2010年10月2日土曜日

バットを振れ!!

 今日は神戸のグランドは幼稚園の運動会で使えない。7時前に用具を取りにグランドに行くと幼稚園の運動会ながら場所取りを父兄がしている。あまり感心は出来ないけど、やっぱり運動会はこうでないとね。
今日は津リーグの中日旗の大会の開会式。去年もその前も日程の都合で単独では開催出来なかった大会だが、今年は予定も上手く調整出来た。津リーグ戦の表彰式も兼ねて行うのでその表彰盾を沢山積んでオオタカへ。
7時半集合の予定だったけど皆さん早く集まってくれていた。
 リーグ戦は今年も神戸の優勝。このまま秋の大会も頑張って欲しい。

 開会式が終り今度の11月の交歓大会の準備を調整しながら片田グランドへ戻った。今日はBも片田だし、Aも2試合目なので午前中は片田で練習。ご父兄の計らいでずっと片田を借りれているが本当に助かっている。これからも有効に活用して行きたい。
 今日は学童のドッジの大会が有るので数人いないが、先週から体験に来てくれていた4年、3年のセイヤとハルヤが今日から入団となって一緒に練習開始。2人とも基本は出来ているし、1日練習にも充分着いてくる。少ない4年生が増えたのも嬉しいけど、2人しかいない2年生がもっと入って欲しい。来週には1人2年生が体験に来てくれる予定なので楽しみにしていよう。

 アップの後、ネット際でティーバッティング組とキャッチボール組に分けて練習していたが、1年生もいるし充分スペースも取れないのでバットを振らせるのは危なくて目が離せない。一緒に見るのは本当に注意が必要だ。
ミユはクロスする足を意識しながら投げているようだ。ユウマは腕が上がって来ないのが課題。ボールも低いしコントロールは相変わらず。頭の突っ込み、動きをもっと少なくしたい。
 この後、お昼までノック。マサタケはもう少しヒザを低く、グラブに入る所までボールを見る事。ミユも他の皆もだが小股でバタバタしてタイミングを合わせよう。ユウマは捕球する時のワキを大きく開けない事。
 フライはまだまだ。練習有るのみ。けどもっとボールに向かって来て欲しい。

 お昼休みも20分も過ぎるとボールを持って遊び回っている。Bの皆がグランドを均したり草抜きをしたりしているが、まだこの子達に強制するのはどうかな・・・と考えていた。今日は休みも多いし、休み時間に怒るのは可愛そうだ。でもいつもこうでは困る。そろそろ意識付けも必要だ。今日は大目にみよう。
 午後から外野で内野のダイヤモンドを作ってボール回し。今日は良く回ったね。高く抜けるボールは1球も無かった。
この後、シートノックをしたが、ショート・ケイタ、セカンド・マサタケはまだまだボールに対して動きが遅い。カットプレーも何度もやり直したが、やっと最後には良く成って来た。各ポジション最低3~4人は作って行きたいし、皆競争だぞ!
 この後はランナー3塁、前進守備での走塁と守備練習。前進守備の時にどんな内野ゴロが、どこに転がったかで3塁ランナーの走塁、守備側のプレーの練習。アウトになってもいいから1点を取るために大事なプレーなのでこれはしっかり覚えて欲しい。
 この後は1番に手を上げたマサタケのピッチャーでシートバッティング。僕がキャッチで見ていたが、マサタケは指先がボールにかかる様になって来たのだろう。少しボールも速くなった。回転の少ないボールも時々あるが良く投げれる様に成った。バッティングではストライクを簡単に見逃してしまう子が多い。ユウマは振れるのに振らないから簡単に見逃して三振。前の試合でも怒ったけど、もっと積極的に振れ!空振り三振なら次につながる。振らないなら進歩が無いぞ。
 マサタケのボールだけど、皆、バットには当たる様になって来た、という印象。これぐらいは当たり前だと思うが、もっと振り切って強い打球を意識して欲しい。
 明日は雨が気がかりだが、神戸のグランドも使えるし何とか持って欲しいね!

0 件のコメント: