2010年12月5日日曜日

アツヤとミユ

 今日もいいお天気だ。昨夜のアルコールが少し残る今日は神戸で湖北エンジェルスさんが来られて新AもCチームも練習試合。審判部長も大門隊長も夜遊びは連チャンだけど、今日も元気に出てこられている。さすがだね。
湖北さんとは、ちょうど去年の今頃この神戸で練習試合をさせて貰った。あの時はまだチームとしては出来ていなくてBチームと対戦して大敗している。Cチームも少しの時間させて貰ったが、アモンが投げて、相手のミスも貰って勝利している。相手の監督さんの心境を察すると辛いだろうなあ・・・と感じた記憶がある。
 あれから監督さんも子供達も練習を積んで、どれだけ強く成ったかな?

 8時過ぎには到着の予定だったが、遠路長浜から車酔いも有って大きく遅れて9時半頃と成った。試合は新Aチームと10時半にスタート。Bコートの外野で練習しながら見ていたが、やっぱりまだまだピッチャーも含めてディフェンスの差が大きい。エラーも出ているようだ。でもしっかり声は出ているチームだね。
監督さんは義理深い方でいつも子供達にも手土産を持って来てくれる。地元のスポーツ少年団の組織には入れず大会にも出れない状況の中で子供達も増えて来ている様だし、色々苦労しながらチーム運営をされているようだ。中々その状況では目標を作るのが難しいと思うけど、中学や上のレベルでの野球につながる様に子供達を育ててやりたい、とおっしゃっていた。神戸なら県大会が一番の目標だし、沢山の色んな大会がある。僕がその状況なら同じ様に気持ちを切らずに頑張り続けるのはとても無理だなあ、と感じる。
 今度2月にも練習試合をお誘いしたし、今後もお付き合いをして行きたい。

 今日のキャッチボールはサッカーもいるしBコートの奥で始めたが、昨日、セイヤやフウジロウに注意して教えた投球フォームは左足が真っ直ぐ踏ん張れる様になってセイヤはいいボールが来ている。これならそんなに暴投もしないだろうけど、実際ノックなどで守らせるとまだまだ左足が曲がって開くクセが出てくる。今日の試合でもセンターからの1塁への送球でそれが出ていた。フウジロウは肩がまだ先に開いてしまって、バックホームでも高いボールが行く。試合でもそのままだった。タカヤも含めて故障しないようにこれからじっくり直して行こう。

 お昼からの試合となった先発はユウキ。キャッチはアツヤでスタート。大体今までは15メートルで投げていたが、今日はマウンドのプレートから。ちょっと心配したが、ユウキは問題なかったね。ショートのアモンも動きも凄く良くなった。今年の春頃の良くお見合いしていた動きとは大きな進歩だ。ユタカのサードもいい送球でアウトを取る。唯一の失点はファーストからの返球が高く、捕れるボールだったがアツヤがタッチをあせったのだろう、捕れずにエラー失点となった。送球も問題だが、今のレベルならここまで出来たらOKだろう。これからももっとしっかりキャッチボールだ。
 走塁では皆良く怒られた。ユウマは3塁ランナーでライン上でリードしているし、戻る時はチンタラとボールにお尻を向けて戻っている。ボールから絶対に目を切るな!は鉄則。2塁ランナーでは2死なのにフライが上がったら戻っていたぞ!
ワタルは同じ3塁ランナーで何度も練習しているショートゴロで突っ込んでアウト。この試合前にも練習したのに、まだ整理が出来ていないかな。
同じ場面で今度はアツヤは高いバウンドのセカンド寄りのピッチャーゴロだったが、突っ込まず1塁送球の後、走ってアウト。皆、何度も練習して決めた事だぞ!高いバウンドの時と正面のゴロとは対応が違う。どうすれば良いのか考えてしっかり覚えよう。

 この後は2死満塁でバッターは三振振り逃げ。けど3塁ランナーだったアツヤは走らなければいけないのをボールがキャッチ付近に転がっていたので止まってしまった。
そのまま走ってもアウトのタイミングだったが、この後交替させられたアツヤは自分では理解できたのだろう、僕に怒られて泣いていたけど、まあアツヤはこのような場面に良く遭遇するね。今までのチームでも良くこんな子がいる。けどそんな経験がその後に必ずプラスに成ってくる。今怒られて覚えるのは自分の為だと理解してどんどん怒られて自分の物にして行け!
 セイヤ達がチームに入って4年生が5人となった。3年生のキャプテン、アツヤはちょっと遠慮する所が有るのだろうか。いずれは4年生にキャプテンをやってもらいたいし、そうしなければと思っている。けど今はアツヤが頑張っているんだから遠慮せずにどんどん引張ればいい。頑張れアツヤ!

 この後は新Aの試合を少し短くしてもらって再び4時頃から出来るところまでの試合開始。今度は目線が一旦サード側を向いてしまってコントロールが課題のミユで先発。昨日泣いたアモンもヤル気だし一緒に準備しアップさせた。
始めてのマウンドからはミユにはやっぱりちょっと辛かったかな。ほとんどが大きく高目に外れてしまう。前の試合で5年生のハナノが投げていたので、風悟と同じ様にしっかり前で腕を振りきるフォームを参考に、と言ったけど力が入れば入る程、高目に抜ける。
今日は仕方が無いと、もう替えるつもりは無かった。いまのフォームではコントロールは難しいと解っただけでも進歩だ。打たれたのは1本だけだと思うが、沢山の四球を出した。けど2回後半からはボールもまとまってきたね。余分な力が抜けてきたら軽く前で振れる様に成ってくる。ボールの力も出て来たし、これから慌てずじっくりじっくりフォームを作って行こう。
 今日は、昨日のアモンの反省も兼ねて、ピッチャーがバックに声をかける練習もやった。大きくバックに向かって指を差し、声をかける練習だ。ミユは今日、出来なかったけど、これからこんな事もしっかり覚えて行こう。

 こんな試合展開になっても本当に静かなバックだ。フウジロウやユウキの声は聞こえるが・・・。ミユが頑張っていてもベンチは横を見ておしゃべりしている。応援している者もいたとは思うが、ちょっと僕にはガマン出来なかったので、「おまえら、ずっと外野走っとけ!」とベンチ全員を走らせた。こんな事では上手くなれない。また同じミスを何度も何度も繰り返すぞ。
 今日は何人かに自分の注意するところ、覚えていく事を沢山伝えた。今日言った事がすぐに出来るとは思っていないが、少しずつ努力して覚えて欲しい。言われているだけでは中々自分の物に出来ない。覚えようとしないと、覚えられないぞ。
来週も試合が有るし、少しでも進歩を見せて欲しいね。頑張れよ。

0 件のコメント: