2010年4月10日土曜日

久し振りの全員出勤!

 今日は9:00~からオオタカで審判講習。朝、神戸のグランドで練習道具を積んでからA~Cのお父さん方も一緒にオオタカへ。今日はこの為にCの片田での練習も1時間遅らせて10時開始にした。それにしても今日は暖かかったね。
子供達もあのいつも元気なレイヤもノックの途中で気持ち悪くなったようだ。入団間もない1年生も1人出たようでこれからは特に注意が必要だね。

 今日の練習は久し振りに全員18人が揃った。そして新入団生5人と、とても1人では手に負えないが、今日もお父さん方がお手伝いに来て頂き、本当に助かる。
キャッチボールの後は捕球、送球練習の後、フライ捕球の練習。このところアツヤはフライの捕球はグッと上手くなってきた。ファーストでさんざん落球して怒られて、グラブを立てれる様になって来たのが一番大きい。午後からもお父さん方に打って貰って沢山捕球練習をしたが、皆それなりに動ける様には成って来たね。もう少し練習を積めば打球への恐さも少なくなってもっと動ける様に成るだろう。今日はフライ練習に時間も使ったが、これからももっと取り入れて行く。

 お昼からのボール廻しでは暫らく続いたが、一旦抜けると3回、4回とボールが抜けて走らされる・・。カバーに3人4人居て何で抜ける?原因を作るのは大体一緒だが、ボールを見ていないのも悪い。4人ぐらいのチームで廻しながらカバー出来たらOKなのだから、抜ける方がおかしいぞ!常にボールを見て動くクセを付けよう。
レンの送球も捕球も、今日久し振りに投げたユウマも直すところはまだまだ有るけれどしっかり人の話を聞いて頑張れ!特にレンやワタルは2人しか居ない4年生に成ったんだからもっと頑張らないとダメだぞ。
 今日の2BOXでのフリーバッティングではレンもワタルもそして今日はソウタも初めてキャッチをやらせてみた。とにかく数を受けてボールの色んな変化に成れる事だ。初めてのソウタもまずまずボールは捕っていたね。これからもどんどんやって行くからしっかり頑張れよ。

 今日は練習中に卒団生の2人の兄弟がボーイズの中日本大会に出場を決めて今度の5月連休に津での大会に参加する連絡を頂いた。去年も津球場で観戦したが、今年も楽しませてくれそうだ。この2人も2,3年生の頃から見させてもらったけど、中心選手だったし、もっと出来ると僕は思っていたので、いつも怒られてばかりだった。今も夢を目標に頑張ってくれているのは本当に有り難いし応援して行きたい。
 今のCチームの皆はこの頃の先輩達よりも時間だけ考えたら沢山練習しているのは間違いは無い。けれど上手くなろう!と思って文句を言わずに集中して頑張らないと、いくらやっても上手くはなれない。思いっきり野球が出来るこんな環境に感謝を忘れずにしっかり頑張れ!

0 件のコメント: