2010年12月26日日曜日

キャッチボール、基本の大事さ

 今日も寒い朝だ。今日は家城さんとの練習試合。
神戸を7時20分頃に出て、8時過ぎには家城グランドに着いた。グランドは家城さんが準備してくれている。所どころ霜柱とまでは行かないが、固まっている所が沢山有る。温度が上がって来たら地表の水分が溶けてぬかるんで来るだろう。今日はそれ程風が無かったのが救いだが、日差しも無く本当に寒かったね。
 昨日、休んだタカヤもやはり辛そうで、すぐに車の中で休憩。セイヤは車酔いか、もどしている。今日は試合の中でもちょっと元気が無かったね。ひなたも途中から車でお休み。けれど他の皆はこの寒さでも元気だ。

 1試合目、ユウキで先発したが、この寒さのせいかコントロールが今までで一番悪かった。条件は一緒だからずっとボールをにぎってなじませたり、軽くアップしたり自分でこんな時でも調整していける様に頑張っていこう。
1回の表に内野安打などで2点を先制したが、その裏四球から内野ゴロで1点。2回には珍しく3四球からセカンドエラーなどで逆転される。今日はコウタロウだったけど何でもない送球が山ボールになってフウジロウもタイミングが合わない。
 今日の3試合で、やっぱりキャッチボールがしっかり出来ないミスが出て、それが得点につながる。

 代わったミユもしっかり投げたけど、ワンバウンドの難しい送球でエラーとなる。またファーストの何でもないゴロをフウジロウがお手本の様なトンネルをしてライトからの送球がまた悪送球。
バント守備はまだそんなに練習していないので、セーフは仕方が無いが、簡単にアウトに出来るプレーが沢山あった。難しい打球かも解らないが外野の落球もある。三遊間の打球ももっとサードが動けば取れそうな打球もある。ライトを守ったレンは無難に打球処理もしてアウトも取ったが、まだまだだ。
キャッチボールも含めて、この辺はもっともっと練習を積んでいかないといけない。

 簡単な走塁ミスも目立つ。
ユウマはセカンドで牽制アウト。負けていて絶対にアウトに成ってはいけない状況。近い距離なのにベースに手が届いていない。体が動けていない。「何でアウトになったの?」と聞いても解らないのか答えられ無かった。セーフに成りたい!という強い気持ちが、まだ入りきっていない様な気がする。解らないままプレーしている所もあるのだろう。ベンチで居ても皆のプレーをもっと声を出してプレーに集中して見ていたらもっと早く覚えられるぞ!
 1死2,3塁でセイヤがライトへ大きなフライを打ったが、何故かフウジロウとアツシはそのままスタートしてDP。ショートゴロでもホームへ突っ込んでアウトになる。何度も練習している事だが、まだまだ練習が足らないと言う事だろう。
 今日の試合の中でバントのサインも何度か出したが、一発で決めれたのはソウイチロウだけだった。それも打点が着いてファーストもセーフになった。今日はレイヤも出たし、皆、のんきにやってると2年生に抜かれてしまうぞ!
 バッティングでも余り打てなかったね。相手は4年生とは言え、打てない球威でもないし、もう少し何とか打って欲しいのが本音だ。キャッチボールも走塁も含めてこれからも繰り返し練習をしっかりやって行こう。

 2試合目はフウジロウが投げたが、やはり今日は腕の振りが安定しない。四球を出しながらも4回で3点はエラーがらみだし、よく投げた方だとは思うが、もっと投げ込んでフォーム作りもピッチャーでのディフェンスの練習も必要だ。
 この後から、3試合目7回までアモンが投げたが、今日は四球も少なかったし、4失点の内の3点はバックのエラーだし、内容としては充分良かった。ただもっと肩を回すぐらいのイメージで前で振り切れる様になって欲しい。

 この3試合目の終わりがけにアモンとユウキが「監督、4試合目はやらないんですか?」と聞いてくる。今日はこの天候だし、調子を崩してる者もいるし、帰る時間もかかるので3試合で終わったが、勝ちたいだろうし、試合での欲が出てきたんだろう。試合はこれからもどんどんさせてあげるから、こんな欲は大歓迎だし、気持ちも前向きになればもっと二人は強くなってくれるだろう。
 今日の試合では寒さのせいか四球が多かったが、イニングで大崩れする事が無かったのでその辺は少し進歩。けれどまだまだ声が小さい、解っているのか、理解しているのか反応が少ない。バッターや状況に合わせた守り方ももう少し覚えて欲しい。
 今日の守備でも走塁のミスでも皆がしっかり声を出して状況を理解して集中していたら、もっと違った結果が出ていたハズだぞ。サードやファーストは声を出すのが仕事だ。エラーした位で下を向くなワタル。前を見て声を出して頑張れ!守備でもベンチでもユウキの声は良く聞こえる様に成ったが、セカンドの声は聞こえない。ピンチでのキャッチの指示も少ない。
ショートやキャッチは要だから、ランナーやアウトカウントの状況でしっかり皆に指示出来る様に成れ。
それがしっかり出来たらもっといい試合が出来る様になれる。

 今年も練習日は後1日と成ったが、また基本に戻ってしっかり練習しよう。

0 件のコメント: