2010年12月25日土曜日

ひなたの頑張り

 昨日は花金のクリスマスイヴ。大方の所は給料日だろうし、皆さんも昨夜は色々楽しく過ごされたと思います。
ひなたの12月の誕生日には時間が無く何も出来なかったので、夕方早く帰ってひなたを連れてプレゼントを買いに行こうと出かけた。車の中で「何が欲しいの?」 「う~ん・・・」 ハッキリしない。興味のある本や水泳のゴーグルの曇り止めとかは先週に言っていたが、淋しいかな野球の話は出て来なかった。
 本屋さんで探すには時間がかかりそう。そんな話をしていると「トイザラスに行く」と言う。 「トイザラス?・・・」 あまり気乗りはしないけど仕方が無いか。
やっぱり女の子だ。ネイルアートみたいなおもちゃの前で行ったり、来たり。0型のくせに踏ん切りが悪い。その後はスポーツショップに寄ってゴーグルと曇り止め。本は今度、時間のある時に探そう。

 今日は予想通り、本当に寒くて片田のグランドは風も強いし、日差しも弱くてよけい寒く感じる。アップの後のキャッチボールでひなたとリュウガはまだまだキャッチボールにならない。1年生もいるし、広い片田のグランドでもこれだけの人数が1対1でキャッチボールをするとライト線一杯使っても狭い。
何度もボールが抜ける2人をレフト側でやらせたが、ひなたは何度も何度もボールを拾いに走るし、風は強く寒い。かなり辛かったんだろう、泣きそうな顔をしていた。今日は一日ずっと辛そうだったけど、弱音をはかず頑張ってくれた。野球では難しいとは思うが、何とかもっと見てあげたい。強くなって欲しい。

 他の皆もこの天候ではキャッチボールでも集中出来ていない。ワンバウンドの送球も中途半端で止めれないし良く抜ける。レンなんかは何度言ってもいい加減な投げ方だ。言われてる事を聞いていないのか。暫く怒鳴りながら見ていたが、風もかなり強くて、このままでは意味が無いので中断。
 暫くランニングに切り替え、その間にラグビーの様に走りながらボールをトスしたり、投げたりしてキャッチして繰り返す練習の準備でパイロンを並べていた。
 これを子供達にやらせると皆、結構楽しそうに飽きずにやっていたね。片田のライト線からレフトの奥まで、最初はトス、そ して投げてと、1時間ぐらいはやっただろうか。最後にはタイミングもつかめて来ていい感じでラリーをしながら走り続けている。走るだけなら子供は飽きてしまうけど、ボールや道具を使うといくらでも子供達は走る。冬場はこんな練習も面白いし、ランダウンプレーの練習にもなる。また工夫してやって行こう。
 この後は僕も暖かく成りたいし、お昼までしっかりノック。フライはそこそこ捕れる様になったが、落下点までが遅い。せめて正面に入れ!特にこんな風の強い日はフライが流されると全く追いつかない。まだ手が小さいし、何人かは良くグラブが外れる。普段からしっかりはめて動かすクセを着けよう。こんな事はお家で出来るぞ。

 お昼からボール回しの後、出来るだけ沢山打たせたかったので、4チームに分けてトスバッティングの練習。素振りは集中出来ないだろうから今日はやめた。何度説明してもトスの意味が解って無い者は暫くランニングさせた。レンもアツヤも手首が早くかぶってしまって芯に当らない。ユウマはバットに当たらない。空手チョップの先をしっかり見て強く押し出す様に。フライを打つつもりでもいい。何度も中断して説明しながら続けた。アツシはやっとバットを前で振りぬく事が解ってきたかな?バットにボールを乗せるいい打球が飛んでいた。
 この後は3組でフリーバッティング。アモンだけは打球が違うね。何度も怒られたレンも最後にはやっといい当たりが少し出ていた。バットもこねずに回っていた。開きがとにかく早いユタカも少し良くなったか。バットにボールを乗せるイメージで目線を外さず振り抜く事を覚えよう。
 
 この間に、ユウマやアツヤに最初はピッチング練習をやらせたが、アツヤはフォームが少し固まって来てサイドからそこそこのボールが行っているようだ。少し楽しみ。ユウマはまずフォームから。
 今日の寒い中、ヒマになる時間が多い、シートバッティングやシートノックはやらなかった。出来るだけ皆が動けるメニューで進めたが、こんな日はこれだけ出来たらいいかな。全員では無いけれどダッシュも沢山やらせたし、動き回る練習をこれからもしっかりやって行こう。
 明日も寒そうだけど、家城さんとの試合だ。力では勝負にならないと思うが、先週の様にミスの無い野球をしてくれたら充分だ。明日も寒さに負けずに頑張ろう!

0 件のコメント: