2010年1月4日月曜日

2010年初練習

 今日は2010年の初練習日。まず8時半に集合して神戸の神社へ全員で安全祈願へ。Cチームのちびっ子達も10人が集まってくれた。朝方は冷え込んでいたがお天気は凄く良くて日差しが高くなると本当に暖かい。日陰になる校舎の中庭では暫くは出来ないね。

 歩いて神社まで行ったし、少しだけアップも少なめにしたがさすがにお正月明けは元気なちびっ子達もこたえたようだ。
アップの後は軽くノックも始めたが、中々グラブに入らない子が多い。足のリズムとグラブを出すタイミングが遅くボールとケンカしてしまう。
暫くして休憩の後はまた手で転がしてフォーム作り。でも中々難しいね。暫くしてからノックは中井監督に任せて数人と個人レッスン。左足を意識しすぎている様な感じで左足は前に出るが右足が出て来ない。右→左足のタイミングを意識させるとグラブのタイミングも良くなってくる。これからも当分まだまだ基本の練習が必要だ。

 お昼の後は軽くノックの反復練習の後、ロングティーを一人ずつ。今日はA,B,Cのチームが全部練習しているので練習場所もあまり広くは取れない。ティーは任せて何人かのピッチング練習。
ユウキのサイドからのフォームもヒジも前に出ているので無理に直すつもりは無いし時折いいボールも来るが課題はコントロール。
レンはとにかく気が早い。キャッチボールの時からフォームがバラバラでボールも相手が捕れない場合が多い。右手のトップと左足を固定させて踏み出して投げさせると凄くいいボールが来るのに中々直らない。ちょっと意識して取り組んでくれたらもっとボールはまとまるハズだ。
子供達にどれだけ意識して取り組ませる事が出来るか・・・この辺が一番大事で難しいところだ。

 今日は初練習だし3時までの予定で練習は終わり。最後には10人でのリレーもみんな頑張ってくれたね。来週からは1日練習も増えるし少しずつ進歩出来るように頑張って行こう。

 また今日は5年前に卒団した大山君がグランドに来てくれた。入団が遅くて殆ど試合には出れなかったが、唯一、東員の大会でレギュラー組数人が学校行事で来れず、初めてスタメンで出場した事があった。バッターボックスではガチガチに上がって三振して泣いてベンチに帰って来たのを覚えている。あれから野球を続けて今は鈴鹿高校で頑張っているらしい。律儀な子でいつも年賀状もくれていた。悔しくて泣いていた子が今も続けてくれているのは本当に嬉しい事だ。今年は高校最後の年に成るし頑張って欲しい。
 またCチームのちびっ子達からも沢山の年賀状をもらった。ありきたりの会社関係や親戚の年賀状などは殆ど名前しか見ないけれど子供達のは本当に面白いし性格や表情を想像して笑ってしまう。また元気を貰ったよ、みんな有難う!今年も頑張ろうね!

0 件のコメント: