2010年9月20日月曜日

ミユのレフトゴロ

 今朝は少し雨が落ちた様で車のルーフには雨粒がついている。気温も暑くもないしこれなら今日の練習でも根を上げる者は居ないだろう。今日はAは休みだし、Bは大会参加で居ない。久し振りのAコートで練習開始。
今日の休みは1人だけ。それに今日は体験の3、4年生の兄弟が練習参加。1年生も入って23人の大所帯だ。
練習の前から、キャッチボールをこれだけの人数で、どうしようか、と考えていた。昨日も殆ど打てなかったし、バッティング練習も沢山したい。結局、アップの後、メニューを分けてやる事にした。

 半数はネットを張って素振りから5箇所でのティーバッティング組。半分はひなたやリョウガ達にウエイトを置いたキャッチボール。出来ない者同士ではキャッチボールにならないので暫くは僕とリオンも入れてキャッチボール。1年生達はお父さん方に見てもらったが、タカヤなんかは本当に声も出るし元気がいいね。Cの皆は元気さでは完全に負けている。
 一旦休憩してからはマサタケ達にもキャッチボールの相手をして貰ったが、交代で有る程度出きる子達に見てもらうのもチーム全体を考えたら一つの方法かも知れない。
 途中からはピッチング練習組も追加。ユウマとミユ。100球以上は投げて、今度はアツヤとアツシ。アツヤのサイドからのボールは思ったほどコントロールも乱れない。最後に紅白戦で先発させたが、ボールの伸びが良いので面白そうだ。キャッチでもセカンドへも低いワンバウンドでいいボールを投げている。今度もまた投げさせてみよう。
 体験に来た2人の兄弟はソフトをやっていたらしいが、捕球姿勢やバッティングはしっかり基本が出来ている。フリーでもいい打球を飛ばすし、少し練習すれば大抵は守れるだろう。この2人が入ってきたらまた競争が激しくなるね!
 
 皆の練習を見ながらティーバッティング組も横目で見ていたが、直接見ていないと相変わらず適当な練習をしている者も何人か・・・。せっかくの貴重な時間。言われている事を考えない練習は意味が無い。そんな適当な練習ならいつまで経っても上手くなれないぞ。
 
 昼食の後、30分には皆でグランド整備が始まる。ボールを持って遊んでいる者もいるが、こういう姿を見るとこの子達は本当に野球が好きなんだ、と感じる。その気持ちにもっと欲を出して練習して欲しい。
 昼からのボール回しは30周、抜ける事無くカバーも出来て一発で回った。対角線での送球も毎週、ボールの距離が少しずつ伸びているようだ。半数以上はワンバウンドでいい送球が行く。ノックでも今日は重点を置いたが、後は捕球してからの送球までの速さだ。
 この後は2ボックスでのフリーバティング。「ピッチャーやりたいのは?」って聞いたら勢い良く半分ぐらいが手を挙げる。昨日投げたアモンも挙げたね。ヤル気が出て来たかな! でピッチャーは元気に挙げたマサタケとコウタロウ。コウタロウはこの所、力が付いて来た。コントロールもいい。次の試合での機会が楽しみだ。マサタケもコントロールもそんなに乱れないし、小さな体を一杯使いながら沢山良く投げた。この後はソウイチロウとミユ。ミユのクロスする左足はそう簡単には直りそうも無いが、少しファースト側に開いて立たせると少しいい感じだ。このままでも体の力が着いて来たら充分投げれると思うが、少しずつ直して行きたい。
 この練習の間も何度も声を出せ!と言っても中々続かない。打席の前後に5~10本のハーフダッシュをやらせたが、ファーストを守ったユウマの口は閉じたまま。「当分ダッシュしとけ!」 ユウマは怒られ役で可愛そうだけど副キャプテンだし、頭の中に自覚を埋め込んで欲しい。この後の紅白戦では両方とも元気で楽しそうな大きな声が出ているのに何でこうも違う?最後にお昼からの練習にも参加した1年生のタカヤやダイキ。最後に打たせてあげたけど、凄く楽しそうで、空振りばかりでも一生懸命だ。皆、基本を忘れているぞ。

 最後に1時間程の何でも有りの紅白戦。こんな時は皆、本当に楽しそうで大きな声が出る。レイヤもセカンドで声を出して動き回っている。グランドを使える時しかこんなゲームは出来ないが、自信を付ける練習でも有るけど、何も試合と変わらないぞ。いつもこれぐらいの声を出して守って、攻撃して欲しい。
先発はアツヤとユウマに投げさせたが、ユウマは腕が上手く回ってくるといいストライクが入る。ただどこに行くか解らないボールも有る。ボール自体の伸びはアツヤの方が回転がいいかな・・・という感じだ。ピッチングも力ではないね。
 2回までは2人に投げさせたが、時間も無いし次はユウキとアモンで2イニング。やっぱり2人は経験もあるし一日の長が有る。バッティングでは昨日よりは良く前に飛んでいた。ミユも良い当たりのレフトゴロがあった。低く、後ろを小さく、伸び上がらずコンパクトに・・・と振らせたら良い打球が飛んだが、レフトのレンは捕球してすぐファーストへ低いワンバウンドの送球。レンにもレフトからファーストアウトに出きるこんないい肩が有る。もっともっと一生懸命になって取り組んで欲しい。
 幸いと言おうか、2チーム出来るメンバーがいるので普段中々試合に出れない子もこんなゲームで思いっきりプレーして欲しいね。
 来週日曜はまた試合が出きるし、一つずつ皆の成長を楽しみにして行こう。

0 件のコメント: