2010年12月12日日曜日

話をしっかり聞いて動け!

 今日もいい天気だ。今朝はセイヤ達が早くから道具の準備やお父さん方がBコートの奥を均してくれている。奥のサッカーゴールが無かったらここにバックネットを作ればちょうどいい具合に2面コートが作れるね。ここまで2年かかったけど、本当にいいコンディションになった。
 今日は19人プラス1年生でスタート。今日も審判講習を兼ねた紅白戦をやる予定だが、これなら充分出来る。

 今日のアップの中では二人一組でのミラー練習も入れた。試合でも横に早く動けないのが課題なのでその練習だ。ノックや試合では中々ボールに動けないワタルもこの練習ではしっかり動ける。動けないではなくてやらないだけだぞワタル。ヒザが割れて転ぶ子もいる。ソウイチロウはさすがに素早しっこい。30秒のミラー。これは結構しんどい。冬場はどんどんやって行こう。
昨日の試合でレンが怒られたスライディング練習も一通り。けどまだまだヒザが立つ子がいる。ケガしない為にもお尻で滑れるように成れ。

 キャッチボールではアモンの腕の振りが今日は少し小さくなって来たのに気づいた。小さく早く、自分で少し考えているのか。その後ゴロ練習の時にピッチング練習もやったが、まだまだ体重が乗らない。ピッチング練習よりも力を入れないフォームの練習も必要だと感じる。気長にやっていこう。
コフルも投げたが、コンパクトな投げ方でまとまってはいるが、もっとボールに力が欲しい。けどまずはストライクだね。セイヤはボールの力は一番。以前よりはまとまって来たがストライクを続けるのはまだ難しい。
ミユも後ろがコンパクトに成って来た。フウジロウも投げさせたが、まだまだ未知数。今日の紅白戦で試してみよう。
 午前中はお父さん方にゴロを転がしてもらったり、ロングティーをやってもらったり。人数が多いので素振り組とノック組にも分けて練習した。
 ノックの時にファーストへ投げ終わった後、まだチンタラお尻を向けて歩いている者がいる!この練習前にも注意したとこなのに話を全然聞いていない。「さっき、何を言われたんや!言ってみろ!」と言っても全く答えられない。投げ終わっても次のプレーがある。ボールから目を切らずに常に早く動くクセを着けろ!

 午後からはボール回しの後、お父さん方も審判部長にも来てもらって紅白戦開始。前回に講習やってもらった方々は皆さん、ジャッジのゼスチャーもそれらしくなって来たね。これからも沢山試合も増えて来ますが宜しくお願いします。審判部長、今日も色々有難うございました。
 コフルとセイヤの先発で始めたが、セイヤはストライクが入らない。代わったミユももう一つ。今度は試しにフウジロウを投げさせた。最初は今度も一緒かな・・・と思っていたが何とか踏ん張っている。マサタケに準備させているといいボールが来ている。「次、出したらマサタケ」と言ったらそこから踏ん張り、低くボールが集まる様になった。ヒザが曲がっているのが気に成るが、サイドスローから力の入っていないフォームがいい感じだ。これはちょっと予定外の収穫かな。次も一度試してみよう。
 コフルはコンパクトなフォームでスピードは無いが大体まとまっている。これならゲームになりそうだ。下半身が強そうなので、もっと体重をかけれる様になったらスピードも出てくるだろう。コフルはまず頭を動かさない事だ。

 この紅白戦の前に、そのまま二人ずつポジションに着かせてシートノックをしたが、内野は皆、確実に上手くなって来たね! ハルヤのファーストも安心出来る。外野もフルで組めばそこそこは大丈夫。後はストライクの入るバッテリーを今のところは最低3組は育てて行きたい。
 紅白戦、1試合目は四球が多くてあまり参考にはならなかったが、途中からのフウジロウが良かったので、2試合目もそのまま。片方はユウキ。2試合目は四球も少なく、試合に成っていた。レンのバッティングも少し良くなった。小さなマサタケもいい打球を飛ばす。ランナー3塁マサタケでレンにバントをやらせると1塁側でユウキが捕ったが、マサタケは約束どおりファースト送球間にホームインして来た。これが出来たら良いね。ヒジ故障中のタカヤもバントのみだけど、きっちりと出来ればそれで充分な戦力だ。
 これからも時間とグランドの取れる時は、皆にもチャンスが出てくるしこんな紅白戦ならどんどんやって行きたい。

 今日も何度も声を出せ!と怒ったけど励ます声はまだまだ少ない。人数が多いので誰かがやるだろう、と言う気が有るのかも知れないが、これは自分が声を出さないと誰も出さないぞ。
 ピッチャーの練習やロングティーなんかでは皆が大きな声で手を上げる様になって少しは積極的に成って来たかな、と感じるが、チームの為に声を出せるようになろう。
 最後はペットボトルを持っての10往復ダッシュ。最初に皆に沢山と言っただけで何本とは言わなかったが、10本は走らせたい、と思っていた。ちょっとキツイかなとも思ったが5本が終わっても辛そうな子もいるが1年生のタイキも着いてくる。タカヤが7本目!と声をかけたが、もう10本までこれは頑張ってもらうしかないね!
しんどいだろうけど、これが次の夏の体力になる。今日は良く頑張ったね!これからもしっかり走るぞ!
 来週は芸濃球場で2日間の練習試合の予定だ。寒くなって来たけどカゼを引かずに皆、元気に出て来いよ!
 

0 件のコメント: