2010年9月12日日曜日

バッタも暑い?

  昨夜の美味しい冷えたビールを飲む時の一コマ。
テーブルの上にどこから入ったのかバッタが止まっている・・・。ウチでは普段はエアコンを使わないので家の中も外と変わりは無い。むしろ暑いぐらいか。そんな中にわざわざ入って来なくても、と思いながら暫く見ていると中々動かない。
練習の後の一番の楽しみ、冷えたジョッキにスパードライを入れてそばに置いたらバッタもその冷たいジョッキによじ登って来た。何だか可愛いなあ!
小さい頃は今のCの子供達と一緒でバッタやセミや、クワガタや(昔は田舎の山に沢山いた)、追いかけまわしていた。暫くバッタにも涼しさを味わってもらって丁寧に庭へ逃がしてあげた。バッタも生きて行くのは大変だ。

 今日も暑くなりそうだ。
皆はもう起きてるか? 今日も頑張れ!

0 件のコメント: