2010年1月31日日曜日

送球をしっかり意識しよう!

 今日は神戸での練習。空は雨雲が広がり今にも降り出しそうだが、その分寒さは柔らかい。今日はBコートの外野で練習開始。今日は興味をしめした孫娘も一緒に15人での練習だ。
アップの中でのゴー、バックの捕球姿勢でも、反復飛びでもそれなりに形は出来て来たようだ。

 1対1のキャッチボールからツーステップの送球でもいい高さのボールが今日は来ていたね。続けて行ったゴロを転がした捕球練習でもいい形に成って来ている。ボールを正面で捕球してから送球までの動きも何人かはスムーズに成って来た。ここまでは今までで一番良かったかな。それでもやっぱり課題はその後の送球だ。捕球してもアウトに出来ないと意味が無い。しっかり送球姿勢を作って投げるように意識しよう。
ノックに成るとまだまだ後ろに抜けたり、はじくボールが多いがしっかり目をつけて練習を重ねるしかない。
 3~4人一組でノックを受けたり捕球したりの練習だが、その中でも集中している者もいれば余計なおしゃべりでワーワー言っている者もいる。皆にも注意したけどこの差は大きいぞ!

 フライの練習の後はティーでのバッティング練習。時間が無いので素振りの練習もなしにポイントだけ注意してそのまま始めたが、バッティングはやっぱり楽しそうだ。アモンも今日は強い打球を飛ばしている。コウタロウもコンパクトな手首の強いスイングだ。ティーでは全く当たらなかったユタカも今日は打球を飛ばしていた。
 一巡してトスをお父さんに代わってもらってアモンから少しピッチング練習。その後ミユにも投げさせたが前回とはボールもコントロールもずっと良くなっている。子供の成長は凄いね。コタロウを投げさせると何かクセがありそうでボールの出どころが解りにくい。これはピッチャーとしては武器に成るけど後はボールだね。前から思っていたが、もう少しボールが来ても良いように思うし、腕の廻し方にクセが有りそうで、ボールの回転も少ない。気にして見ていたが今日は解らなかった。今度から注意して行こう。

 12時過ぎて片付けをしてから、最後はダッシュと筋トレを入れたメニュー。今日は少なめだったけど皆は最後まで元気だった。体力も少しずつアップして来ているね。
まだ、これから2月で寒さも厳しいし、体調崩す子もまだ多いが早く全員が揃って欲しいね。

0 件のコメント: