2010年12月19日日曜日

今年一番のナイスゲーム!

 今朝は眠い朝。庶民にはホテルのベットも毛布もいつもながら自分には合わない。お酒が沢山入っても本当に寝付けなかった。朝6時前の目覚ましにうつろながら起きて用意してホテルのおばさんに朝食の代わりにおにぎりをお願いしたら、まあコンビニのおにぎりの軽く3倍ぐらいの大きさのおにぎりをにぎってくれた。栗葉の監督さんと一緒に志摩の鵜方のホテルを6時半頃に出たけれど、色々話しながらコンビニにも寄ってコーヒーを仕入れながらも7時半過ぎには芸濃に着いた。高速もバイパスも使えるし予想以上に志摩は近くなっている。鳥羽とも変わらないね。

 球場ではB、Cの皆さんが、グランドの準備をしてくれている。子供達も集まって来た。申し訳ないけどアツヤにアップを任せて2人でその大きなおにぎりを胃袋につめ込んでいた。胃もあんまり動かないけど食べないと、と思って頑張って食べたけどもうお腹一杯!。
 松尾さんも早くから来てくれているし、その後はすぐにキャッチボール、そしてノック。今朝もいつも頑張っているミユには申し訳ないけど、僕には体が動けていない様に感じる。ミユなりにピッチングでもコントロールが中々着かないので悩んでいるのだろうか?余計な事は考えず言われている事だけしてくれたら充分だ。もっと思い切ってやろう、ミユ。
 1試合目は4年生が主力の松尾さんだし何とか食らい付く野球をやって欲しい。そう考えてノックしているとアルコールも吹き飛んでしまった。

 その試合先発は昨日の連投にはなるけど、ユウキとアツシ。セカンドにはコウタロウにかけて見た。
1回の表、簡単に攻撃を終わり、その裏、ランナー1塁からショートゴロの送球をフウジロウが落として1,3塁。そんなに難しいボールでは無い。フウジロウの弱さはボールから目を切ってしまう事も有るが、簡単にミスをしてしまう事が多い。これが課題だぞフウジロウ。ヒットも打たれて3点取られたが、その後は本当に皆が良く踏ん張った。
 2回はライトオーバーを打たれたが、9-8-5とボールがつながり、サードでアウト。3回もサードのエラーは出て3塁まで進められたが、ユウキも低めに緩急を使ってボールを集め、追い込んだらアツシに僕もサインを出してリードをさせると最後まで、ゴロや小フライに打ち取る事が出来たね。今日はアツシにもユウキにもピッチングの面白さが少しは解ったんではないかな。スピードが無くても考えてコースを狙って出し入れが出来たら充分勝負が出来る。これは6年生になっても一緒だ。
 
 攻撃では2回にアモンが左中間を抜いて2塁。キャッチはいい肩をしていたが、僕は大丈夫と確信して3盗。ユウキはファウルで粘って何とか転がして1ゴロとは成ったが、そのアモンのスタートをずっと見ていたけど完璧だったね。1塁送球間にホームインで1点。
 この後、アツヤとタカヤが四球で1死1,2塁。まともに行ったら打てない、と思ったので、ユタカの2球目にエンドランをかけた。まだ余り皆は出来ないと思うけれど、アツヤもタカヤもいいスタートをした。ユタカも低めのボール球に食いついてバットを振ったが、1ファウルライナーと成ってDP。これは仕方が無い。けれどちゃんとサイン通りに3人が出来たから、アウトに成ったけど、今は◎だ。でも次は転がせ、ユタカ。
 その後もダブルスチールなどでチャンスは作るが、打てない。
そして6回にはセイヤがやっと脇をしめて左中間に落とし、盗塁の後、アモンがライトを超えて2点目。3盗で1死3塁となって再びユウキで、今度はセンター前に返して3点目。その後も3塁まで進んでチャンスは有ったが内野フライなどで逆転できず。
 でもこの試合、松尾さんのキャッチは本当にいい肩をしていたが、3盗でも皆、スタートが良かった。あれならアウトでも納得できる。これは練習の成果かな。フウジロウのミスは有ったけど、最後まで諦めずに良く守って追いついた今年一番ではないだろうか、ナイスゲームだった。
 セカンドのコウタロウもセカンド寄りのゴロも良く低く追いついて、早い送球でアウトにした。アモンのショートも本当に良く動く様になって、セカンド前のフライもカットしてしまう。2試合目も三遊間の深いゴロも「オレが行く、行く!」と声が聞こえて来てボールを捕る。アツヤのバッティングもどこに飛ぶか解らないが、内野を越える様になってきた。
 今日はお天気も良かったし、この様なナイスゲームを子供達はしてくれたし疲れなんて飛んでしまった。ありがとう!

 この後、次の試合まで2試合あるので、午前中は40秒のミラー練習と左右に大きくゴロを転がして飛び込む練習に分けてみっちりやった。皆にはとことんユニフォームを汚して欲しい。へとへとに、かなりきつかったと思うけど皆良く頑張ったね。今はまず早く動ける練習をしっかりやろう。そしたらもっとアウトも取れるし自分達が楽に成れるぞ。
 午後からは3組でのトスバッティング。今日はさすがに訳の解らない子は居なかった様だ。昨日よりはバットにも当たっている。これからは3対1ぐらいでも出来る様にメニューを組んで行こう。

 最後の試合、高岡さんとはフウジロウがストライクが入って居たのでそのまま先発。低めに集まるいいピッチングをしたけど、今日は申し訳ないけど余り参考にはならない。今日の高岡さんは揃っていなかったね。フウジロウは頑張ってはいるが、走塁ミスなど、つまらないミスが多い。直らなかったらもう先発は使わないぞ!セイヤももっと自信を持ってバットを振り切って欲しい。今日もセンターゴロの素晴らしい1塁送球が出来るんだから、当てに行くようなバッティングは見たくない。3年生はグングン伸びて来ているぞ。思い切ってやろう!

 今日も無事最後まで問題なく練習試合も終わり、やっと一息だけど、今日はこの後、津リーグの納会が有ってアルコールの席では有るけれどまた試合のお誘いを頂いた。また試合が入るかもわかりません。お世話かけますが、また皆さんよろしくお願いします。今日はナイスゲームだったぞ!こんな試合がまた出来る様にまたしっかり練習しよう!

0 件のコメント: