2010年1月16日土曜日

当たり前の挨拶をしっかりしよう!

 天気予報は晴れだけど雲が低い。今日も寒い朝だが、先週体験に来てくれた子も入団して初めての一日練習に元気に参加してくれた。冬の片田グランドは外野の土も柔らかく草も枯れているのでこの冬場にグランドを均せばもっといいコンディションになると思うが・・・。もったいないグランドだ。
 今日のアップでは違うメニューも入れてみた。半径5mの円二つのラインの内側を走る走塁を見立てた練習。腕を前に伸ばした状態で手のひら、指の伸縮練習。昼からは腕立て、腹筋、背筋も入れた。このメニューの中で腹筋が出来ない者も数人いたが、これから練習して行けばいい。
オーバーワークにならない様に少しずつ基礎体力、筋力をアップして行きたい。それにしても子供達は頭まで土やほこりがついても全然平気でグランドに転がってワーワーギャーギャー言いながらやっている。お母さん方には申し訳ないが、しっかり土に慣れて練習してユニホームも汚して欲しい。


 キャッチボールの後はいつもの4組でのノック。捕球もまだまだだけど、もう少し送球とファースト側の捕球が安定して来たら次のステップも、と思うがまだまだ・・・。暫くこのまましっかり形を作ろう。午後からのフライ練習、シートノックでもグラブに入ったボールをはじいたり、こぼしたりするのが本当に多い。グラブを立てる、はさむ、握力をつける、当面のテーマだ。

 一日練習とは言え、シートノックも早めに終えたがもう2時半。時間はアッと言う間に過ぎてしまう。少し休憩してまず素振りから。2ボックスでフリーバッティングを始めたが、一つはアツシにも投げさせた。その後はアモンもユウキもコタロウも。まだまだコントロールが安定しないので、お父さんにお願いしてもいいが、少しでも投げる事で自分のフォームを作って欲しいしピッチャーにも育って欲しい。
2巡、皆に打たせたが、バットには当るようには成って来たけど大半は内野の前進守備で処理できる打球。今はセンターへ意識させながらしっかり振る事を進めて行こう。
 今日のフリーバッティングではちゃんと「お願いします!」「有難う御座いました!」と挨拶できる者もいるが大半はいい加減だ。お尻を向けて帰って行く者もいる。これは無いぞ!
 バッティングが終わってから皆に注意してもう一度、グランドに向かって挨拶の練習。野球が出来る事、この環境を与えてくれる人達に感謝する事を忘れないようにしよう。

0 件のコメント: