2010年4月3日土曜日

ヤル気に成って取組め!

 今日の土曜も片田グランドでの練習。5人休みだが新しいチビッ子4人が加わって練習開始。今日は気温が低くて風も強かったが、やはり土曜の朝のアップは辛そうだ。1人、ダッシュの途中で気分が悪くなりチビッ子達もいるので、少し早めに終わらせた。
 
 キャッチボールの後、お父さん方に4組での捕球、送球練習をお願いしてチビッ子4人の投げる練習から。初めてボールを投げる様な子もいるしこれからが大変だ。
まず座って投げる練習から。暫らく練習してから今度は立ち上がって練習。初めてでもそれなりに形に成ってくる。何のクセも無いゼロからやる方が楽かも??と少し考えてしまった。
レンは相変わらず相手が捕れない中途半端なボールが多く、投げ方もバラバラ。他の子もクセが有って中々直らない。それなりにその子に合った故障をしない形には最低直して行きたい。
 お昼からのボール廻しでも抜けて、走らされる原因を作るのは大体決まっている。でも今日は4回ぐらい抜けた後から送球もボールカバーも、やっと意識が出て来た様な感じを受けた。走らされるのがイヤならどうしたらいいいか、しっかり考えたら出来るハズだぞ。

 お手伝いして貰ったロングティーやフリーバッティングの間にまずは一人ずつ素振りの練習。まだ体の力が無いので、投げるのと一緒で基本通りには中々行かない。今はしっかり踏み込んで振り切る事を覚えて行こう。
 この後はマサタケの遠投とフライの捕球練習。まだ距離は短いが小さい体をしっかり使っているし、スイングも良いし、体の力が付いて来たら充分出来ると思うので心配はしていない。
 踏み出した左足がクロスしてしまうユタカも修正練習。このままだと肘に負担が来るので早めに直そう。
 今日、ちょっと感心したのはリオン。普段中々出来なかったので今日はリオンも送球、捕球練習。普段、怒られたりするとすぐに泣いてしまうが、少し強めのボールを投げると何度も後ろにボールが抜けて行く。ヤル気を無くしてしまうかな?とも思ったが、その度に走って拾いに行き、リオン成りに意識しながら投げて来ていた。文句を言わずに黙々とやってくれたのでちょっと感心。やっぱりこんな時間は凄く大事だ。

 最後はお父さん方に手伝って貰って1,2,3塁とピッチャー、キャッチを付けて走塁練習。最初は僕が投げて牽制もしながら練習したが、リードも上手くなって来たし皆凄く楽しそうに走り廻っていた。アモンとユウキも途中からピッチャーを代ってセット、牽制の練習も。誰がミスを付く走塁をするかな・・・と見ていたらやっぱりソウイチロウだったね。キャッチからセカンドに送球される間にセカンドからサードを廻ってホームまで滑り込んだ。その後はそれを見た何人かもホームまで走っていたが、今はアウトでいいから少しでも先を見る走塁を覚えて行こう。

0 件のコメント: