2010年10月11日月曜日

声とヤル気の大事さ

 今日は朝から快晴!こんな日に野球が出来る事だけでも本当に有りがたい事だ。昨日は調子も悪くてずっと頭痛が治らなかったが、今朝はこのお天気のお陰で頭痛も飛んで行く!
昨日、声が出ないと怒られて今日の最初の挨拶から大きな声で挨拶をする練習。2周グランドを回る間にアツヤにAやBの監督さんやコーチ、父兄の人達に大きな声で挨拶して回って来い!と言ったらまあまあ出来ていた様だし列も崩れない様になって来た。今日は特にアツヤがアップの時もキャッチボールの時も片田での最後のダウンの時も良く声を出して引張ってくれていた。これで普通だ。後は副キャプテンのユウマやミユがもっと声を出して引張ってくれたら尚良い。試合の時のベンチの声はアツシが居なかったのでまだ小さいしまとまってもいないが、これからまた練習して行こう。

 グランドはAもBもサッカーも居るので空いた所での練習だ。人数も多いし今日も半分ずつにキャッチボールとティーバッティング組に分けて練習。今日は1年生は休みにしたのでお父さん方にも見てもらえるしお昼からの桃園さんの試合前にしっかりバットを振っておきたかった。
キャッチボールの後はノックも行ったが、捕球のタイミングを合わせるのにまだ迷っている子が多い。ワタルも腰は高いけど何とか下からグラブを出そうとしている。あわて者のレンも取り組む気持ちは伝わってくる。何とかチャンスはあげたい。
ティーの前に素振りをやらせたが、皆少しは良く成って来たかな。後はどれだけ真剣にボールを意識して素振りできるか、ティーで打球の先を意識して振れるか、打席で積極的に振れるか、だ。少しは期待しよう。
 11時までの練習では声も切れる事無く何とか終了。全体での挨拶の練習もしたが、まだちょっとタイミングが合わないね。礼儀はどこに行っても基本。しっかり覚えよう。

 早めのお昼を食べて片田には12時前に到着。まだハンドボールをしていたので暫くランニングをやり空いてからコート作り。お父さん方に手伝ってもらって、子供達はキャッチボールからノックへ。今日は2日目だしフライもだんだん上手くなって来た。意識的に走らせて際どい所を狙って打ったが、ケイタは球際に強くグラブも出せる。ユタカも捕球は安心できる。でも、もっと上手くなろう。
 暫くすると桃園さんも来てくれた。今年は代表が見てくれるのかな。いつもの元気な声が聞こえる。

 1試合目はユウキで先発。キャッチは声の出て来たアツヤ。ユウキは6回で無四球のほぼ百点の内容だ。
打たれたヒットは3番の左の子にライト越え3本のみ。けどこの打球もライト奥まで転がったが、ライト、セカンドとつないでホームランにしなかったのが、この試合の勝因だ。2回はノーミスでサードまでつなげたし、これは成長かな。結果的にも後続を切って得点させなかった。フウジロウも左中間のフライを良く走って捕った。ケイタもショートで高いフライ2つ、小フライ1つ。グラブから少し出ていたがこぼさなかった。後は送球だ。練習ボールを見ていてもまだ抜けるボールが多い。
 失点は振り逃げ暴投での1点と2,3塁から何でも無いショートゴロを送球に時間がかかったコウタロウはアウトに出来ず2点。ピッチャーの責任ではない。アツヤもコウタロウもキャッチボールの大事さが解ってくれただろうか?
 攻撃では早いピッチャーに対して誰が打てるだろう・・・と思っていたが、先頭ミユは良い当たりをセカンドに飛ばす。10三振とほめられた内容ではないが、四球、アモンのヒットの後、ユウキが右中間を抜いてホームラン。これが決勝点。ナイスバッティングだった。三振も多いが四球も8四球もらっているのだから、もう少し点が入ってもいい。バントも含めてバッティングがまだまだ課題だ。

 2試合目はコウタロウに先発させたがちょっと今日はコントロールがまとまらない。ワイルドピッチ、パスボールでの進塁や得点があり、アツヤも気持ちが続かず、3塁ランナーを見ずにピッチャーに返球してホームに入られてしまう。
3回からはアモンに交代。今日のアモンは3回を無四球だし腕の振りも、もっと前で振って欲しいが良く成って来たし、ボールも重そうだ。最終回にレフト落球、内野のエラーなどで同点にされてしまったが、このピッチングなら上出来。また次に期待してみたい。
 この試合も7三振。チャンスをもらいながら打球が飛ばないから最後の1点が取れない。高めの明らかなボール球を振るのもほめられた内容ではないが、振らないのは何の確率も発生しない。ストライクの空振り三振なら次がある。ピッチャーに向かって大きな声を出して打席に入った者が何人いるだろう。声を出して体から出てくるぐらいの積極性が欲しい。
 今日は1勝1分ながら2試合目は勝てる試合。エラーや三振を恐れず思い切ってやって欲しい。桃園さんも3年生だがピッチャーの素質は充分有るし2人共良いボールを投げる。腕の振りもいい。多分これからも大きく成長してくるだろう。今の内にしっかり叩ける様にならないとこれからも苦戦が続きそうだ。

 今日は良いカットプレーも出来た。アモンもいいピッチングをした。とんでもないエラーはないし、ベンチにいる子も何人かは気持ちや行動でアピールが伝わってくる。形はまだまだだが、レンのヤル気も見える。アツヤの声も聞こえる。マサタケも何とか打ち返して相手のエラーを誘って得点につなげた。昨日以上に声を張り上げても、これならカゼでも頭痛でも吹き飛んでしまうね。もっともっとヤル気を表に出して皆、頑張れ!

0 件のコメント: