2010年4月25日日曜日

今年もツバメの里帰り

 今日は松尾さんとのA・B・Cまで練習試合。朝から凄く良い天気で昨日のような寒さも心配したが、一日中快晴だった。グランド準備は7時半過ぎには皆さんも手伝ってくれてほぼ終わり。Cのチビッ子は、と言うと集合も道具の準備もせずに遊び廻っている。朝、皆には叱ったけれど何度も言っている事だし、最低10分前には全部自分達で用意をしておこう。
 同じ時間から3チームの50人近くがアップからキャッチボールはさすがに神戸のグランドでもちょっと難しい。でもこれだけのグランドと人数で野球が出来る事は本当に有り難い事だ。
今日は9時には新1年生がまた体験に来てくれた。来週にはまた1人来る予定だが、今は2年生が2人だけと一番少ない。皆さん、ソウイチロウやレイヤの為に2年生をスカウトしましょう!

 ノックを始めていると松尾さんも来てくれた。2008年の県大会以来、交流が深まった力の有るチームだ。今日の予定は各2試合ずつ6試合の予定だったが、4年生以下は3試合対戦して頂き、もうお腹一杯だね。フウジロウやセイヤ、3試合目はタカヤも合流しての試合だったので皆が出る、と言う訳には行かないし申し訳ないが、Cの皆には4年生のスピードは勉強に成ったのではないかな。
 最初のゲームは9時半、ユウキの先発でスタート。キャッチボールの時にアモンを外して暫らく投球練習していたが、まだまだ不安。この試合、ユウキは4回で4四球、バックも今ひとつ昨日の様な元気が無く、2,3、アウトに取れる打球が取れていなかった。朝のノックでも昨日の3試合の疲れが有るのか、全体的にそんな感じだったね。まだ無理をする必要もないが、これからもっと体力アップが必要だ。
 この試合は4年生のピッチャーのボールには皆が付いて行けずノーヒット。今日の3試合に言える事だが、バットに当たる確率がかなり低い。2試合目にはアモンがライナーでセンターを抜いたが、素晴らしい当りだった。ホームインした途端、余程嬉しかったのか泣いていたが、自信が着けばもっと打てるだろう。いい当たりはこれと、代打で出たリオンのショートゴロぐらい。リオンは力が無いけど軸が動かず廻れるので確率が高い。一塁にもヘッドスライディングするし、得点も出来た。今日は良く頑張ったね!いずれにしても前にも皆に言ったが、力の無いリオンがいい当たりを打てるのは軸が動かず、バットをこねずにレベルで振れるからだ。皆も学ぶ所が沢山有るぞ。
 
 1死3塁でのピッチャーゴロで、3塁ランナーだったアツヤは、またホームへ突っ込みアウトに成りに行って今日も怒られたけどもう大丈夫だろう。ミユも2,3塁の2塁ランナーでサードゴロで3塁へ走り2塁へ戻されてアウトと昨日と同じようなプレーで憤死したが、これで覚えてくれるかな。今度の練習では実際にランナーをつけてまた皆で反復練習をしよう。走塁はこんなミスも有ったが、色々なピッチャーに対してスタートも皆、かなり早くなった。2次リードも出来る様に成って来て、3盗でもいいスタートを切っていた。これは試合で成長して来たところだね。この辺がヒットは無くともボテボテでも得点できる結果となっている。

 今の課題はバッティング。そして今日はその後のピッチャー、ミユもユタカもタカヤも明らかなボールが多いし、コタロウもアモンも少し投げたが力もコントロールもこれからもっと練習が必要だ。
キャッチはアツシが必死で頑張っている。昨日、優しい気持ちのタッチでレンのバックホームをアウトに出来なかったので、「勝負なんだから、飛びついたらアウトだろ!」と昨日叱られて泣いていたアツシは今日、はじいたボールを拾ってホームへ滑り込んだ選手に両手を伸ばして飛び込んでいた。結果は充分なセーフだったが、やろうとしている気持ちは伝わってくる。アツヤも今日は1試合、キャッチをやったが、もっともっと必死に成ろう。
 
 松尾さんの4年生の学年はそれぞれ力も有るしこれからもっと力を付けてくるだろうね。今日は一日、沢山の試合を有り難う御座いました。また宜しくお願いします!
今日はこの後、終わる前に皆に背番号の配布。新しいユニホームも今日来たし、皆がユニホームで揃うのは神戸大会に成ると思うけど、ちょっと大きめのユニホームを着たチビッ子達が凄く楽しみだね。お母さん方には申し訳ないが、これから一杯練習して早く着つぶして、大きく成ってまた新しいユニフォームが着れる様に頑張って行こう。

 今年もツバメの里帰り
 今日はまた一つ嬉しいニュース。神戸大会の当日用の大会要項書も今日手伝って頂いて準備完了。ウグイス嬢、放送マイク、行進音楽のテストも出来た。そして家のガレージに車を入れようとすると何やら鳴き声がうるさい。玄関を見ると・・・ツバメの姿!去年のヒナとは違うかも知れないが、今年も帰って来てくれたね。去年は遅めに来て秋口に巣立って行ったが、今年は1便目のツバメかな。自分なりには2008年の県大会以来、ずっと幸運を運んで来てくれるツバメと思い込んでいる。あの時のメンバー風悟も今日はグランドに来てくれた。遼はキャッチで4番、他の皆も硬式や中学野球で頑張っている。佑輔は佑一朗と一緒に5月に津で開催される中日本大会に出場だし、これからの皆の活躍も楽しみだ。
 2匹のツバメは今夜も仲良くお尻を出して休んでいる。今年も皆にも良い事が有りそうだ!

0 件のコメント: