2010年4月17日土曜日

バンドエンドラン!

 季節外れの寒さとなった今週週末。昨日の雨も余計に寒く感じるが朝からお天気は良さそうだ。今日は16人プラス5人で片田で練習スタート。
片田グランドも昨年からCチームが使う様に成ってから、内野のコンディションは前よりも良くなって来ている。外野もこの時期から手入れをすればもっと良く成るんだけどね。充分広さは有るしもったいないグランドだ。
 
 今日のキャッチボールではまずまずラリーが出来ている。レンも意識している様だ。この後の送球、捕球練習でも無茶なボールは殆んど無かった。お父さん方に投げてもらって良く見ているとまだグラブがボールに対して真っ直ぐ向いていない子が多い。これからはこれをポイントにしよう。お父さん方も良い所は良く褒めてくれるので良く声も出ているし、楽しそうに走り廻っている。やっぱり褒める事は一番の良薬だ。
この後、ノックでゴロ、ダッシュ、送球の練習でも半数ぐらいは良いダッシュをして来るし、ボールを怖がる事もかなり減ったようだ。
 フライでは少し後ろのボールがまだ皆、苦手な様だが、進歩の後は見れるしこれから積み重ねて行けば夏までにはもっと上手く成るだろう。

 午後からのボール廻しは、最初に皆にしっかり念を押したが5周の予定が10周、カバーも出来て抜ける事が無かった。やれば出来るね。
この後は今日のメニュー、初めてのバント練習。内野4つのベースを使って4組でのバント練習。数人はまだまだ修正必要だけど、初めてにしては予想していたよりも皆上手だった。これからまた飽きるほどこんな練習の積み重ねだ。
この後、ユウキやソウイチロウらにピッチャーをやらせて、内野、ランナーを付けたたバント練習。一通り終わってから最後に実際にサインを見てのバントとエンドランの練習。サインの取り決めと何をするのか説明してからセカンドにランナーをつけて1人ずつ行ったが、やっぱり意味の解っていないのが、この2つのサインだけで半数以上はいる。解らないままプレーに入った子の何人かグランドを罰ゲームで走らせた。ユウマもエンドランが解らなかったようで、2回目もスタートを切らない。呼んで何のサインか訊ねたが解らず、自分でもどう答えたら良いのか解らなかったのだろう、泣き出してしまった。まだまだ無理は無いが、解らなかったらまず聞こう!ユウマ。この後、お父さん方にも教えてもらい最後に皆を集めて聞いた時は「解った!」と手を上げていたね。これで一つ覚えてくれた。でもまだまだ理解してない子はいるだろう。これから少しずつ難しいサインも増えてくる。しっかり集中して覚えて行こう。

 今日は神戸大会の大会案内要項書のまとめも皆さんに協力して頂き、やっと発送準備が出来た。前準備も大変だが、大会終了まで皆さんご協力をお願いします。
明日はAはお互いにリーグ戦が有るし、桃園さんに「明日、遊ばせて!」と頼んだら、快く「遊んだるよ~」と引き受けてくれた。いつも有り難うございます!
明日は今日、初めて練習したバンドエンドランでもやってみようか!

0 件のコメント: