2010年2月6日土曜日

寒さにもめげない子供達!

  今朝はこの冬一番の寒さか。今日は滋賀の長峰さんが練習試合に来るので朝グランドに行くと予想通り、グランドは内野も外野も霜柱状態。グランドを均し始めたが固まったデコボコは中々均せない。Bコートの方が土を足していないのでこう言う時はこっちの方がコンディションがいい。整備を終えて暫くすると長峰さんも来てくれた。このチームは3年前に新人戦優勝してからホームページを通じて交流が始まったチームだ。あれ以来雪の多い滋賀のこの時期に毎年来てくれている。今のレン達のチームが強くなったらまた対戦出来るように交流を続けて行きたい。

 今日もチビッ子達はこの寒い中でも最後まで本当に元気だった。アップから出来るだけ待ち時間を少なくしようと16人で始めたメニューも4人ずつで進めた。結構きついメニューを続けたが「しんど~~い!お茶飲みたい!~」と言いながらこなしてしまう。
1対1のキャッチボールも早めに切り上げ。この寒さでは集中も出来ないし、じっくりも出来ない。すぐに4組での捕球、送球練習を始めた。お父さんにも手伝ってもらって2人で転がしたのでこれも結構忙しい。相変わらずファースト側はボールが抜けるので一旦集めて「集中しろ!」。少しは止まるように成ったか・・・。
 暫く続けて、今度はシートノック。内野でアウトが取れれば試合にはなるが・・・やっぱり課題は送球とファーストだ。外野もカバーにはそこそこ動けるがいざ自分の所のフライは体が引いてしまう。もっともっと練習だね。

 お昼も風が強くて雪も流れてくるし寒い!けれど休みの間ももう充分に子供達はアップしている。ランニングの後はベースランニングを兼ねた追い抜きダッシュの練習。この後もサード、ファースト間で捕球、送球、ベーラン半周の繰り返しとずっと休む間のない練習だ。これはさすがにボール1かごで終わらせた良く頑張ったね、これは。夏場ならちょっと無理かも・・と思う練習だ。
この後は、素振り練習の後、ロングティーバッティング。確かに空振りは少なくなった。ユタカもしっかり打球を飛ばす。隣りで振っていたアモンを見ていると振り切る時に伸び上がるクセがある。今はこれを直せば充分強い打球が飛んで行く。アツシも前で振れる様になって来た。後は下半身からの体の力だ。
 2順した後はフリーバッティング。コタロウが投げたいと言うので14mで投げさせてみた。緩いボールだがまずまずストライクも入り7,8人終わってから今度はアモン。今日のフリーでも引張れる打球は少ないが当るようにはなって来たね。ランナーはそのまま残しての練習で、色々その状況と対応を説明しながら進めたが、すぐに覚えれる訳でも無いし、これから何度もこんな練習の繰り返しだ。

 4時過ぎにバッティングも終わり道具を片付けさせて片田のグランドを均している間、ランニングからダウンまで子供達にやらせたが、レンもアツシも皆も良く声が出ていた。この寒い中、今日は最後まで元気に頑張った子供達に一つ感心!いつもこれぐらいなら良いね!

0 件のコメント: