2010年12月11日土曜日

背番号20!

今日は関のグランドでの練習試合だ。12月も師走らしくなって来て寒さも感じる朝だ。今週は頭痛に悩まされていたけどいつものおまじないで今朝は快調だ!
7時過ぎに神戸をでて関のB&Gグランドへ。5年生チームと4年生チーム、9チーム4面コートでの試合。神戸は3試合入れてもらった。いつもながら関の監督さん、チームの皆さんにはお世話になる。

 コートの準備をしながら子供達のアップを見ていると、全然緊張感が無い。そこまでは求めないけど、おしゃべりが大はやりだ。そんな声は聞こえて来るが・・・いつも言っている一つでも意識を持ってやれ、と考えてやっている子は何人いるだろう?アップの終わりにそんな事を注意した。監督がいなかったらいい加減な事しか出来ないチームなんて情けないぞ!
 キャッチボールが始まっても一緒だった。ダラダラと入る、まとまった声も無い。これも最初からやり直し。この後も、2度程集めて、声を出せ!と言ったけどもそれでも出ない子は出ない。何で出来ないんだろね。これはこのチームの一番の課題だ。出しているつもりでも伝わらなかったらやっていないのと一緒だ。

ソウの背番号20
 朝のアップから何となくミユの動きが気に成っていて、キャッチボールもばらつきが多いし朝は弱いのかな?と思っていたが、本人は全然気にしていないようだったので1試合目はセカンドで先発に使った。ユウキで始まったが、今日はもう一つボールの緩急もコントロールもいつものユウキらしくなかったね。相手のピッチャーは低めにいいボールを投げてくる。これでは今の力ではちょっと難しいかな、と感じていた。外野に飛んだのは2本ぐらいだったかな。今は仕方が無いが、ユウマのタイミングは合いそうに成って来た。ユウキもだけどフライを打つぐらいのちょっとアッパー気味でのスイングの方が二人には良いと思う。コフルも1本良い当たりを打った。アツヤも振り切っているので振り遅れでも当ればいい当りが行く。少し希望が見えたかな。
 調子が乗っていないなあ、と感じていたミユもセカンドで良く守っている。アモンのショートも良かった。フウジロウ達が来て外野もまあまあ守れる様になったし、後はバッテリーのレベルアップとバッティングだ。

 この試合前、Cチームにはいないハズの背番号20番がいた。可愛いなあソウイチロウ!お兄ちゃんのユニフォームをそのまま来て来た様だけどあまり違和感はないね!大きく感じなかったのかなあ・・・・。いずれにしてもこんな事は意に介さないいい性格だ。早く本当の20番かもっと若い番号を取れる様に成れ。

 2試合目はアモンで先発。良く頑張ってくれたけど、まだまだ腰が使えていない。肩、腕の力だけで投げている感じだ。バッターからもボールが見やすいのだろう。この冬、しっかりフォーム作りをしよう。
この試合でパスボールでアモンはホームへ滑り込んだが、レンは際どいタイミングで滑らなかった。こんな事をしていたらお互いにケガをするぞ!レンには何度かスライディングの練習をやらせた事が有るけれど、出来る事はちゃんとやれ!
アツヤのキャッチももっと動ける様に成って欲しいし、あの送球の仕方もいい加減に直さないといけない。この冬の間にしっかり取り組んで上手くなろう。

 3試合目は2試合目からスタンバイさせていたアツシ。アップではいいところに大体来ている。けどお昼から雲行きも怪しく試合前には冷たい雨も降って来た。コンディションは良くないとは言え試合が始まると本当にストライクが入らない。春の神戸大会で、ここのグランドで試合をした時と同じような高目に大きく抜けるボールが続く。次々と四球が出てランナーがたまっても、バックもアツヤも指示する声が出ない。やっと終わった1回の表に帰って来た時に二人を叱ったけれど、前回の試合でミユやアモンが投げて、苦しんでいる時に何が大事だったのかしっかり思い出せ。
 最初からミユには準備させていたが、この後も何度も崩れそうだったので、「次、出したらミユ、行くぞ!」と遠くで練習しているミユに声をかけたらその後も次の回もいいボールが走り出して来た。あのボールなら打たれても良し。どんどん打たれて練習になればいい。

 今日はアツシが苦しみながら何とか立ち直ってやっといいピッチングが少し出来た事が大きな収穫だ。この試合でセンターにセイヤを置いたが、センターゴロでダイレクトでフウジロウへの送球アウトが二つ。まあ一つはおまけみたいなタイミングだったが、あの送球ならアウト!と言いたくなるいい送球だった。
 今日の3試合は大味な内容であまり参考にはならない。もっともっとレベルを上げて行きたいし子供達も欲を出して取り組んで欲しい。自分に言われている事は皆、解っているハズだ。練習に来た時から意識して取り組もう。

 今日、神戸に帰るともう真っ暗だ。ずっと早くから散髪したいと思っていて中々行く時間が無い。帰ってからひなたのママに電話すると6時過ぎに空きそうだったので、カットに行って来た。それなりにお店らしくなって来た様だ。
パパがホームページも作ったようです。おヒマな時間があれば覗いてやって下さい。
 ⇒⇒ hair salon brick

0 件のコメント: