2010年9月5日日曜日

テーマを持って取り組め

 今日は学童の行事などで7人が休み。Bチームは竜岳さんに練習試合をお願いして7時頃には出発して居ない。急遽お願いした練習試合だったが、大変快く引き受けてくれて、おまけにバーベキューまでして頂いて本当に感謝感謝!竜岳のみなさん、色々有難うございました!これからも宜しくお願いします。
Bチームは去年のその竜岳さん主催の7月のいしぐれカップから、もう100試合は超えている。この試合数は10年前のAチームよりも多い。もっとやりたかった気持ちも有るが、Bチームだけでは中々難しい。それでもこの試合数だ。いよいよ秋からは新Aチームに成るんだからしっかり頑張って欲しいね!
 そのAチームは午前中は県大会予選。あと2つ勝って吉報を聞きたい。Aもこの予選が終ったら秋から沢山の大会が有る。しっかり頑張れ!

 そんな訳で今朝は神戸のグランドはCチームの11人と1年生だけだった。こんな日は普段スタメンで出れない子は大きなチャンス。僕もそんなところに気を入れながら練習開始。
先週に気がついたミユの投球フォーム。踏み出した左足が3塁側へクツ2足分ぐらいクロスして入ってしまう。キャッチボールの時から注意していたが、これは暫くかかりそうだ。フリーバッティングでも少し投げさせたがすぐには直らない。
ユタカは左腕を先にたたんでしまうので目標が定まらず左右に送球がぶれるような感じだ。ソウタも一緒。腕を回して行く過程でまず左腕で目標を定めよう。

 ノックに入ると中々上手く捕球体勢に入れない。大体ヒザが立つし腰が高い。途中でノックをやめて、低い捕球姿勢のままで右足から、ワンツー、ワンツー、ステップの練習。スタートする前のバタバタも有効だ。ミユはちょっとこのタイミングで迷っているようだ。ソウタは相変わらず背中が立ったまま。何度かトンネルもする。グラブと顔をもっと近づけよう。ワタルは出したグラブをコロコロ向きを変えてしまう。フライにはグラブを押し出してしまってボールとケンカ、落球が多い。グラブは下から!タマゴを取るぐらいの気持ちで手首を使って柔らかく捕れ。左脇を開けずにそれが出来たらもっと確率は上がる。出きるハズだぞ。
サードの練習をしたレンも良くはなって来たが、まだグラブは正面を向いていない。捕球の時に伸び上がるクセもある。送球は良くはなって来たが、もっと徹底して取り組もう。
 午後からのシートノックでも今日はソウタもワタルもリオンも沢山練習が出来た。まだまだ皆にチャンスが有る。ボールに向かって行く気持ちが有れば大丈夫。これからも意欲を持って頑張れ!

 午後のシートノックの後は2ボックスでのフリーバッティング。一番目に付いたのはソウイチロウ。一番小さな体からバットを小さく振りぬいて体の前でしっかりミートが出来ていた。まだ空振りも多いが、理にかなったスイングだ。打球もライナー性でセンター方向が多い。他で当たっていたのはユウキぐらいで、皆はソウイチロウを見習うべし!
家でバットを振るのは特に気をつけて欲しいが、両脇を軽く閉めてレベルでしっかり振れる様に練習して欲しい。週の間、少しでもバットを振る習慣をつけよう。
 今日も暑かったが、この異常に暑く長いこの夏、皆良く頑張って練習に着いて来ている。今日は最後は9人になったけども練習はウソは言わない。皆も練習では日々テーマを持って取り組め。この経験は必ず来年の肥しになるぞ。

0 件のコメント: