2010年2月21日日曜日

普段から一生懸命を忘れるな!

 今日は桃園さんの35周年大会のジュニア大会参加で一身田の障害者センターのグランドへ。朝から天気もいいし暖かくなりそうだ。初めてのグランドだが、3面使っても充分な広さがある。この5月に神戸でも大会をやろうと予約したが、それ程高くもないし、ここなら使い勝手が有るね。

 桃園の皆さんに挨拶してアップの後、4チームながら開会式をして頂いた。子供達にとっても初めてだろう。これから沢山経験して行くと思うけど、これが一つの始まりだ。
1試合目は桃園さん。先発はアツシが「大体ストライクが入ってます」と言ってくれたユウキ。
後攻から始まって1回の表に先頭を三振に取ったが、その後の内野ゴロ、ライトフライ、振り逃げなど練習ではアウトに出来るプレーが、試合の緊張からか送球も悪いし、ファーストのアモンもヒザが高くて捕球出来ない。2死までは取ったものの5点ルールでやっとチェンジに成った。3回も5点ルールでチェンジ。やっぱり捕れるハズのボールはアウトにしないと3年生相手では試合に成らない。足を引張られながらもユウキはひょうひょうと投げている。体は小さいがあまり動じない神経は持っているようだ。
 守備では少し浮き足だっている様に見えるアモンを5回はピッチャーで、この回は0点に抑えた。内野ゴロでアウトが取れれば試合には成る。

 攻撃では5回まで三振は4人だけ。ボール球に手を出す子もいるが、内容そのものはそんなに悪くは無い。盗塁のスタートも皆良かった。ノーサインの時に、ランナーコーチの声に勘違いしたのか3盗をしてアウトに成ったアツシを叱ったけど、もう同じ失敗はしないだろう。少しずつ覚えていけばいい。コタロウが3塁ランナーでアツシが1塁から盗塁を仕掛けるとキャッチが2塁に送球したのでそれを見たコタロウは難なく本塁へ。これはまだ教えていないけど、上級生に成れば必ず練習するプレーで、そのタイミング通りにスタートを切ったコタロウに少し感心。

 2試合目は高岡さん。ピッチャーのボールもワンランク以上早いし6回で9個の三振。これは力の差で仕方が無いが、やっぱり悔しいね。皆も力が届かない悔しさを忘れないで欲しい。あれぐらいのボールは打てる様に、これは一つの目標だ。

 この試合前にキャッチボールやノックをやったが、相変わらずレンはグラブが開かないし脇が大きく空くしフライも捕れない。何とかユウマの刺激にとソウイチロウをファーストに入れて2人で競わせたが、ユウマも同じでグラブが立たないのでボールが落ちる。皆を集めた時に「試合には出して挙げたいが、次の試合は外す!」。何とか自分で意識して取組んで欲しい。
それでこの試合は正面で捕れる1年生二人を、皆への刺激も期待して先発。
アモンの先発で始まったが、4回まではバックも良く守って2点に抑えたが5回に5四球を出し、精神的にも疲れが来たようだ。アモンも素晴らしい体が有るのだから、もっと強くなって欲しい。途中からコタロウに代り、続く5回も四球を出したが、内野ゴロで3アウトを取れたのでバックは良しとしよう。

 ベンチにいる子供達を見ていると試合に集中しているのはほんの数人。状況も把握していない。まだ2年生だから仕方が無いが、いくら試合に出たい!と言ってもそれでは使えないね。試合に出ていなくても勉強する事はもっともっと一杯有る。1回に盗塁して内野ゴロで3塁へ走った1年生のソウイチロウの走塁は2年生の皆には学ぶところが多い。「あの走塁をちゃんと見とけ!」と言ったけど何人が意識してくれたかな?
 ワタルはずっと大きな声で応援していたので交代してあげたが、試合の時だけ頑張ってもダメだぞ。寒い、辛い、しんどい練習の時でも同じ様に頑張ればもっとチャンスは出て来る。レンは約束通り出さなかったが、ベンチで声は出ていた。少しは次につながってくれるだろう。ユウマもその力の有る体を活かせる様にもっと集中して頑張って欲しい。
また来週からしっかり練習。土曜は片田が3月も4月も使えるのでずっと一日練習だ。皆しっかりついて来いよ!

0 件のコメント: