2010年10月3日日曜日

気持ちは力!!

 お天気が心配な朝。神戸のグランドで練習出来るし何とか持って欲しい。朝グランドに行くとアツヤがもう来ていた。11月のリーグの大会準備で色々調整事が必要なので用具を出してからアツヤを連れてオオタカへ。グランドでは中日旗大会の準決勝試合前のアップの最中。神戸も昨日は高岡さんと2×1の接戦の後、川合さんとは7回同点のサドンデスゲームまでやってやっと勝ち上がっている。どこのチームも力が着いているし秋は簡単には勝てない。
 決勝ではまた栗葉さんと惜しくも1点差で敗れたようだけど、またこれから津の大会も招待大会も沢山有るので切り替えて頑張って欲しい。

 神戸に戻るとそろそろ子供達も集まって来ている。気温はこのところめっきり涼しくなった。カゼで休んでいる子もいる。これからはアンダーシャツの着替えも上着も忘れない様にしよう。
アップの後、Aチームは2試合目に合わせて出かけるのでキャッチボールから、とも思ったが1年生もいるし、サッカーも来ているしまた2組に分けて行う事にした。
後のキャッチボール組、ティーバッティングを見ながら横目で見ていると相変わらずユウマは腕が上がらずどこに行くか解らない。朝、アモンには言ったが、腕が全く前で振れていない。このままでは意味が無いので二人にはやめさせて外野でダッシュ!暫く準備をしてアモンにはネットに向かって蹴り上げる足をイスに乗せて上げたまま左足に体重を乗せてテニスボールを前で振りぬく練習。ユウマには同様に腕を上から振りぬく練習。半分ずつノックをしている間もずっとやらせていた。今のうちにしっかりやって体で覚えこんで欲しい。
今日は午前中はずっとメニューを分けてやっていたので結構沢山ボールでの練習が出来た様に思う。ノックも2~3人の組だしかなり忙しい。今日の課題は小股でバタバタしてダッシュする事。中々捕球タイミングが皆難しいようだ。姿勢も高い。まだ3年生、無理もないし、これからもしっかり怒られて上手く成れ!

 お昼に先週ドッジボールで休んだひなたに「学童のドッジボールは逃げ廻っとたやろ?」と聞くと「何で知っとんの?」。「じいじいには情報網が沢山あるからすぐ解るんやわ」。「ふ~ん・・・」。訳解らん様な会話が続いたが、ひなたも野球の訳が解らないのに良く続いている。ボールも少し投げれる様に成った。フライもたまには捕れる。「親のカタキだ!と思って振れ!」と言うとちょっとバットも振れる。女の子だし続けろとも強要はしていないが、卒団まで頑張って欲しい。

 今日はグランド整備もちゃんと出来た。雨も心配なので少し早めに練習開始。今日のボール回しはカバーでのミスも無く40回一気に終わった。高いボールも無い。声もまあまあ出ていたし少しは集中出来てきただろうか。
この後、2組でのロングティーを行いながらコウタロウとユウマはピッチング練習。ユウマにはいつも疲れるまでだから100球は投げているだろう。終わりがけに15球ほど受けてみたが、ボールの力はグッと出て来ている。腕がしっかり回って来たら4年生にも充分通用するボールだ。2,3週間前とは明らかに違う力の有るボールで少し驚いたね!
指のかかりも良く成って来たようで回転も良い。このボールなら楽しみ。後はコントロールだ。ユウマの場合は気持ちのタフさも度胸も必要。今日のフリーバッティングでも同じストライクを何度も見送ってしまい、「外野でダッシュしとけ!」。もっと気持ちを表に出して積極的に成れ。

 今日のピッチャーも一番に手を上げたマサタケ。それとコウタロウ。コウタロウのボールも力が出て来ている。フリーでの近い距離だとそんなには打てない。後で投げさせたアツシもいいボールでコントロールもいい。もう少し下半身を使える様になったらピッチャーも試してみたい。
技術的にはまだまだだけど、投げる事に関しては皆、目に見えて良く成って来ている。マサタケも投げる事が楽しくなって来た様だ。その気になった気持ちはどんどん力に変わって行く。これからも成長が楽しみだ。

 

0 件のコメント: