2011年2月12日土曜日

気のない練習はするな!

今日は笠間さんの大会が順延されて神戸での練習だ。
昨日までの天気予報では朝から雪模様の寒い日で、今朝も覚悟はしていた。
朝、起きるとうっすらと雪は降ったようだが、空は雲も途切れて来ている。去年に設置した屋根の太陽光も7時前の日の出には発電が始まった。
神戸のグランドに行くともう空は青空!この空を見ただけでも元気が出て来るね!グランドの均しをする間に昨日からの頭痛も吹き飛んだ。
朝早くからお父さん方がトンボで均してくれて、本当に有り難いが、準備を終えた子供達も何人かは代わってグランドを均している。。。嬉しいなあ、これは。

 今日は久し振りに全員が揃った。インフルエンザもほぼ一巡した様だし、暫くは大丈夫かな。アップからキャッチボール。一度ヒジを痛めたタカヤもヒザが伸びてしまうケイタもトップの形が出来ないリオンも何とか直して行きたい。お昼からもリオンは少し外してフォームの練習をさせたが、自分でしっかり基本を覚えて取り組んで欲しい。
 今日は1年生も練習なので、お父さん方に4組でのノックをお願いして1年生3人とまた投げる基本から。基本を教えてからネットを2つ持って来てテニスボールでかごのボールを投げ込む練習を続けた。タイキもタカヤもコウキも上手く成るだろう。
 次にはひなたも呼んで同じ練習。少しは投げれる様になったが、声を出してもっと思い切りを表に出して欲しい。
次はユウマ。同じ様にやらせたが、また何ヶ月か前のフォームに戻っている。キャッチボールでも腕の出方がバラバラだ。何度か注意してやらせたが、自分で普段から意識して徹底して取り組まないと、中々直らない。
 フウジロウやミユに投げさせてアツヤとアツシのキャッチの送球練習もやったが、やっぱりまだ3年生では辛いかな。先を見てじっくり競争しながら強くなって行って欲しい。
こんな練習や1年生にはティーバッティングなどをしながら、皆の練習を見ていると相変わらず声が少ない!声を出している者もいるが、出さない者はいつも一緒だ。
お昼からのボール回しでもカバーに全く動かずボールが抜けたり、手加減したり、走塁練習ではとても全力とは思えないような走りも・・・。
 このところノドがガラガラしていて家では加湿機も買って、うがいも徹底してやっていたが、今日はこんな練習を見ていて沢山怒鳴ってしまったせいか、少し声もかれてしまった。
出来る事なら怒りたくないけど、ヤル気の入らない練習なら貴重な時間を使ってやるつもりは無い。そんなチームは絶対に強くなれない。
練習していたらいい、なんて考えではレギュラーなんて取れないぞ!

 それにしても走塁練習の時に1年生のタイキやタカヤもいたので一緒に走らせたが、間違いなくタイキより遅い子が何人もいるね。タイキは軽く脇のしまった腕の振りで上体がブレ無い。1月に体力測定した結果を見ても100mで何人が負けているだろう。普段言われている腕の振りから、足の回転を意識して・・・そして何よりも負けてたまるか、と言う気持ちで走ったら1年生に負けるハズが無い、と思う。

 お昼前に明日の試合を考えて3年生だけでシートノックを少し行った。まだまだ難しいポジションは沢山有るけど、出れる子達でしっかりチャンスを掴んで頑張って欲しい。思い切ってプレーしたエラーはかまわない。突っ込んで来て後ろに抜けたらそれはOKだ。後を皆でしっかりつないだらいい。フルスイングの空振りならOKだ。明日は思い切って次につながるプレーをしよう!

0 件のコメント: