2010年9月26日日曜日

アツヤのセンターゴロ刺殺!

 今日は神戸はA・Bの練習試合。7時過ぎに外野をならしているともう高岡さんが来られた。ヤル気満々だ。コートの準備を終える頃には栗葉さんも来てくれた。久し振りの神戸での2面練習試合。来週には中日旗の大会が有り昨夜にその抽選を行ったが、神戸は1回戦で高岡さんと当たる。まあその前哨戦という感じだ。それに来年を占うBの試合もどうなるか気になるところだが、結果は1勝1敗1分。来年も混戦かな・・・。皆の頑張りを期待しよう。
 Cチームは8時集合でアップしてからオオタカへ。1試合目は栗葉さんと亀山スモールさん。どちらも力が有るが、全部が4年生の栗葉さんの方が守備では安定している様で、結果もその差が出た。

 外野でキャッチボールから、ノックまで行ったが、本当にこのチームは声が無い!ノックをしていても「来い!」の声も小さいし全く気持ちが伝わって来ないね。途中でやめて注意したけども、相変わらず挨拶もちゃんとできないし、本当に発声練習も含めて挨拶の仕方から練習が必要になるか・・と感じている。
アツヤもミユもユウマもまだ試合前の準備やアップの仕方もちゃんと指示出来ないのでチーム全体がフラフラしている感じだ。相変わらずアツヤは怒られるが、間違ってもいいからまず声を出して動くクセをつけよう。

 怒られて始まった高岡さんとの試合。今日は3年生プラス栗葉さんから2名入っている。神戸は3年のみ、ピッチャー、コウタロウでスタート。コウタロウは4回で2死四球のみ。ヒットも打たれたが、外野のエラーもあって5失点で、内容は充分。いつもこれぐらいのピッチングが出来たら試合の形も作れる。次もまた頑張れ。フォームとしてはもう少し軸足に体重を乗せて前で投げれる様になって欲しい。
 この試合、攻撃ではミユが先頭でショート横をライナーで破ってこれがHR。その後も三遊間を抜いてバッティングは少し良く成って来た。ただこの後のスモールさんとの対戦では速いボールにはまだ少し振り遅れ。もっと後ろをコンパクトにバットを振ろう。
 この試合、四球ももらったが、そこそこ転がす事が出来たので得点も重ねる事が出来た。ただスモールさんとの試合も含めて見逃すストライクが多い。ネクストから打席に入ってもバットを担いだままで入る子が多い。イチローでも他のプロの選手でも必ず打席に入る前や1球ごとにバットを振ったり、その選手お決まりのデモンストレーションが有る。これが凄く大事でそれがヒットを打つ1スイングにつながって行く。イチローなんかは朝起きた時からやる事が決まっていてそれが打席までつながって行くそうだ。せっかく打席に立たせて貰うんだからバットぐらいしっかり振って来い!
体に振る事を覚えさせないといつまで経ってもバットは出て来ない。
 スタメンで出れない時でも出たかったら声を出して思いっきりアピールしろ!
バットも振らない、声も聞こえて来ない・・これではいくら力が有ってもチャンスにつながらない。ワタルはまだまだ上手く出来ないけど、三塁コーチにいても出たい気持ちがずっと伝わってくる。もっともっと自分の為に欲を出せ!

 この試合前、試合になるといつも緊張してしまうのか調子が悪くなってしまうレイヤに、僕の横に座らせて肩を抱きながら「この試合出てみるか?いつもの紅白戦と一緒だぞ・・」と聞いたら暫く・・・ちょっと考えて「・・ん・・やめとく・・」と小さな声で返って来た。「じゃ、しっかり応援しとくんだぞ」と余り強要もしなかった。それで最終回の表に点差も有ったので「最後、ライトで守るか?」と聞くとまた暫く考えて意外にも「うん、解った」とうなずく。その攻撃中に代打のチャンスもめぐって来たので「レイヤ、代打から行け!」と送り出したら思いっきりスイングしていたしバットにも当たってエラーのおまけもついて出塁もした。最後の守備も入れたし、レイヤも少し殻を破ってくれただろう、嬉しい結果だった。
 もう一つ、結果は暴投だけどセンター前に抜けた打球をアツヤはファーストへ送球。いいボールならアウトのタイミングだが、フウジロウが縦に2人いるぐらいの高い暴投だった。結果は良くは無いが、アウトを狙った事は◎だし、あれだけ投げれる様になったね・・と感じていたし、アツヤにもプレーに関しては否定しなかった。
 で、その次のスモールさんとの試合ではまた同じような打球がセンターへ抜ける。今度はしっかり捕ってワンバウンドの低い送球でアウト!失敗も沢山するがこんな成長も見る事が出来た。
 セイヤもフウジロウもBの練習とは内容が違うだろうし、走塁や0-3からのバッティングなどで注意したけれど試合を経験していけば覚えてくれるだろうし、これから練習でまた反復練習だ。

 スモールさんとの試合はユウキで先発。6回で1四球で5点取られたが、エラーがらみだし4年生主体相手に充分な内容だ。アツシもパスボールは有ったが良く頑張っていた。後は送球の速さ、正確さをこれからしっかり着けて行こう。気持ちの優しいユタカは横や前のボールでもまだ遠慮がち。ダッシュして飛びつくぐらいの気持ちでやって欲しいね。
速いボールに対して振り遅れてはいるが、転がしてチャンスも作っている。少しずつ、少しずつ成長を楽しみにして行こう。

0 件のコメント: