2010年2月21日日曜日

思い切って行こう!

 今日20日は桃園さんの35周年大会。Aチームは水口の大会が有るので参加出来ないがBチームが参加させて頂き、神戸のグランドAコートで4チームでの試合が有る。
7時過ぎに神戸に行くと、お願いしていたBチームのお父さん方も沢山来られていた。
予想以上にグランドは霜柱が多く固まってはいるが、これは仕方が無いし準備するしかない。グランド均してコートの準備が終わると8時を回っていた。半を廻る頃にはチームも集まって来たし、やっとそれらしく成って来た。4チームが神戸に集まるのは久し振りだ。Cの子供達もこの秋にはBチームとしての試合も有るし、今年はチーム作りの大きなポイントだ。

 試合が始まる前に集合してから今日も片田のグランドへ。この子達はこの年代から一日練習も有るし、練習量ではそんなに、どこにも負けないだろう。とても中庭だけではここまで練習は出来ない。いつもお世話頂いているご父兄には感謝を忘れないでおこう。
本当にヤル気が有るのか良く解らない孫娘も今日は練習着と神戸の帽子をかぶって練習参加。クセが無いので練習すればそこそこ出来るとは思うが、O型だし未だに良く解らない。「さっさとする!」も今日は沢山言ったなあ・・・。

 キャッチボールを終えて4組での捕球送球練習に成ったが、皆、本当に上手くなった。アウトに取れるだろうボールを半分ぐらいは送球している。少年野球の面白さの一つは、この子供達の上達具合を目で見て感じ取れる事だ。気持ちの入っている子は目に見えて上手くなってくる。
「これならOK!上手くなったぞ!」と皆を集めて褒めたけど、嬉しそうな顔をしていたね。
シートノックでもまずまず動けているし、2年生としては充分。けど外野はまだまだだね。内野の出来る子は外野も出来るが、外野と特にファーストの捕球は、まだまだ大きな課題だ。

 明日は桃園さんのジュニア大会参加もあるし、少し早めに練習を終えたが、今日はアモンとユタカ以外はいい打球が無かったね。まだ2年生だしこの先を期待しよう。
ピッチング練習も今日はお父さんにお手伝い頂いて数人やる事が出来た。これからもピッチャーとして投げる練習はしっかり続けて行きたいね。
明日のジュニア大会は、3年生以下なので、今のレベルでは苦しいけれどこの前の試合の様にしっかり守れたら、何も言う事は無い。まずはディフェンス。
 攻撃ではまだバントの練習もしていないし、サインも盗塁しか無いけれどまずはしっかりスイングする事だ。明日はフルスイング3球3振でもいいぞ!ストライクを思いっきり振り抜け!

0 件のコメント: