2010年1月23日土曜日

元気な1年生!

 今日も寒い朝。グランドに行くと外野は少し霜柱も・・という状態だったがそれ程でもない。今日はAもBも試合で出ているので久し振りにAコートを使える。神戸のグランド全面を均し終えたらCのちびっ子達も元気に揃って来た。Aコートの内野も各ベース付近の外側は盛り上がって来ている。ちょっと均しもと、アップの間もクワで削りながら均していた。

 アップの中では今日は内野を使った走塁練習まで。そしてキャッチボールの前には手首、指先の反復練習とグラブを付けて反復ステップの練習。これからは捕球してから投げるまでのグラブの動かし方も練習して行きたい。
今日は土曜と言う事で、ある程度は予想していたが、やっぱり寒いのも影響あるのかキャッチボールもノックも余り良く無かったね。今日は捕球してからのグラブの引き方もやってみたが、半分以上はまだボールとグラブがケンカしているね。今日もレンのグラブは開きが小さく入らない。けどまずまず声も出てきたし、じっくり取り組もう。ユタカはいいグラブの動きをしている。後は担いだような投げ方をもっと早く楽に投げれるように。アツシはいい形になって来ているが上体に力が入っていて動きが硬い。腹筋の時もすんなり上がる時もあるが、出来ない時は手の先から思いっきりムダな力が入っている。もっと力を抜こう。やっぱり今日も送球とファースト側の捕球がまだまだ大きな課題で午前中は内野ノックで終了。

 お昼の休み時間もすぐに皆が走り廻っていた。ボール回しを始める前に腹筋、背筋、腕立ての練習。しんどいハズだけどこういう練習の時は本当にワーワーとにぎやかだ。少しずつこなせるように頑張っていこう。ボール回しの後、フライの練習を始めたが一番サマになっていたのがレイヤ。1年生ながらおでこの所で落下点に入っているしグラブも軽く脇を締めて見ていて安心出来る捕球姿勢だ。大きな2年生の皆、いつまでも及び腰だと負けちゃうぞ!
 これでシートノックもレイヤはセンターで練習。後は送球をしっかり出来るように頑張ろう。シートノックでも課題はやっぱりまずファースト。難しいボールが多いが、抜けるボールが多い。何とか止めて欲しい。

 3時過ぎからはシートバッティング。コントロールのいいアツシに投げさせてレンがキャッチ。暫くなら充分ストライクが入る。でも打つ方は皆も中々前に飛ばないね。他にも投げさせたかったが、時間も無いし、途中から自分が投げたが順番に代わって守ったショートのソウイチロウの動きがいいね!一番小さな体の1年生ながらいいボールも投げる。ファーストを守っても体を目一杯使って動くのでボールが抜けても納得がいく。これからどこまで伸びてくるか楽しみだ。2年生ももっとボールに向かって行けるように頑張って欲しい。
 今日は二人の1年生の動きが特に目に付いた一日だった。

 

0 件のコメント: