2011年2月20日日曜日

期待通りのバッティング!

 今日は桃園小での練習試合。玉城スポ少さんと高岡さんとの試合を組んでもらった。
試合は2試合目からなので、神戸でアップしてから行く予定だった。
今日も休みが多い。アモン、アツヤ、ワタル、コウタロウ、それにユウマ、フウジロウもいない。
でも色々試すチャンスだ。
 セイヤ達がチームに合流するまで、3年生主体のチーム構成で練習してきた。その後も3年生の試合が多く中々4年生、この春からの5年生チームとしてのチーム作りが出来ていなかった。今日は玉城さんなので、4年生も半分はいるし、いい練習の機会と思っていた。
昨日からセイヤのキャッチ、タカヤのショート、コフルのセンターの練習をして後は今日の調子を見て考えようと思っていたが、今日のアップの後のランニングノックでは皆、本当に良く動けていたね。昨日とは月とすっぽんの違い、といっては大げさだけど送球も皆良いボールがファーストに行き、ホームにもそこそこ帰って来ている。これなら楽しみだ。この後、シートノック、ロングティーをして桃園さんへ。

 いつもの桃園さんや玉城のスタッフの人達と挨拶して、色々話しをしていると、やっぱり世間は狭い。玉城のコーチの奥さんとワタルパパとは同級生らしい。こんな事は良くある。皆さん、悪い事は出来ませんよ!!??

 玉城さんの試合はユウキの先発。ミユはもう一つ調子が乗らない感じで2試合目の予定だ。サードは声が出るアツシにかけた。セカンドは2年生ながら昨日いいスイングをしていたソウイチロウ。ファーストは打力が期待のハルヤ。レフトには良くバットを振っているユタカ。ライト、マサタケでスタメン。
 この試合、中盤ミスも有ったが、守りのリズムがとても良かった。
1番にアツシのサード。1回に先頭打者のいい当たりのサードゴロをいい送球でしっかりさばくとその後も、動きはまだ硬いけれどボールへの動きも早くいいプレーが続く。硬さが心配だったが、あの動きなら全然問題ないね!何より声が良く出るのがいい。つられてバックも良く動くし声も重なる。
 ショートのタカヤもまだ送球も捕球も課題は有るが、最後のバッターの三遊間の抜けた、と思った打球をカットしてファーストアウトに出来た。
 レフトのユタカは足の速い左バッターだから、「前に来い!」と言ったらその通りにレフト前に打球が飛び、ファーストへワンバウンドの送球でアウト。ナイスプレーだね。スピンのかかるユタカにしか投げれない低い、いい送球だった。
 キャッチのセイヤもワンステップで投げる練習をして来てその通りに頑張っている。ピッチャーと連係してもう少し送球が早く成ったらアウトも取れるだろう。
 ユウキも途中ミスが続いて失点したが、6回最後までしっかり投げきった。後はもっとコントロールだ。これからはもっともっと走れ。

 攻撃ではタカヤもいいヒットを打った。けどまだ下半身が動き過ぎで上体だけだ。もっとどっしり構えて腰で振ろう。
コフルも強い打球を外野へ飛ばす。後は左ひざが開かない様に。それに走塁ももっと覚えよう。セイヤもいいヒットを打ったね。腰は回るが後のフォロースローがまだ小さいので当てに行く打球が多いが、もっと呼び込んで振り切れる様になろう。
 4年生は打って当たり前だが、期待していたハルヤは予想以上のバッティング。2死1,2塁から右中間へライナーで抜ける打球が飛んで行く。まだまだ荒いし空振りも多いがあのヘッドを振りぬくスイングは中々出来ない。2試合目もいい打球を飛ばす。調子に乗らずに貪欲に、これからもしっかり練習に取り組んで中軸を打てるバッターに成長して欲しいね。
 ミスは有ったが、最後はタカヤがいいプレーで締めてナイスゲームだった。

 2試合目は高岡さん。2009年の5月頃、このチームで高岡さんと試合をした時はまだ野球を知らない子ばかりで、試合にならなかったが、今は高岡さんが上にメンバーが抜けて逆になった。あの時は2年生のミユと3年生のタカヤのバッテリーだったね。
先発したミユはボールが高めに浮き、ボールを振るバッターにも助けられたが、後半にはコントロールもスピードも良く成って来た。足がクロスするクセも直って来てるし、後半は体重も乗って来てピッチャーらしいいいフォームだった。
 この試合はソウもレイヤもひなたもスタメン。リオンも出す事が出来た。レイヤは「監督!、ありがとう!」って言ってくれたね。試合になると調子を崩していたレイヤも強くなった。

 今日はこのメンバーでいい試合をしてくれたが、皆が出て来たら益々競争が激しくなる。いつもスタメンで出ている者が出れるとは限らない。5年生相手には苦しい試合も沢山有るだろうが、皆がチームの為に、自分の為に、強くなろうといつも意識して練習に試合に取り組んでくれたら、もっといい試合が出来ると思っている。
今日も帰って練習して最後の10本ダッシュまで頑張ってくれた。文句を言わず、話を良く聞いて一生懸命練習した成果は必ず出てくるからしっかり頑張って行こう!

0 件のコメント: