2010年4月24日土曜日

しっかり声を出して励ませ!

 今朝は予報通りに寒い。けれど風は強いが良い天気だ。
子供達は珍しく全員出席。そして新入団生も5人でオオタカへ。9時前に着くと栗葉さんがもう準備を終えてキャッチボールをしていた。相手は4年生だが、しっかり守れる試合が出来たら良い。
新しいチビッ子達には申し訳ないが、試合だし充分練習は出来ない。けれどせっかく入団してくれたのだから休みにするのは、もっと申し訳ないね。明日も試合が有るが出来るだけ一緒に帯同しようと思う。

 アップしてキャッチボール、ノック。確かにキャッチボールは無茶なボールが無くなって来て結構ラリーが続いている。フライのノックでもこの1月ぐらいの練習でかなり進歩して来た。これはお父さん方にも沢山手伝って貰って、数をこなしているのが一番大きいと感じる。
 ノックの合い間に何人かピッチング練習をしたが、やはりユウキは一番安定していて先発はユウキ。2回に2四球とエラーなどで2死で5失点したが、5回までのこの試合、四球はこれだけだし他は4年生相手に充分な内容。内野もアウトに出来る打球は全部アウトにしたし、良く動けている。ワタルも正面だが2つフライを捕った。
 問題は声が出ない事。ランナー2、3塁でちょっと高く上ったショートフライだったが、コタロウは捕球体勢に充分入りながら風の影響が有ったのだろう、グラブの土手に当てて落としてしまった。慌てて2塁走者を刺そうと3塁へ投げたが、これも暴投。真っ白に成ってしまったコタロウは泣き出してしまったが、誰も周りの者が声を掛けないし励まさない。声を出さないアツヤには怒ったけれど、監督は一言も怒っていないし、思い詰める事も無い。ドンマイ!ドンマイ!次また頑張ればいい。周りの者もベンチにいる者も大きな声でもっと励まして応援しよう。この後の三遊間の深いゴロにもしっかり追いついてファーストまで投げていたし、上手くなったぞコタロウ!
 この試合、体力も力の差は歴然と有るが、3者凡退も2回、しっかり良く守れていた。走塁判断の悪さで無理に突っ込んでアウトに成るのも有ったが、サインもまずまず見れるように成ったし野球のゲームらしくなって来た。得点も僅差だったし2回以外は充分な内容だった。

 お昼からの2試合目はアツシに投げさせたかったが、上体に力が入っているのだろう、ボールはまずまず来るが殆どがインコース高目に外れているので、ミユとキャッチ、アツヤでスタート。相手も3年生に合わせてくれて沢山四球を貰ってミスも有って得点出来たが、ヒットらしい打球は無い。もう少しディフェンスが安定して来たらバッティング練習もしっかりやらないと行けない。サードはレンに守らせたが、まだ自信が無いのかボールに全く動けていない。見かねてユタカに交替したが、もっと出来るハズだぞ!

  3試合目はアモンでスタートしたが、ヒジを前に上手く腕が振れて来ないので、コントロールが難しい。慌てずにゆっくり、もう少しフォーム作りをして行こう。途中から代ったコタロウはゆっくりながら良く投げた。でももっと腕は振れるぞ。この試合で一つ感心したのは、1死ランナー3塁で打球はレフト前ワンバウンドの良い当たり。これを捕球したレンは、僕は一瞬「どこへ投げるか?」と頭の中で問いかけたが、迷わずレンはバックホーム。ワンバウンドの良い返球が帰って来たしタイミングは充分アウトだったね。それまでに外野からボールを返球するのに、ランナーも見ずにセカンドへ山ボールを返す子がいたので「前のランナーを見よ!」と何度か注意していた。それが頭に入っていたのか定かでは無いし、通常ではセオリーでも無いと思うが、思い切った良いプレーだった。勝負出来るところはどんどん思い切ったプレーをして欲しい。

 今日の3試合で何度か無謀な走塁でアウトに成ったが、これは判断の悪さとリードが充分出来ていなかった事が原因。今はアウトに成って怒られて覚えて行けば良いが、先週よりはスタートも2次リードも出来る様になって来ている。3試合目の4年生の速いクイックのピッチャーや肩のいいキャッチャーでも盗塁は出来て居たし何人かはセカンドからのスタートも良かった。もっともっと走れる様に成れ!

0 件のコメント: