2010年1月17日日曜日

ウソでも頑張れ!

 今朝も外気温はマイナス表示。神戸のグランドも霜柱が沢山ある。お天気は良さそうなので気温が上がるとグランドはぬかるんでしまうか、とも思ったが試合には特に影響なく消化できた。気温があまり上がらなかったのが、良かったのかな?夕方までAもBも試合を見ていたが、昼からは動いていないし寒かったね。
 今日は関さんが来てくれてA・Bの試合をやったが、関さんには3年生でショートを守る、今は凄いと言った方が良いのかそんな子がいる。確かにセンスはグラブさばきもバッティングも抜群だ。ここまではその生まれつきのセンス、遺伝子のお陰。これからどれだけ伸びるか楽しみだ。でも大抵そんな子でも6年生になるとそんなに変わらなくなるんだよね、これが。
 Aチームもディフェンスは良いし、後はピッチャーの調子と水物のバッティングだけだ。陸も脩太もAのスピードに慣れて来ているし、守備もスイングもそんなに遅れを取っていない。頑張れよ!
Bはハナノがいいピッチングをしていた。コントロールが安定していて確か無四球では無かったか。ちょっと踏み出した歩幅が広いように思えたのが少し気になる。上体が強ければ良いと思うが、ケガしない様に注意して欲しい。2年生のフウジロウもB型の明るさで伸び伸びと動いてバッティングも思い切りがいいし、いい打球を飛ばしていた。もう今年の秋からはこの子達がAチームだ。これからも試合を随時入れて行こう。

 今日はCチームは神戸の中庭で14人の練習。今日のアップでも少し筋トレを入れた。バッティング前にはバットを片手で持たせて手首の練習も入れたが初めてだし、充分動かせないのが殆ど。これから少しずつやって行こう。
 今日のキャッチボールもノックも昨日に比べれば皆良かった。これまでもそうだが練習した次の日は動きがいいね。けれど体が月曜から金曜までで少し元に戻ってしまう。週の中で少しでも野球を意識してくれたら嬉しいなあ。
 今日もバッティングをやりたかったので、11時過ぎにはノックを終えてテニスボールでのティーバッティング。ティーではマサタケが小さい体を使って軸でしっかりフルスイングが出来ている。芯に当る打球も多かった。レンも頑張っている。ティーをやる前に右手を早く返さないように皆に注意したけれどアウトステップするクセが直らず、早く返ってしまう子がまだまだ多い。
 入団したての子は多分、ティーバッティングは初めてなのだろう。中々当らなかったが、大きないいスイングが出来ているので何も心配する事は無い。ピッチャーのボールを打つのとはまた違うしティーのコツを覚えればすぐに出来るようになる。今はフルスイングして力を付ける事だ。この子は本当に野球が好きだね。昨日も休みの間もずっとバックネットに向かってボールを投げていた。何十回とバットを振ってかすりもしなくても物怖じせず、最後までフルスイングする気の強さ、図太さも有るようだ。皆も頑張らないと抜かれちゃうぞ!
 昨日もそうだったが、マイナスの気持ちがすぐ態度やプレーに出てしまう子が最近はやっぱり多い。昨日も叱ったけれど、そんな物は何のプラスにも成らないし、チームプレーの競技には大きなマイナスだ。上手く出来なくても一生懸命頑張る子は誰が見ても解る。人に好かれる少年になって欲しい。辛くても上手く行かなくてもウソでも頑張れ!そうすれば皆が応援してくれるぞ!

0 件のコメント: