2010年1月24日日曜日

子供に理解しやすい指導は・・

 今日は朝から凄くいい天気だ。神戸のグランドも冷え込んではいるが、霜柱もないし昨日に均して有るしグッドコンディションだ。特に外野は土が良く締まっていて内野よりも良いぐらいだ。
今日は16人でスタート。アップのメニューに半径4mの円周3個のラインを走り抜ける走塁を想定した練習も入れた。何とかベースを利用した走塁練習までやりたかったので、他のメニューは少し短め。そういえば今日は片足ケンケンのメニューを忘れたなあ。最後の走塁、盗塁、スライディング練習が終わるともう40分が過ぎてしまう。アップの最後に腕を前に出してグー、パーの指先の伸縮練習100回。これも結構エライ。最初に始めた時は指の伸びない子も沢山いたが、良く伸ばせるようには成って来た。けれど子供達の体力は凄いね。キツいメニューも皆がこなしてしまう。

 キャッチボールの前にはグラブを持たせて反復ステップ、捕球の練習を2セット。サマには成って来たね。相変わらずレンとユウマは暴投が多い。「ゆっくり意識して投げろ!」と何度言っても変わらない。レンに「どんなボールを投げればいいんだ?どれがダメなんだ?」と暫く問いただしたが、「頭より低い相手が捕れるボール!」という答えが返ってこない。自分では投げれる、と言う意識が有って、解っているとは思うが僕が期待するようには理解されていないのか・・。他にも何度言っても同じように高いボールを投げる子がいるし、これは教え方に問題は無いか・・とちょっと考えてしまった。けれど立ち直りの早いレンはこの後も元気に頑張ったし、フリーバッティングの間にまだまだ形に成らないフライの捕球練習も繰り返して少しは良く成ったかな。けどもう少し考えて、まずフォームをしっかり作ろう。

 今日の4組でのノックは手で転がしての捕球練習4セットの後、2人ノッカーで2箇所のノック。1組4人だが、いつもの1人よりはこれは相当ノックを受ける方も忙しい。フリーバッティングもやりたかったのでシートノックまで早めに切り上げたが、結構皆、疲れたようだ。こんな練習は動きもスピードも一番の基礎練習になるしこれからも時間を取ってもっともっとやって行きたい。
 レンへ言った事が皆にも少しは伝わったのか、コースはずれてもとんでも無いような送球は無かった。けどまだまだファースト側の捕球はダメだね。ユウマやアツヤはグラブを上から叩くクセがある。軽く脇を閉めてグラブを立てて前で捕れる様に頑張ろう。

 最後の2ボックスでのフリーバッティングは今日もアツシに暫く投げさせた。今日はお父さん方もお手伝いに来て頂いてたので、後からピッチャーをお任せしたりして本当に助かる。この間に外野でレンとユウマのフライ練習やアモンやユウキのピッチング練習も出来た。アモンは肩も入る様になって来たしいいところにストライクが連続して入ってくる。左足が開くとボールが右バッター寄りに抜けてしまうが、じっくり直していけばいい。ユウキは後ろをもう少し小さくしよう。
 今日のバッティングは外野にも何球かは飛んで来ていた。少しは良く成ったかな。今日もユタカはバットに当らなかったけど、しっかりスイングは出来ているから心配は要らない。これから直して行けばいい。今大事なのは軸でバットをしっかり振りぬく事だ。
 
 今日は本当に天気が良くてお昼頃にはもう春の様な暖かさ。バッティングが一通り終わるとアッと言う間に12時が過ぎてしまう。片付けとグランド整備をして最後にダウンを兼ねた?筋トレで終了。今日もアツシは指先から目一杯力が入って腹筋が出来なかったね。余分な力を抜けばもっと簡単に出来るぞ。
 春からは少しずつ試合も入れてチーム力もアップさせて行きたい。練習はしんどいけれど皆しっかり着いて来いよ!

0 件のコメント: