2010年10月10日日曜日

声の出ないチーム

 今朝は天気予報より早くから雨が上がり、朝から気持ちのいい日差しだ。今日は津祭りでA・Bはお昼前から神戸乃神社の神輿ねり。Cチームは午前中の練習だ。
昨日は関のグランドで試合を予定していたが、予報通りの強い雨で練習も出来ずお休みとなった。お陰と言っては何だけど、この11月の40チームを集めての津市交歓大会の要項作りを進める事が出来た。昨夜は事務局で集まりほぼ段取りも調整、見込みが出て来た。Aチームの津の最後の公式大会にもなるし皆さんにも協力してもらって大会を盛り上げて行きたい。

 今日は2年生の体験入部で1人。2年生はソウイチロウとレイヤだけだしこれから一緒に出来ると嬉しいね。今日も1年生と一緒にアップ開始。もうそれ程暑くもないし大丈夫だろう、とは思っていたが一週間最初の練習日のアップはちょっとキツそうだ。体験の子も最後まで出来たし、動きも特に問題は無い。練習すればすぐに上手くなるだろう。
11時ごろまでAもBもコートで練習していたので、外野でキャッチボールから、ノックまでしていたが、本当にこのチームは声が出ない。体験の子を引張って教えていってくれる者もいない。
ノックの一回目の終わる前に、もう全く声が切れてすぐやめてランニング!体験の子には申し訳ないが仕方が無い。2周回って来た所でやっと声が出て来たので、集めてもう一度ノックを始めたが、どこまで続くだろう・・・・。

 次はAやBが出て行ってからBコートで、セイヤやハルヤはまだ盗塁の練習をしていないのでユウキにピッチャーをやらせて全体で走塁練習を始めた。まあここでも「リー、リー・・」の声は出て来ない。一旦集めて注意しても少し出るぐらいだ。盗塁練習よりも発声練習が必要。声の出ない者は全く集中していない。同じミスをするし、いつまで経っても上手くなれないぞ!
 貴重なコートを使える時間だしこの後はシートノック。外野はまだまだ。ショートにケイタとコウタロウでやらせたが、コウタロウはやっと横の動きが早くなって来た。ケイタは上からグラブを出すクセを少しでも直そう。ミユは捕球の時に伸び上がらずにボールを見るクセをつけよう。今日はピッチング練習が出来なかったユウマは捕球してから小さく早くホームまでダイレクトに投げれる様に。
 今日の午前中の練習はここまで。バッティング練習までとても行けない状況だ。相変わらず外野、ファーストの落球も多い。指示する声も呼ぶ声も言わないと出ないし小さい。
監督だけが大きな声を出してどうする? そんな調子では強いチームに成れないぞ!
今日は午前中の練習ながら大変疲れる一日だった。

 明日は桃園さんのグランドが使えず、代表から連絡を頂いたのでお昼から使えそうな片田で練習試合をする事になった。僕もいつも急なお願いでも段取りしてもらっているし、ここはお互い様。今後も相互に協力できる様にやって行こう。
急な試合でご父兄にも負担はかけるが、野球をするのは子供達。怒られて、褒められて、一生懸命に頑張る子供達には試合の楽しみを出来るだけ与えてあげたい。
今後もご父兄のご協力をお願いします。

0 件のコメント: