2010年10月23日土曜日

ヤル気を表に出せ!

 今日は朝8時半集合で片田へ。ケイタとセイヤ達がいないが、1年生6人全員出席だ。いつもの様にアップを終えてから今日もチームを分けてキャッチボールとティーバッティング練習。
前半のキャッチボール組はレン達8人と1年生。1年生はお父さん方にお願いしたが、本当にこのチームは声が出なかった。行くぞ!の声もなしに投げる者がいる。2ステップでのラリーも今日は短い距離でのワンバウンドのラリーもやらせたが、もう声が出ないのでランニングに切り替え。やらされている様な練習はするな!いつまで経ってもクセも直らないし上手くなれないぞ!
 一方のティー組も誉められた物でもないが、何とかやっている。まだ上手くボールをトス出来ない子が多いので、あまり効率的ではないが、出来る子の自主性に任せてやらせるしかない。

 今度はチームが変わって怒られているのを見ているので、そこそこ声は出ている。ユウマのフォームを見てると投球前の歩幅が広すぎ、上げた右足が大きく一旦後ろに来てそれからまた前に踏み出して行く。いつからこうなったのだろう・・。背中を投げる方向に一旦ひねってしまって結局、腕が出てこない。バッティングと一緒でフリーでもバットには当たるが、詰まりぱなしだ。投げる力も有る。バットを振る力も有る。後はフォームを少しでも直す事と積極性だ。もっともっとガムシャラな姿勢が欲しい。でないともったいない!
 この後は4組でのノック。その間にユウマとアツヤは外野で遠投。レンのヤル気は見えるが捕球前に両腕を後ろ一杯に下げるクセが有るので、そこからグラブを出しても伸び上がるし、バンザイし易いし相変わらずグラブは前を向かない。これはずっとレンの課題だ。ミユも伸び上がるクセが有る。コウタロウも目を切るのが早くてボールがこぼれる事が多い。もっと皆、ボールをしっかり見よう。

 午後からのボール回しでは、気持ちの入っている者、カバーなど頭になく後であくびしている者・・・。怒る気にもならない。この差は大きすぎるぐらい大きいぞ!シートノックでも一緒だ。
レンにはサードはミユと、レフトはユウマと競わせた。守備でも軸になって欲しいアモンにもコウタロウとショートをやらせた。ユウキのスローイングの早さなど、皆の良いところをしっかり盗んで競って上手くなって欲しい。
内野ゴロからのファースト→ホームの送球も今日はアツヤとユウマとソウイチロウは何度も練習。アツシとユタカのキャッチからのファースト送球もノーバウンドで今日は良く投げれていた。

 今日のフリーバッティングでは一番に手を上げたマサタケと控えめに上げたアツシにピッチャー。バッティングピッチャーでしっかりコントロールを着けて欲しい。二人は大体練習に成っている。マサタケはフィニッシュでしっかりボールの先を見るクセを着けよう。
今日は2巡目に投げたコウタロウのフォームが良く成って来たしコントロールもボールも来ている。この後のシートバッティングではコウタロウに投げさせた。気が早いので途中からコントロールも乱れて来たが、もう少し回りを見る余裕を持とう。
この後はユウキとアモン。ユウキは緩いボールで調整?アモンはコントロールはもう一つだったけどフォームもボールも良くなって来ている。じっくりじっくり育てて行きたい。
 バッティングで目立ったのはマサタケとユタカ。マサタケは打球が前に飛ぶ様になって来た。体が開いてバットが出て来なかったユタカはレフトとセンターにいい打球を打った。まだまだ開きは早いが、少し楽しみ。

 明日は玉城スポ少さんへの遠征試合。いつもいつも声を出せ!と言われ無い様にボールに集中してしっかり声を出して頑張ろう!

0 件のコメント: