2010年10月31日日曜日

小雨の中のフライ練習

 昨日は台風の影響が心配だし、100%雨の予想をしていたので練習は金曜の夜に休みの連絡を入れた。ところが朝方にはそれ程、風も雨も強くは無い。
今、自宅は外壁と屋根の塗装工事中で倉庫の屋根も取っ払ってあるし、外に出して有るガラクタが飛んで行かないか気になっていて、朝から片付けないと・・・と思っていたが、その必要は無かった。
神戸のグランドもBチームは練習しているし、ちょっともったいないなあとは思うが仕方が無い。

 今朝は予報通り雨は無いが、神戸は7時から新人戦の会場作り。いよいよBチームも公式戦のスタートだ。今日は圧勝だった様だが、気を緩めず次も自分達の野球が出来る様に頑張って欲しい。

 Cの練習は中庭でスタート。アップの後は8組でのキャッチボール。この場所では1年生もいるし、これが限界だ。今日は短い距離でのワンバウンドのラリーもやらせてみたが、ワンバウンドも中途半端だしまだまだ続かないね。これがずっと続けるようにこれからもしっかり練習だ。
 この後は4組のペアでのピッチング練習とティーバッティング組に分かれて練習を進めた。まだちゃんと投げれないひなたとリュウガの2人はお父さん方にお願いしてマンツーマンでのキャッチボール。2人にも早く皆と同じメニューがこなせるようになって欲しい。
今日はその他の全員がピッチング練習したが、いつまで経ってもクセが直らない者、キャッチングも一緒だ。自分のいつも言われている事をもっと真剣に取り組んで行かないとその内に、チャンスが無くなってしまう。やれば出来るハズだ。普段から意識して取り組んで欲しい。
プレートの距離を14.15.16mと目印を入れてユウキやアモンは16mからでも充分ストライクが来る。まだピッチャーで投げていない子は14mからだ。アツシもミユもコウタロウも大体ボールが来ていた様だ。セイヤやハルヤもいい。アツヤはまだフォームがバラバラで相手するキャッチは大変。今度は時間をかけてフォームを作ろう。
 
 午後からはBコートの外野でボール回しから。この先の交歓大会の段取りを栗葉の監督さんらと話している間にアツヤ達が用具を移動させ、もう先に始めてくれていた。この頃からポツポツと雨の予感・・・。
今日はワタルパパも来てくれていたので、この後は4組に分けて2人でたっぷりノック。最初は正面付近のゴロ。暫くして左右の球際を狙った打球も打って横に動く練習。とにかくボールに早く動き、球際に強くなる練習だ。何人かは飛び込める者もいる。けどヒザが高くて殆どはユニホームのお腹は汚れていない。ケガの基にもなるしもっと低い姿勢で動けるように、お母さん方には申し訳ないが、ユニホームは一杯汚せる様な野球小僧になれ!
 一通りやって、小雨状態も続き止みそうも無いので、休憩もなしにフライの練習に入った。今日のフライ練習ではかなりの確率で皆が捕球出来ている。ひなたも6割以上は捕球出来ているのではないか。後ろのボールにはまだまだ弱いがこの1,2ヶ月前を考えたら格段に上手くなった。今日は特にこの成長を感じる事が出来たね。

 グランドもぬかるんで来たし、シートの守備練習は期待出来ないので、この後は一通りロングティー。人数が多いので5,6人は別メニューでハーフダッシュ。結局順番に回しながら皆が12本ダッシュした。雨が強くなって片付けてからは階段ダッシュも入れたし皆が良く動ける様になって来ている。Bのお兄ちゃん達がやっているペットボトルを持ったランニングやダッシュもそろそろ取り入れてみようか。これからの1年は更に基礎体力をアップ出来る様にメニューを考えて行こう。
 ロングティーではアモンやユウキがいい打球を飛ばしている。フライは多いが、ハルヤやセイヤも飛ばせるスイングだ。マサタケも良く成っている。腕に力が入るアツシに左足を上げさせると少し前にバットが出てくる。中々上手くは教えられないけど、腕で振り回すのでは無く、バットにボールを乗せる押し出す感覚をつかんで欲しい。レンも一緒だ。ミユはスイングの途中で伸び上るクセがある。もう少し脇をしめてコンパクトに振り切ろう。

 今日は午前中も午後からもお父さん方が雨の中、お手伝いや片付けもして下さり本当に助かった。1人ではとても出来ないね。今日も皆には朝の挨拶だけでなく、新人戦で沢山の人が来ていたグランドで出会った人には大きな声で挨拶する様に言ったけど、皆出来たかな?
沢山の人達のお陰で好きな野球が出来る事への感謝を皆、忘れるなよ。

0 件のコメント: