2010年9月11日土曜日

明日から新キャプテン

 今日も9月だと言うのに暑い一日。今日は神戸のグランドは体振のソフトで使えない。AもBもCも片田で練習だ。
AやBが練習しているので、団地の広場でアップ開始。グランドの上にはサッカーコートが充分取れるぐらいの広さの公園がある。朝9時頃とはいえ、土曜の休み。子供1人もいない。子供達はどこに消えているんだろう、と感じる。
アップを始めると皆、辛そうだ。あくびを何度もする子もいる。体がまだ起きていないね。少し短めのアップにしたつもりだが、何人かにはもう限界だったようだ。

 グランドはA,Bが練習しているので、ネットの外側で素振りとティーバッティング。1年生達はお父さん方にお願いして上の広場でキャッチボール。皆は見れないし中々集中出来ないだろうけど、明日は午後から試合が入ったのでまずしっかり振る練習をしたかった。ユウマも振るスピードは出て来た。当たれば飛んで行くだろうが、そこまでが問題。暫くは素振り有るのみ。一緒の組でしていたソウイチロウは一番いいポイントで振れている。体の力が付けば打てるだろう。
 Aが秋の県大会津予選に出かけた後は、外野でキャッチボール開始。ミユの踏み出した足がクロスに入ってしまうのが気になる。後でピッチングも少しやらせたが、スピードも出て来ているし真っ直ぐ踏み出して体重が乗ればもっとコントロールもスピードも良くなると思う。守備練習の送球でも一緒なので、少しずつ直して行きたい。
 外野でノックを始めたが、相変わらず皆、腰が高い。先週にやった捕球姿勢のおさらいを全員で何度も繰り返し。これからも日々練習を重ねてホントに少しずつ成長して行くんだろう。まだまだ先はずっと長い。

 午後からは外野でボール回しから。何度か抜けたが、いつもよりは声も出ていたし良く回っていた。この後はノック組とバッティング組に分かれて練習。腰が高いアツシやマサタケ、ソウタはずっと集中してゴロ捕球の練習。ユウマもまだ形になっていない。ケイタは少し形になって来てグローブに入る様になって来た。送球も担ぐクセは中々直らないが、ボールは強くなって来ている。後でアモンにキャッチをさせて投球練習もさせた。腕の振り方も少しずつ修正して行こう。

 今日の昼休みに何が原因かは知らないが、子供達同士で言い争いが有った様で練習を始めようとすると1人が来ない。以前にも有ったが、たかが道具を持つことで言い合ったりする・・。同じ様に野球を上手くなろうと練習しに来ていて、これは情けない。自分の為に頑張ってくれれば、それはチームの力にもなっていくけど、状況を考えない、自分勝手な者はチームの為にはならない。皆にも話したが、一生懸命やっていればこんな事は有り得ない。言う事を聞いていない、聞かない、真剣さが足りない証拠だ。
この所はキャプテンも日替わりで、相変わらずまとまりが無い、自分の責任かな、と気になっていたので、今日の終りの挨拶でキャプテンはアツヤ。副はミユとユウマ。
アツヤは体操で居なかったが、今までやった中では3人とも仕切れる声は出るし間違ってもいいからしっかり引張って欲しい。それなりに責任は有るし怒られ役にも成るぞ!早速明日からしっかり頑張れ!

0 件のコメント: