2010年9月19日日曜日

ONE FOR ALL,ALL FOR ONE  

 今日は関小学校での練習試合。8時前に出発したが予想より時間がかかって40分頃に着いたがもう関さんはアップも充分終っている。滋賀の三雲さんも来ている。9時半頃からのスタートの予定だったが、もう少し早く来るべきだった。
アップも早々に済ませてキャッチボール。バットを振る時間も欲しかったがそのまま試合開始。
 第一試合は関さん。ほとんどが4年生で今のAチームで出ている子もいるし皆、投げる力も打つ力も持っている。試合経験を積んで行けばもっとチーム力も付いてくるだろう。

 ピッチ、ユウキ、キャッチ、アツシでスタート。ライトオーバーなどで2点先制されて尚2死満塁からレフトへライナーを打たれたが、ユウマが少し動いてキャッチ。近くのボールはユウマも捕れる様になったが、3回にはレフトオーバー2本。まだ難しいだろうけどもう少し早く打球を判断して動ければ、1本は捕れる様になるだろう。早く落下点に入ってボールを早く返せる様にもっと頑張れ。
 ユウキは打たれたのは2回までで、この後4回まで緩急をからませながら無失点。セカンド、セイヤ、ショート、ケイタでスタートしたが、ケイタは送球も早くなって来たし後はまずキャッチングだ。セイヤは今日、ショート、サードも守ったが、まだ遠慮するところがある。内野の小フライや三遊間のゴロなど、普通に動けば何でもない打球だ。全部自分で捕るつもりで動こう。
 関さんは上位はバットも良く振れているし、スイングもバットにボールを乗せるように良く見ているしミートも上手い。対して神戸はヒットは無し。もらった沢山の四球とミスで勝っただけでとてもほめられた内容ではない。アップが充分出来ていなかった、と言う事も有るが、まずバットが振れていないし、肝心の目が離れるのが早すぎる。打球がフェアゾーンに飛んだのはフウジロウ、アモン、セイヤ、ユウキのみ。4年生の荒れた速いボールはまだ難しいかも知れないが、もう少し当たってもいい。せめて家で素振りぐらいはして欲しい。

 2試合目は滋賀の三雲さん。僕も初めてのチームだ。前の高岡さんとの試合でも打球は良く飛ばしているし、バッティングは神戸よりもずっと力は有るだろう。昼食後の練習でトスバッティングもしたが、試合で当たりそうかな、、と思うのはほとんど予想がつく様な内容だった。ボールをイメージして素振りをしっかりやらないとまず試合では打てないぞ!
この試合、アモンは5回まで四球も多かったが、打たれても、バックがミスしても気持ちを切らさず、最後まで投げたから一つ成長。でももっとバックに大きな声をかけるクセを着けよう。そしたらもっとバックの動きも良く成って守ってくれる様になるぞ!
 この試合も相手の左ピッチャーはボールも速いし1回は簡単に三者凡退に抑えられ、これは難しいかな・・と思っていたが、2回に四球でランナーが出ると、そこからもうストライクが入らず連続四球が続く。4回から代わったピッチャーも同様で結局、5回に四球をもらって満塁からセイヤのサードゴロが悪送球となってタナボタのサヨナラと成った。外野にボールが抜けたのはソウタの高いセカンド方向のゴロだけで、バッティングは相変わらず大きな課題が残る。

 この試合での悪かったところ
1・フライが捕れない! センター、セカンドの何でも無いフライ。
2・走塁で、今どんな状況なのか理解していない。アウトカウント、塁が詰まっているのか空いているのか。
3・ランナーがいる状況でバッターでいる時、キャッチから抜けたボールの状況をランナーに進塁なのか、ストップなのか伝えられていない。絶対にボールからは目を離すな!
4・ベンチの声が出ない。声援もまとまっていない。交代してもしっかり声で応援してくれるのはアツシだけ。
 他にも覚えて欲しい事は沢山有るが、これは今でも注意すれば充分出きる事だ。しっかり覚えよう。

 良かったところは
1・コウタロウがランナー2,3塁でセンター前にへ抜けたボールをファーストアウトにした。状況は無死だったし3塁ランナーは仕方が無い。普通なら2塁ランナーの生還を防ぐ為にバックホームがセオリーだが、カットに返してもアウトカウントは増えない。あの状況ではランナーをためない、まずアウトの可能性のあるファーストを狙ったのは正解。低い打球だったし、捕ってからも速く正確なワンバウンドの送球でアウトに取れた。コウタロウは前の試合でショートで送球が遅くて一つもアウトに取れなかった。今日はナイスプレーだったね!カットに高い山成りのボールを返して怒られたフウジロウもあの送球をしっかりイメージして覚えよう。
2・もう一つ。最終回に2死から何でも無いセカンドフライをミユが慎重になり過ぎたのか、腕を伸ばし過ぎてはじいてしまう。この回の先頭のセンターフライもワタルは捕れなかった。
 この所、チームの中でも和が少し乱れて来て、皆にはチームワークの大事さ、まだ上手く出来ない子を皆でフォローする事、失敗した時もしっかり励ましてあげる事、チームの為に今自分は何が出きるか、いつも考えろ。そんな事を何度も話して今日のお昼の練習前にも少し時間を取って話をした。まだ皆が理解しているとは思っていないが、大事なのは一生懸命になる事。
 そんな事が有ってこの2つのエラー。皆はどんな反応をするか・・ちょっと気がかりだったが「ドンマイ、ドンマイ、頑張れ!」 嬉しかったね、この声援は。怒るのは監督だけでいい。こうして励まされたらまた気持ちを取り直して頑張れるだろう。
 これからももっと手痛いエラーも有るだろう。チャンスで三振も一杯有るだろう。でも今日の様に皆で励まし有って助け合って少しでもミスを減らせる様に強くなって欲しい。

 ONE FOR ALL,ALL FOR ONE  1人は皆の為に、皆は1人の為に!
これがチームの基本だし、今までのチームでもずっと大事に、目標として来た言葉だ。皆忘れるな!
 

0 件のコメント: