2010年4月11日日曜日

フライ捕球の成長

 今日はいよいよリーグ戦の開幕式。8時半にはオオタカで14チームが揃い開幕式が始まった。そしてキャプテン、カナウの選手宣誓。しっかりと大きな声で素晴らしい選手宣誓だったね!今日はこの開幕式の段取りも有ってCの練習はお昼からに変更。時間の都合で何人かは練習に来れなかったので申し訳なかったけど何とも仕方が無い・・・。
 神戸に戻るとBのお父さん方がグランドの溝掃除をしてくれていた。昨夜、神戸大会の下準備の会合でお願いしたら、早速やって頂いた。Bコートの端までキレイに成った。
皆さん、暑い中、大変お疲れさまでした!

 Aチームには転勤されて前回体験に来てくれた新6年生もチームの皆と一緒に開幕式に間に合う事が出来たしその弟の新4年生も今日はBの皆と練習している。初めての小学校の子だけどこれも人の縁。また2人共、力は有りそうだし、チームの皆ともお互い競争して友達を沢山作って輪が広がってくれたら嬉しいね。

 Cの練習は今日は14人+新D4人でスタート。この1年生達も今日の暑さの中でも同じ様にアップを終わらせるし、最後のサッカーゴール間ダッシュ6本でも同じように着いてくる。この体力は楽しみだ。後は練習方法。今日もお父さん方が大体見てくれていたので本当に助かるがいつもこうは行かないだろう。Cの練習も自主性に任せた練習を考えないといけないかな。
 キャッチボールの後は昨日の復習、ボール廻し。今日は人数も少ないが昨日の反省を最初に念押し!5周抜けずに一発で廻せ!と喝を入れたら一発で終わった。やれば出来る!
その後のフライ練習も皆上達の後が見える。まだ固いけどマサタケも捕れるようになった。今日はソウタもヤル気で頑張っていた。今日は捕球姿勢の次に投げる動作も入れてやらせたがアツヤはいいフォームに成って来ている。
その後は半分に分けてサード前ゴロ、ダッシュ、送球練習を暫らくやってからシートノック。キャッチはアツシとアツヤ。アツシにはいい刺激に成っているようで一生懸命だね。ファーストはユウマとソウイチロウ。ソウイチロウは本当に良く動くし体を目一杯使っている。ユウマも頑張らないと抜かれるぞ!

 この後は2ボックスでのフリーバッティング。今日もキャッチはソウタもやらしたし、ユタカも初めてチャレンジ。まだチームの構成ではある程度内野と外野に分けるしかないが、もう少し皆のレベルが上ればどこのポジションでも最低動きが解る様に練習も取り入れて行きたい。
今日のフリーではケイタのスイングが目に着いた。お父さんが投げる近くからの早いボールにもスイングスピードは負けていなかったので、これは練習あるのみ。もっと打てると思う。
 今日は最後のダッシュも皆元気で、手を抜く者が最後まで居なかった。ヒナタもダッシュは今までとは違う走りだった。皆良く頑張っていたし、今日はミユが最後まで良く引張ってくれていたね。
 来週にはユニフォームも届く予定だし神戸大会前に練習試合を入れようと考えている。
どんな試合が出来るか楽しみだ。みんな頑張れ!

0 件のコメント: