2010年2月7日日曜日

ソウタのナイス捕球!

 昨夜からの雪が気に成っていたが、目が覚めると隣の家の屋根にはうっすらと雪が積もっている。これは神戸のグランドも・・・と思ってグランドに行くと今年初めてだね。霜柱も有るが外野はカチカチで一面うっすらと雪化粧だ。





 去年は殆ど降らなかったが2008年のこの時期は本当に良く雪が降った。何度か予定していた試合もキャンセルした事がある。この雪だるまは2年前の2月のグランド。この年は3回ぐらいこんな日が有った。
 今日もグランドを均しても温度が上ればぬかるむだろう・・と予想出来るが、昨日の霜柱の状態でもそれ程影響は無かった。今日もグランド一面を均してみたが雪の下は昨日よりはましな様子だ。今日、滋賀から来る予定の貴生川さんとはB、Cの試合も予定していたが向こうは雪の為、マイクロバスが出れず急遽Aチームだけと成って残念だが仕方が無い。すずらんさんも揃って10時前には試合が始まった。この時間にはグランドは問題なく、気温も上がり、いい野球日和の一日だったね。

 Cチームの練習は今日は中庭で開始。中庭も雪と霜柱状態だったが、グランドの隅でアップを終える頃にはキャッチボールも出来る状態だ。今日は中庭なので6組3チームでのキャッチボール開始。テーマは相手が捕れるボールを投げる事。ちゃんと形を作って投げれば大体良いボールが行く。暫らくして今度はいつもの4組でのゴロの捕球、送球練習。これも捕れるボールを投げる事と捕球側は前で捕球する事。捕球も送球も見ていたが、今日はボールが抜けるのがかなり少なかった。捕球してから、しっかり前足を方向に踏み出して前に手を振れば大体のボールは来る。やれば出来る状態に成っては来ている。出来たり、出来なかったり・・後はしっかり意識を入れて練習する事だ。

 この後のフライ練習も2人で打って練習したが、左脇が大きく開く子がまだまだ多いしボールに当たるどころか避けて捕ろうとしている子がいる。一旦集めてこの事を注意し、出来る子は左足を前に踏み出して捕れる様に、も意識させた。けれどもソウタは正面のボールを左手を一杯横に伸ばして避けながら何をしても当たらない所で捕ろうとし、ボールは何度も後ろへ抜けて行く。「正面が怖いんだったらやめとけ!」と一喝すると、次は意を決したのか、おでこの前で言われた通りにしっかり捕ったね。その後も前で捕球したし、やれば出来るぞソウタ!解っていてやろうとしないだけだ。今日はこれが大きな収穫。皆も一緒だけどやれば出来るぞ!怖がらずにトライ、トライ!

 この後は3組ずつテニスボールでのティーバッティング。一通り終わって感じたのは上体が前に動く子が多いが、リオンは下半身は弱いけれど踏み出しても左肩が前に殆ど動かずにバットを振り出すので当たると予想以上に飛ぶ。レンはクロスに踏み出して手首が返ってしまうのでちょっと修正が必要かな。ユタカはもう問題ないレベルでしっかり振れている。もっとバッティング練習をしたいね。
 この練習を始める前に風悟と直哉と啓太が覗きに来てくれた。うれしいなあ!これ幸いとやりたかったピッチング練習を暫らく風悟に任せた。アモンもコタロウもアツシも、またその後は直哉と啓太にもキャッチを頼んでミユもユウキもユタカも50球投げ込みを手伝ってくれた。有り難いね。野球小僧その物だった風悟達も強くなったが、最初はボールが怖くて避けていたね。大貴もフライが全く捕れなかったので、お母さんに「視力は問題ないですか?」と聞いた覚えもある。みんなも頑張ればお兄ちゃん達以上に上手くなれるぞ!お昼からは両コートで試合はしているし、ヒマを持て余して3人でサッカーをやっていたが、今日は風悟達、本当に有り難う。けどたまには嬉しいけど、自分達の野球ももっと頑張れよ!応援してるぞ!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

上平監督殿
ご無沙汰しております。
掲載されている大きく逞しくなった3人を拝見でき嬉しい限りです。
静岡の2人も走れ走れの冬トレなので神戸時代以上に『野球小僧』を貫いております。
今年も三重県で中日本大会(5月GW)が開催されるとのこと、その出場権を得るために日々努力しているようです。
その暁には挙って応援に駆けつけて頂けたら幸いでございます。
『少年の夢』をサポートし、いつまでもその夢を追い続けてほしいものです。