2010年12月29日水曜日

今年最後の練習

 今日は今年最後の練習日。お天気は良さそうだがこの所の寒波で寒さがこたえるね。
それでも年末のこの日でも16人が集まってくれた。皆元気だ。
少し長めのアップの後、キャッチボールを始めたが、寒さのせいかグラブが開かない子が多い。強めのゴロなどを受けるとグラブを落としてしまう子もいる。手が小さいので仕方ないとは思うが、もう少ししっかりグラブをはめよう。指を出していたコウタロウも中へしっかり入れる様に注意した。今はまず基本。指を出して飛び込んだりしたらケガをするぞ。

 ずっとグラブを開け!と言われているレンも相変わらず。正面を向いてもいないしこれではポケットにも入らない。投げ方もまた悪いクセが出て、手だけのいい加減な投げ方だ。
レンだけでは無いので皆を集めて朝に注意したが、お昼からのトスバッティングで投げるのを見ているとまた同じ事をやっている。何で話を聞けないんだろう・・・。
試合の中でもヤル気は見える。外野でも一球ずつ構えてもしている。バッティングでも直そうとはしている。でも肝心な事をやらない。出してあげたいけれど、あんな投げ方や受け方を見たらとても試合では・・・考えてしまうね。

 一番大事なのは、言われてる事を少しでも意識してアップから一生懸命やる事だ。レンにも皆にも同じように叱ったけれど、練習でこれなら一生懸命動き回る2年生を使った方が楽しみがある。
 キャッチボールの後、ワンバウンドのラリーでもまだまだボールが抜けるので、全員が丸く輪を囲んで中の一人が回りとキャッチボールを繰り返すメニューをやってみた。ステップが出来るか、ワンバウンドで捕れるボールを投げているか、早いか遅いか、ミスが多いか、すぐに解るね。
 素振りを見ても2年生は小さい体で良く振れている。体が出来て来たらもっと伸びてくるだろう。3,4年生は必死でやらないと本当に追い越されるぞ。

 今日のノックでは前回の試合で沢山ミスの出たセカンドを中心にやってみた。やっぱり短い距離で送球ミスが多い。ファーストとの連係もこれから練習が必要だ。
シートノックの終わりにはランナー2塁、また3塁での守備と走塁練習。まだまだ練習が必要だね。

 午後から素振りの後は終わりまでずっとトスバッティング。4人一組で出来るだけ沢山投げて、打つ。最初は本当に静かで、「もうランニングするぞ!」と叱ると少しは声も出る。バックでお父さん方が盛り上げてくれてやっと声がつながる様になって来た。この寒さだし、出来るだけ皆が動けるメニューで、と思っていたが最後まで皆、楽しそうにやっていた。まず沢山ボールを投げて、沢山バットに当てる事。そしてバットの芯に当たる様になったら次のステップだ。これからも沢山打つ練習が必要だ。

 4時過ぎに終わって、片付けて今年最後のダッシュ。ペットボトルを持って往復10本。かなりしんどいと思うけれど、今日も皆良く頑張ったね。
今年の練習はこれで終わりと成るが皆、練習の休みも少なくここまで良く頑張ってくれたと思っている。体力はしっかり着いて来た。皆のヤル気も欲も少し見えて来た。これからも基本の練習をしっかりやってもっともっと上を目指して頑張って行こう。

 ご父兄の皆さん、今年一年、色々なご協力を有難う御座いました。また来年も宜しくお願いします!

0 件のコメント: