2010年4月18日日曜日

ヘッドスライディング!

 今日は神戸でAチームはリーグ戦2試合。そしてBは青山グランドでの練習試合。両チームとも今日は全勝。Aチームは良いとしても次のAを目指すBチームも力を付けて来ている様だ。新しいメンバーも加わったしまた来年も楽しみだ。
7時半過ぎにはBが出発しそろそろCの子供達も集まって来た。8時には軽くアップ開始してもう一度Bのコートで昨日のサインの再確認。バッターボックスと1塁上でサインの確認とアンサーチェック。大体解っていた様だが・・・、まあ失敗すれば怒られて覚えるだろう。

 1試合目はユウキ先発。1回表の立ち上がりで振り逃げ悪送球、ファースト落球、エラー、パスボールなど殆どがエラーで4失点。ユウキはこの回の2四球だけでその後6回までは3点は取られたが無四球だし、充分な内容だ。この内容ならしっかり守れていれば取られても2点ぐらいだろう。
5回裏同点でこれで最終回の予定だったが、1死からアツシが四球で出て盗塁、ランナー2塁となった。それまでもアツシのリードを見ていると上体が硬くて全くピッチャーの投球に反応出来て居ない。今までや練習でもそんな事は無かったと思うが、今日は特に緊張していたのかな? 1点入ればサヨナラだし、残っているベンチを見るとレイヤが「オレ、行きたい!」と一番に大きな声で言うのでピンチランナー、レイヤ。その動きはアツシよりも硬かったが、ユタカの内野ゴロでそのまま本塁まで走りタッチアウト。自分で手を上げたし、暴走かも知れないがホームまで走ったからこれで今は良しだ。
 これで引分けとなってしまうので、桃園さんも、もう1回やろうと言う事になり、もう1イニング。まさかそうなるとは予想していなかったのでアツシが抜けた後は残っていたアツヤがキャッチ。けれどこの回に2点取られ、苦しい展開。。。。
ところがその裏、野球は解らない。ワタルの四球から2死3塁となり、ミユがサードゴロでミスも誘い1塁へヘッドスライディングで1点。この後2盗、3盗で再び2死3塁となり、今度はコタロウが同じようなサードゴロで1塁へヘッドスライディングしセーフとなって土壇場でまた同点と成った。ヘッドスライディングの練習なんて昨年の夏ごろに2,3人だけやらせた事があるが、まだちょっと危なくて出来ない。
今までのチームでもファーストへは出来るだけやらないように教えていた。けれどこれはセーフに成りたい!負けたくない!という気持ちがそうさせるプレーだし、その気持ちが出て来た事が、チームの大きな成長だと感じる。
 ミユの牽制アウトや本塁でのアウトも今日は何回か有ったが、ギリギリの所が解るだけでも収穫だし、そこまで出来る様になった、と認めてあげるべきだろう。また今日はフライの落球が無かったね。コウタロウも難しいサード後ろのフライを捕ったし、マサタケも捕った。レンもライトフライでDPも取れた。ワタルもセンターフライを捕球してベンチへ戻って来て僕とハイタッチして喜んでいたね。このノリも大事だ。子供達にも出来る様になって来た!という意識が出て来たかな。

 今日の3試合の課題はまず走塁。まだまだスタートが悪い。次へのステップだけど試合の状況で冒険して突っ込むのか、次のチャンスを待つのかの状況判断も必要。
 後は守備での声が出ないのと、特に外野のスタートの悪さ。ピッチャーに合わせて動けている者が殆ど居ないし、キャッチがはじいても1歩も動かない。
アツヤにキツく叱ったら泣いていたけど、キャッチがはじいてもすぐにカバーに動けるクセを付けて欲しい。
 予想していたサインミスは3回ぐらいだったか、まずまず。盗塁のサインを見落としたアツヤはここでも怒られたね。
 そしてボール打ちの多いバッティングも大きな課題だ。また4年生の早いボールには殆どが付いて行けて無いしこれからもっともっと練習あるのみ!
 
 今日の3試合、念願の勝利は成らなかったが内容的には、良くなって来たし、今まで10点以上のビハインドが同点か僅差のゲームに成って来たのだから子供達を褒めてやるべきだろう。今度はもっといい試合が出来る様に野球をもっと勉強してしっかり練習して行こう!

0 件のコメント: