2010年2月13日土曜日

2010年の初ゲームはナイスゲーム!

 今日も寒い朝だが、グランドは霜柱も無い。グランド整備が終わる頃にはCのチビッ子達も集まって来た。8時集合でアップを終え、Bコートを使って走塁練習をしていると家城さんが来てくれた。新Aチームはトスまでやってもう充分用意は出来ているが、キャッチボールもそこそこにAチームの試合が9時20頃に始まった。家城さんはアップをしてきたのかな?

 走塁練習の後はキャッチボール。アツヤは言われた事を意識しながらやっているのが解る。いいボールが来ているしラリーもつながっている。このところ良く声の出るワタルもクセが無くなって来た。けれどレンはいくら言っても高いボールを投げる。泣きそうに成りながらも泣かない気の強さはいいが、もう少し考えよう。ユウマも上体が右側に流れてしまうので良くボールがずれる。2人は試合の後は特訓だ!
 この後の4組でのゴロの捕球、送球練習でもレン以外はそこそこいいボールが行く。キャッチボールでは良かったアツヤは捕球してからの送球では慌ててしまうのか、ヒジも下がり、足のステップが小さいので腕先だけで投げてボールも安定しない。ここが肝心だぞアツヤ!
 暫らくお父さんにお任せしてアモンとユウキのピッチング練習を始めたがちょっとアモンはコントロールが良く無かった。ユウキも良くは無いが、ボールの握り方にクセが有るようでボールの回転が色々かわる。ストライクが入ればかなり打ちにくいだろう。アツシも投げて一番コントロールは安定しているが、キャッチがアツシ以外だと中々試合では難しい。
 シートノックを一通りやったが、ミユが今日はグラブに入っていなかったね。これでスタメンはミユはセカンド、ピッチはユウキ、ファーストはアモンでスタート。サードは低いボールを投げるユタカ。多分これなら内野でアウトが取れるだろう。

 Aの試合は11時前に終わりすぐにCの試合が始まった。相手はピッチャーは5年生だし、3年生以下はいない。打たれてもどこまで守れるかだ。後攻でユウキの投球から試合が始まったが、ベース、プレート間を14.5mにしたとは言え、中々ストライクが入らない。けれど後半はボールが伸びて、いいボールが来ていた。5点でチェンジに、とはお願いしたが1回に4点、2回に2点だけでまずまず良く投げたね。内野も強いゴロにも前で処理して4回で6個の内野ゴロアウト。ボールも抜けなかったし、ライトゴロもアツヤがアウトにした。セカンドの強いゴロもミユがはじいても慌てずにアウトにした。アモンが投げた4回は内野ゴロで三者凡退なんて、これは続けて来た練習の成果だね!皆上手かったぞ!
 レフト、センターには打球が飛ばなかったので、外野の守備を確認出来なかったのはちょっと残念。

 相手のピッチャーは16mから、と言っていたけどユウキと同じ所から投げる。これではハンディーが無いし苦しいかな、とは思ったけどまあ、いいだろう。中々打てないとは思っていたが、予想以上に振り遅れながらもバットには当たっていた。三振は4つだけだったしこれも上等だ。
 それにしても今日はワタルが良く声が出ていてテンションが高い。ユタカが3塁ランナーでインフィールド側をリードしているのを、後ろに下がれ!と大きな声でベースコーチをしている。これでユウマの後はセンター、ワタル。ソウタもこれを見て声を出し始めた。みんなも負けない様に最初からもっと声を出そう。
 試合前に盗塁のサインとキーを決めてみんなに説明したけど、ちょっとまだ解っていないのか、スタートが切れない子もいる。これは試合をしていく事でイヤでも覚えると思うが、もう少し勉強しよう。
結果的には6対4で敗れたけど、内容は2年生としては上出来だ。今日は皆が出れなかったけど、普段からもっと集中して取組んだら皆にもチャンス一杯有るぞ、頑張れ!

 午後からはBコートで練習を始めたが、気が抜けたのかボール回しでも余り集中出来ていない。ボールが抜けて行く。寒いししつこくやっても仕方が無いのでランナー3塁での内野守備と走塁の練習。試合での反省を兼ねた、初めての実戦に近い練習だし、これは結構、皆が集中して楽しそうにやっていた。
 この後はお父さんにロングティーを任せてレンとユウマの特訓。レンは遠投で僕とやるとまずまずフォームも良いし目の高さのいいボールが来る。特に注意する所も無い。やれば出来るね。後は気持ち。ユウマはまだ時間が掛かりそうだが、慌てる事は無い。じっくりやろう。
 明日はマラソン大会で野球の練習は出来ないが、これも練習。少しでも前でゴール出来る様に目標を持って頑張ろう。

0 件のコメント: