2010年2月11日木曜日

大騒ぎのお食事会

 今日は朝から雨模様のお天気。今日はAもBもグランドで練習だし、雨に成れば練習する場所も無いので何とかお昼まで持って欲しかったが、小雨の中でもお昼まで出来て良かった。気温は先週に比べればぐっと暖かくなった。もう春近しかな。

 













 本当にヤル気が有るのか解らないひなたを連れて今日もグランドへ。先々週初めてグラブをはめたひなたは、まあ初めてにしては変な投げ方もしないし、近くならダイレクトでも捕れる。アップにも結構付いて行ってる。グラブは息子が神戸で使っていたお古を手入れしたグラブだ。練習すれば上達するだろうけど、後はヤル気だけ。
今日は17人、プラス1人で中々これだけ揃う事も無いので、キャッチボールの前に皆で記念撮影。6年生はもう卒団だし、ホームページもそろそろ2010年に更新予定・・・。また忙しくなる。

 キャッチボールは8組、4チームで行ったが、今日はノックも含めて余り良く無かったね。今日のお昼は、楽しみにしているだろう、こんな村でのお食事会なのでそれが気に成っていたのかな?中々投げ方が定まらない子は徹底してやりたいのだけど、全体練習の中では時間も取れず中々難しい。
ノックの間にお父さんにお願いして何人かピッチング練習をして貰ったが、もう少し皆が投げれるようになったら他の皆にも練習する機会を与えてあげたい。けど一番大事なのは本人の意識だぞ。投げたいだけではダメ。それなりに言われている事にしっかり取組んで欲しい。
 ノックのフライ練習が終わる頃には12時にも近く、今日は予定も有るので少し早めに切り上げた。雨も少し強くなって来たし、ちょうど良かった。

 こんな村ではお昼からの時間、貸切して貰ったので他のお客さんには気を使う必要は無かったが、さすがにこれだけ一部屋に揃うと本当にやかましい。静かなのは食べている時だけだった。あれもダメ、これもダメと押し付けるのは可哀想だし出来るだけ自由にさせたいが、このチビッ子達の一団では仕方が無いか・・・でももう少しお行儀良くしよう。
お食事会も一段落して、子供達に自分の名前とやりたい事を一人ずつしゃべらせたが、少しでも目標をしゃべるのは頭の中に意識として残るし、これは良かったね。皆に注目されてしゃべるのもいい勉強に成るだろう。ボールを上手く捕りたいとか、打ちたいとか、色々言っていたけど身近な具体的な目標を少しでも頭の中に入れて普段から意識して欲しい。
アツシなんかは夢の中に、僕に言われている事が出てくるらしい。もう何十回も出て来たそうだ。もっと気楽に、と思うが、それだけ意識していると言う事だろう。
僕らの子供の時も、楽しい事は夢の中でも夢中に成っていた。何でも自分がやりたい、と思う事はすぐに上手く成る。この子達も本当に野球が好きに成って、自分が試合に出たい!こうしたい!と考えるようになったらもっと伸びて来るだろうね。

 今度の土曜は3年生相手だが、試合が有る。どこまで出来るか楽しみだね。みんな元気に出て来いよ!

0 件のコメント: