2010年9月25日土曜日

課題のコントロール

 今日は神戸はA・Bが練習。Cチームは片田Gで練習。8時半に集合して片田に行くと雑草が一段と伸びて来ている。もう内野の中まで広がって来そうだ。本当にもったいないグランドだ。
このところ朝晩が目っきり涼しくなって今朝も半そででは寒く感じる。僕なんかが、こんな日に半そでで出かけたら間違いなくかぜを引く。皆もこれからは上着と替えのアンダーシャツは忘れない様にしよう。

 1年生も一緒のアップの後、今日も体験の2人も居るし全員でのキャッチボールはとても見切れない。ひなた達も何とかしてやりたいし、今日も素振り、ティーバッティング組とキャッチボール組に分けて練習を始めた。
ティーバッティングでは体験の2人も問題のないスイングだ。ユウマは強くは振れているがタイミングもブレも大きい。もっともっと練習が必要。
 この後は一旦ノックを始めたが、スタートは遅い、ボールは入らない、腰は高い。。。一巡が終ってから皆を集めてもう一度、捕球姿勢とステップの練習。皆、形は理解出来て来たようだけど、実際の打球と成ると違ってくる。最悪でも体で止める様になって欲しい。打球までの早さも課題だ。横も前の打球も遠周りで入る子が多い。まだボールが怖いのか?
送球も皆、力が付いて来た分中途半端な送球が多くなって来た。午後からのボール回しでもそんなボールが多くて何度か抜ける。今は塁間、サード、ショートもワンバウンドに徹しよう。
お昼前にシートノックも行ったが、外野はまだまだ。今日は風も強かったが、内野フライも外野も捕球率は本当に悪い。半分も有るかな。。。というレベルだった。あまり早くからグラブの腕を伸ばして構えないように様にしよう。まず落下点に早く入る事だ。これからも練習を重ねるしかないね。

 午後のボール回しの後は、二組に分かれてまずバント練習。この間にアモン、ユウマはピッチング練習をさせたが、アモンは踏み出した左足がつっかえ棒の様になってボールに乗って行けていない。かかと加重で終ってしまっている。この後のフリーバッティングでも少し投げさせたが、このフォームでもボールの力も出て来ているし重く感じるボールだ。もう少しつま先に体重が乗って一番前で振れる様に成ったらもっと速いボールが投げれるだろう。
ユウマは相変わらずのコントロール。前回に撮った皆のフォームを昨夜に見ていたらユウマなんかは一旦キャッチから目が完全に離れている。今日はそれを直す事と腕をトップから投げ下ろしてのコントロールの練習。一旦フリーでも投げさせたけどまあ入らない。今日もダッシュも沢山した。先は長いがピッチャー目指して取り組め!
 今一番素直な伸びの有るボールが来るのはアツヤ。コントロールは課題だがサイドからの速いボールは面白い。ユタカも投げさせたが、ヒジの振りは少し良く成って来てボールの力は有るがやはりコントロールだ。
やっぱり今はユウキは一番のコントロールをしているね。フリーでのピッチャーでも7,8割はストライクが来ている。これなら充分バッティング練習にもなる。

 バッティングではミユが少し良く成って来た。後ろを小さくコンパクトに振れれば良い当たりも飛んでいた。皆もバッティングはまだまだこれから。体の開きが早くてボールが見えない、アウトステップしてバットが届かない、後ろが大きくてバットが出てこない振り遅れ、やる事は沢山あるがしっかり振る練習を続けて行こう。
明日は栗葉、亀山スモール、それに高岡さんとの練習試合。2試合の予定だが、少しでも成長の後を見たいね。皆頑張れよ!
 明日はA・Bは神戸で栗葉、高岡さんとの練習試合を入れた。今晩のリーグの総会で新人戦の日程も決まり、今年は他の日程の都合から10月末には新人戦が始まる。新しい2011年のAチームがどこまで力が有るかも楽しみだし、明日の結果も大きな参考になるだろう。4年連続の優勝目指して頑張って欲しい。

0 件のコメント: