりフウジロウは処理出来たから今日はこれで良し!でも次はピッチングも守備も思い切ってやろう。

 攻撃ではレンの四球から1点。4回にセイヤのヒットを足場に2点で逆転。5回にはワタルの四球からミスも誘って追加点が入り、結果的にはこれが決勝点になった。まだまだいい当たりは少ないが、そこそこ転がったのが得点につながった。スライディングしなかったレンやホーム手前でアウトに成ったアツシも走塁では反省点。今日のミスを忘れずしっかり野球を勉強して次につなげて欲しい。

 今日の2試合、ミスも有ったし、慣れないポジションも試してみたけど全体的には良く守れた。後はランナーが出た時のバッテリーを中心としたディフェンスだ。この大会が終わったら、バッティングもこのディフェンスもしっかり練習しよう。
 今日はこの試合の後、帰る事が出来たので、神戸には4時過ぎに帰れた。今日は朝も早かったし、明日も第一試合で早いし、Aは練習しているが、今日はこれで終わり。
 この後、この貴重な時間にひなたと一緒にママのヘアーサロン、ブリックへ行き、ずっとやりたかったカットをして来てスッキリ。親バカですが、皆さんも試してみてもいいか、と言う人はのぞいてやって下さい。
今日はスパイクを忘れて、「何しに来たんや!」と頭を小突かれたひなた。もっとその気になってくれたら上手くなる、と思うんだけどね。明日は忘れるなよ。

0 件のコメント: