2010年4月4日日曜日

高円宮賜杯3年連続出場!!

 今朝、グランドに行くと外野の側溝近くのデコボコを審判部長と大門隊長らが均してくれていた。雑草が無くなった分、雨の時の水の流れ道が出来てしまって所どころへこんでしまっている。今度の神戸大会までには皆さんに手伝って貰って均す予定だが、この辺は少し雑草を残すようにして行った方が良いかもしれない。

 今日はCチームは神戸での練習。昨日の季節外れの寒さの影響か体調を崩した子もいて13人とチビッ子5人でスタート。今日のアップも一人途中ダウン。ちょっとこの所皆へばるのが早い様な気がする。そんなにメニューは変えていないのに・・今日も早めにアップ終了。季節の変わり目や花粉の影響?良く解らないが注意が必要だし、ちょっと気に成る。
 キャッチボールを6組で暫らくやっているとAチームが試合に出て行ったのでAコートに移って練習。シートノックも行ったが、やはり外野はまだまだそんなレベルでは無いな・・と感じる。狙ってそこへノックしないと捕れないし、点々と抜ける確率が高く効率が悪い。この学年では無理もないし慌てる事も無いけど、暫らくは内野、外野の別メニューも考えてみよう。
 ロングティーの間にマサタケとアツヤにヒジを上げて振り抜くラケット振りの練習と遠投キャッチボール。アツヤなんかは腕が長いしバネが有りそうだからもっと投げれるハズだけどね。
そんな事をしながらティーを見ているともうお昼前。午前中の3時間はアッという間だ。

 高円宮賜杯県予選3年連続出場決定!
 お昼頃には予選の情報も聞いて決勝は前回同様、栗葉さん。これで勝てば高円宮、負けてもスポ少大会と少しは気が楽に成る。決勝前にオオタカに行くとBチームの皆も応援に来てくれていた。
試合前に栗葉さんのベンチで挨拶がてら暫らく雑談していよいよ神戸の先行で試合開始。栗葉さんは今日は1番が投げれなかったのが誤算だった様だ。カナウがサード後ろへポテンヒットから始まった。この回、更にショート後ろへのポテンなどラッキーな当たりと5タクミのレフトへのタイムリーで2点。スクイズで追加と3点先制出来たのは神戸にとっては凄く大きかった。
 その後、お互いに2点を取り最終的には5対2で勝利!。これで3年連続高円宮賜杯出場決定となり池内監督、本当にお疲れさまでした!
 今日の試合は栗葉さんのエースの誤算と外野の守備の差かな。結果論だけどエースの球威ならポテンには成らないだろう。でも5年生のセンター、8タクミは上手くなったね。打球に対するスタートがいいし、球際でも突っ込める思い切りもある。このセンターの守備の差は特にこの試合は大きかった。陸も無難にセカンドをこなしていたが、あの山ボールの1塁への送球は気になるなあ・・・。脩太もバントをしっかり決めていたけど、今朝その脩太の外野練習を見ているとお兄ちゃんの啓太と動きがそっくりになって来ている。飛び込むスライディングの姿もそのままだ。投げ方もバッターボックスでの構えもそのまま。陸と直哉では全く違うのに、面白いね。2人共、来年は主役に成るのだからもっと練習して強く成れ!

 帰りに山口さんのお見舞いと吉報の報告に病院へ。病院へ入ると誰しも老けてしまうが、予想以上に元気にされていた。もう3週間でもう少しすれば退院できそうらしいが、あれだけ動けていた人でもこれだけは解らない。退院されてもグランドに入るのはもう怖いね。巨人の木村拓也コーチの様に誰しも危険性はある。日頃の自分自身の管理が本当に必要だと感じる。皆さんも気をつけましょう!!

0 件のコメント: