2010年9月18日土曜日

ひなたのリレー

 今日は神戸は運動会。大体がこの18日の様だ。朝から天気もいい。
久し振りに自転車のカバーを取って走行準備。久し振りのビアンキはとても軽く気持ち良く走る。けれどこれは宝物だし、カギも無いのでマウンテンバイクで出かけた。
 9時頃に神戸へ行くと沢山の車・・と言っても学校内に大体入っている様だし、運動会のコースの脇にはそれ程並んでいる人もいない。何年か前まではいつも場所取りをしないとコースの脇には並べなかったが、今はそうでも無いらしい。大抵の人は林の影の下に陣取っているようで何だか運動会らしくない風景だ。子供も数が減っているとは思うが開会式の子供の数を見るとそんなには変わらない様にも思う。これは父兄の意識の差かな・・。暑いだろうけど、もっとコースの近くによって子供達を盛り上げてやって欲しいなあ。

 バラバラのコース脇を歩いているとスポ少の皆さんにも沢山お会いした。すぐに5年生の100メートル走が始まった。5年生は皆、さすがに走りこんでいるから皆速いね。もっと速くてもいい。来年は皆、一番を目指せ!
もう少し後で3年生の徒競走も有って見たかったけれど、ひなたの運動会も早めに80メートル走が有るので、申し訳ないけどこの5年生のプログラムの後移動した。Cチームの皆はどうだったかな?一番取れたかな?

 ひなたの小学校はグランドが狭いせいも有ってここは外野はびっしり。神戸の様に広い外野の林も無い。ちょっと後からでは中々場所が無い様だ。けれどコースの周りに沢山の人が居て運動会らしい雰囲気だ。
ひなたはと言うともう入場門の所で並んでいた。今まではちょっとのんびりムードの徒競走だったけど、今年はどうだろう?神戸でも練習には着いて行ってるし少しは速く成ったハズだ。
 3年生の80m走が始まってひなたは2組目。スタートのピストルが鳴ると体一つリードしながらコーナーをトップで回って来たが、最後には気持ちが足らず、ゴール手前でかわされて2着。最後にスピードを緩めなかったら、そのままだったけど、まあ良く走ったね。去年に比べれば大きな成長だ。また、意外?にもこの後の3,4年生のリレーにも選ばれていた。どんな基準で選抜したのか解らないが、ちょっとひなたもヤル気の様だし楽しみ。
 
 リレーが始まるとひなたは2番手。バトンをちゃんと取れるのかな?と思っていたら1番手が集団で来たそのバトンリレーの時に2,3人が転んだ中に巻き込まれた。けれどすぐ走り出してコーナーで1人抜いて次につないだから、まあ上等だ。これからも練習して強くなろう。

 そのひなたのパパとママがこの9月に heir salom brick を津駅西口にオープンしました。インテリアも手作りのちょっと変わったお店ですが、ちょっと試してみても・・・と思われる方は行ってあげて下さい。

0 件のコメント: