2010年12月4日土曜日

アモンの涙

 今日は神戸で紅白戦の予定。この紅白戦に合わせてCの審判講習も兼ねて、先週に新Aチームの審判部長はじめ、宴会部長や大門隊長に、お願いしていた。
朝から風は強いが、いい天気だ。

 朝、神戸に行くと新Aのお母さん方が集まって話をしている。予想通り審判部長も大門隊長も昨夜の忘年会の翌朝でかなり朝はキツそうなおもむきだ。これは無理をお願いしては申し訳ない、仕方がないなあ、と思いながらアップを始めると審判部長は赤い目をしながら出て来てくれたね。大丈夫かな?
審判部長の講習会!
 ちょっと冷やかしながらの挨拶の後も、審判部長はしっかり準備をしてくれていたようで、アップの間にCのお父さん方を集めて二日酔いで相当苦しいはずながらも、??な息をはきながらも、一生懸命、色々な状況での対応に説明をしてもらっている。休み時間にはた目に聞きながらもそれを見て感心したね。あの体調の状況下ではとても僕には出来ないね。暫くすると名古屋から今朝、忘年会ご帰還の大門隊長も宴会部長も来てくれた。これで準備は万端!

 アップの後、いつものようにゴロの捕球から始めてキャッチボール。4組でのノック、フライ練習を終えて紅白戦の準備だ。
今日は皆動きが良かったなあ。フライもそこそこ取れていた。今日から合流したセイヤやタカヤはまずフォームからしっかり作ろう。フウジロウも一緒。3人にはこれから主力になってもらわなければいけないのでまず、もう一度基本からだ。今日の紅白戦の後、3人には投げる基本から練習をやらせた。フウジロウもセイヤもクセが強い。この冬の間にしっかり力を着けてもらう練習を課して行く。

 今日は午前中休みが5人で紅白戦には一人足りない。1年生のタイキを入れて紅白戦を開始した。アツヤチームはユウキ、アツシチームはアモンで先発。この試合でアモンはボールの力は出て来たけれどストライクが中々入らない。四球が続いてもバックや周りを見ずにバッターしか目に入らず、用意も出来ぬままアウトカウントも状況も解らず自分のペースだけで投げてくる。
 何度言っても直らないので、「お前の後ろに何人いるんや!バックにアウトカウントを確認して指示を出してから投げろ!」と怒鳴ったらもう泣き出してしまった。今までならここでダメかな・・・と思っていたけどアモンはこの後も頑張ったね。何とかチェンジになってベンチに帰って来た時に肩を抱えて、「バックが守ってくれている。このリズムが何よりも大事なんだぞ。一人では勝てないぞ。。。」、ずっと下を向いて泣いていたけど解ってくれただろう。
この後にコフルセイヤが、「泣くな、大丈夫や」と励ましているのが聞こえて僕は本当に嬉しかったね。
 こんな所からチームワークは芽生えてくる。アモンも同じチームメートのその一言は監督の励ましよりも、ずっと嬉しかっただろうと思う。
 今日はこれが一番の収穫だ。
あの2008年のチームの時、ホームへのエンドランでアウトに成って泣き出してしまった直哉を風悟や啓太達がベンチで「泣くな!」と励ましていた。あれを側で見ていた僕は嬉しくてたまらなかったね。エース風悟は1球ずつバックに声をかけていた。県大会では大会役員にあれは時間のロスだから、と注意されたけど、話を聞きながらも僕は取り合わなかった。それがチームのリズムでチームワークだ。
 アモンも何とか5回は投げた。一つ一つでいいから慌てず強くなれ!今日はいいバッティングもしたね。自信を持て!

 今日は来てくれたメンバー全員が守って打って走った。弱いところも沢山ある。サッカーが午後から来るので、それまでに出来るだけ沢山やりたかったので、1試合目は5回で11時40分頃に終えて、すぐに2試合目を始めた。
今度はアツシとミユで先発。
 ミユは腕を返して振りぬく前に肩と顔がサードよりに向いてしまうクセが直らない。それ以外は一番フォームはいいと思う。ボールもスピードが出て来ている。その揺り戻しでボールが高めに抜けてしまう。
ショートやサードを守らすとこのクセが出てしまうので送球もばらつく。なんとかこのクセを直したい。こらからの課題だ。
 今日の紅白戦では内野は大体解ってきたかな・・・という印象。バッティングも三振も少なくなって来た。ユウマもバットに当ったが、その守備はまだまだ安心できない。もっともっと走りこんで練習有るのみ!

 ヒジを故障しているタカヤも紅白戦の中ではバントだけをやらせた。数年前にも同じ様な子がいてAチームに成ってもずっとバントだけで試合にでていた。それがキチンと出来ればそれだけでも充分戦力になる。今は苦しいけど、今の内にしっかり野球を覚えて欲しい。
 遅い目のお昼からロングティーの後、サッカーの練習も有るので外野のコートで内野、ピッチャー、ランナーを着けてバント練習。守備の対応も3塁ランナーの走塁も大体は解って来た様だ。これが試合で出来る様になったら一つ前進だ。

 今日の審判講習、ご父兄の皆さん、お疲れさまでした。最後のバント練習の時も審判に着いてもらったけど、この一日で皆さんジャッジスタイルが明らかに変わりました!皆さん有難うございます!
また体調苦しい??中、お世話いただいた審判部長はじめ新Aチームの皆さん、有難うございました!さすがにそのジャッジスタイルは「ナイス審判!」と言わせるに充分ですね。さすがです!

 という事で今日はその後、楽しみにしていた皆さんとのOB会でした。1年振りにお会いするご父兄もいて遅くまで貴重な時間を大変楽しませて頂いた。卒団した子供達の近況も、怖いお母さんのお話も、二晩連チャンとなる審判部長以下も1年ぶりお会いするOBの皆さんも大変お元気で、また次への大きな力を沢山もらった。会社や仕事の付き合いではない、こんなお付き合いは本当に有りがたいし、自分への励みにも成る。
 皆さんありがとうございました。これからもヨロシク!
でもお酒はそろそろ程々にしましょう。本当にお疲れさまでした!

0 件のコメント: